niccoroのまわり

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「たまの贅沢」

昨日は回鍋肉っぽい野菜炒めを作りました

ぽい、というのは野菜を自由に加えているからです(タレは回鍋肉)
201309121142361.jpg

こういうメニューだと少なくなった野菜を一掃できるので重宝しますね(*‘∇‘)

ただ、一気に作るので野菜がフライパンに山盛りになるので、回すのには苦労しました

(こういう類の野菜炒め系では毎回苦労してる気がしますw)

手早く炒めないと野菜がしんなりし過ぎてしまうのでフライパンを振り振り、ヘラを使って

ムリにでも炒めるのですが、これがナカナカしんどくて(;-ω-)

料理の本には大体2~3人前ずつ分けて調理するのがポイント、とありますけど

そんな悠長なことしてられるかー!! と私なんかは思ってしまいます

うーん、なんていうか省けそうな手間を省いてしまう性質なんですよね

それが悪いと気付いてはいるんですが、どうにも改善できない(T-T)

あからさまに無理だといいんですが、いける感じだとやってしまうズボラさ

まあ、毎日のことだしね 仕方ないですよね、ね


それに食後にはで・ざ~とがありまして
20130912114236.jpg

そうそうない贅沢に心躍りまくりです

私はコレ、カシスのケーキを頂きましたが
201309121142362.jpg

やっぱりケーキ屋さんのケーキは美味しいですね(**)

程よい酸味に滑らかなムース地、上に乗ったマカロンも美味でした

最近はコンビニスイーツも侮れませんが、専門店はさすがに違います

もちろんお値段も相応にお高いのですが・・・・・・

そんなに食べるわけじゃないからこそのご褒美なんですよ!

| 料理 | 12:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ハゼ貰った」

チョッと前冷凍ハゼを頂いたのですが

コレっていったいどうすれば良いんだろうって困りました(^^;)

ハゼってどう料理するの? 食べたことあったかな?

仕方ないのでレシピを調べてみたら唐揚げが出て来ました

ああ、揚げりゃいいのね

というわけで今まで揚げて食べていたんですが

もうちょっと変化が欲しい、と思いまして(結構おいしいんだけどね)

だって全部で100匹位いたんですよ!!\( ̄□ ̄;;)オオイヨ

唐揚げばっかりじゃ飽きちゃうのも無理からぬことだと思います(≧≦)

で、考えた結果「南蛮漬け」にしてみました

南蛮漬けって魚だと鯵が多い気がしていたんですが

揚げてあるっていう点では同じだし何とかなるだろう、と

それでこんな感じになりました
20130904154938.jpg

意外と悪くない感じに、ホッと一安心(*^^*)

味は普通の南蛮漬けまんまでしたが、2度揚げしたおかげで臭みもなく

背骨も柔らかくなっていたので十分食べられました

ふむ、これならレパートリーに入れてやっても良いな( ・´ー・`) ←何様

| 料理 | 19:30 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「スパイスカレー」

昨日は久しぶりにスパイスカレーを作りました

いわゆる市販のルーを使わずにスパイスのみで作るカレーですね

色々と面倒くさい手順があるので

あまり頻繁に作ることはないのですが

コレ、家族には非常に好評でして

私自身も食べてみれば、なかなか美味しいと思うので

もっと作りたいとは思うのですが

やっぱりチョッとメンドクサイ……

まあ、タマに食べるからいいっていうこともあるかも知れないので

これからもタマに作るとしましょう( ̄ω ̄;)


