niccoroのまわり

2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「お絵かき」

私は暇なときに絵を描くことがあります

ただチョッとした時にパパッと描けるのが大切なので

色を使うことはあまりないです

鉛筆でチョロチョロ描くのが性に合っているのですね♪

20130628111718.jpg
      ↑こんな感じで書きます

ああ~、そのうち天さんも描きたいな~\(*´▽`*)/

でも外だとバタバタするし

小屋の中だとウォンバットみたいな顔ばっかりだしで

もうちょっと落ち着いたらにしようと思っています(^^)ノシ

| | 16:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「動いていると」

ジメジメしたり暑かったりと大変な毎日ですが

ウチの天さんは元気に部屋を全速力で駆け回っております

さて、私は天さんの写真を撮ろうとカメラを傍に置いているのですが

「かわいい!」と思う動作があっても

すぐに撮ろうとしてもブレがあってうまく取れないのです(´_`。)グスン

1372308409I5HskFZbx3QpUpL1372308407.gif

こんな感じに動いている所も撮りたい、とは思うのですが

どうにもきれいに撮れません

上の場合は連射機能を使っていますが

普段は動くものに対応しやすい子供モードというものを使ったり

くつろいでいる時には接写モードなどを利用