さて、スパイスカレーは作る人によって

違いが生まれやすい料理です

好きなスパイスもあるし、入れるタイミングだってまちまちです

なので、お目汚しではありますが

私が今回作ったチキンカレーの作り方を簡単にですがご紹介します(^^)/

①飴色玉ねぎを作る

 コレ、もしかすると一番面倒かもしれないです

 ニンニク、しょうが、各種スパイスを入れた油で玉ねぎを

 焦がさないようにじっくり炒めます
20130803204308.jpg

②カレーの素を作る

 飴玉にホールトマトをお汁ごと入れて、鷹の爪、ローリエも加え

 トマトの水分が飛ぶまで炒めます
120130803204308.jpg

③スープカレー状態

 カレー粉を加えて全体になじませて、固形ブイヨンを溶かしたスープを加えて煮込みます
220130803204308.jpg

④鶏肉投入

 塩コショウしてこんがり焼いた鳥もも肉を

 油ごとカレーに投入! 油はなくてもいいですが旨味がモッタイナイ(><)

⑤いろいろ入れます

 ヨーグルト、マンゴーチャツネ、ソース、ケチャップなどを入れて

 味の様子を見ます 今回は結構甘目の予定です

⑥仕上げ

 すりおろしたリンゴ、香りを増すために仕上げにガラムマサラを加え

 最後に塩で味を調えて完成です
320130803204308.jpg

辛めにする場合には鷹の爪、ブラックペッパーを増やして

ヨーグルト、ソース、ケチャップを減らすと辛みグッとくるようになりますよ(^^)

……

玉ねぎを炒めるのさえなければ簡単なのに……

| 料理 | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ちょっとバテぎみです」

昨日は父の日で、家ですき焼きを食べました

大変美味しかったのですが

今日になって胃もたれが……(T T)

さらに蒸し暑さも相まって、一気に食欲不振になってしまいました

なんかずっとお腹がいっぱいなんですよ

こう、まだ溜まってるって感じがあります


ああ、今日の夕飯どうしようかな~

お腹も全然減らないし

正直一人ならご飯とお味噌汁だけで十分なのですが

夕飯を食べるのは自分だけではないので

何とかしなければならないのが辛いところ

重いものは食べたくないよ~( ̄Д ̄;;


そんなわけで今日の夕食は

食欲不振にも優しいねばねば丼に決まりました

オクラ、山芋、納豆、なめこ、めかぶ、モロヘイヤ、温泉卵をご飯にかけて頂きました

こんな時期から夏バテしてちゃ夏が乗り越えられない!

このねばねば丼を食べて体調不良から脱したいと思う次第であります(`・ω・´)ゞ

20130617194147.jpg
                          ↑温泉卵失敗しましたr(^ω^*)))テヘヘ



| 料理 | 19:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「エビチリ作りました♪」

IMG_1066_convert_20130613125426.jpg

豆板醤があったので、前から作りたいと思っていたエビチリ

でも、エビの下処理が面倒臭そうでなかなか作らなかったのですが……

今回は手抜きver.で挑戦いたしました(`・ω・́)ゝ

本当は剥きエビを油通しして作るものですが

コレは下味を付けるだけのお手軽版です

サラダ油小麦粉こしょうを混ぜたものに

剥きエビをブッ込んでもみ込むだけ♪

非常に簡単です

それで、作ったわけなのですが…

そもそもエビって殻剥いて背ワタ取るのが面倒臭いっていうコトで(;^ω^A

慣れないせいもあって、この作業に30分も掛かってしまいました(涙)

作業時間の大半はコレだよ……

まあ、これが終わってしまえば後は楽チン♪

ガーッと薬味を炒めて、ザッとエビを投入し、ジャーっとタレをかけるだけ

……本当にエビの下処理が作業のほとんどでした(´▽`;)

タレはケチャップ砂糖豆板醤片栗粉を合わせたものです(*゚‐゚)テガルダナァ

そして、右に見えますのが中華風コーンスープ

……名前はコレでいいのかな? よくわかりませぬ(´⊆` )ゞテレッ

これも簡単でした

中華スープ(なかったから鶏がらスープで代用)に醤油
こしょうを加えて煮立て、さらにクリームコーン缶を投入!

あとは片栗粉でとろみをつけて、を流し入れ完成♫

そんな感じの今日のごはんでした

| 料理 | 22:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

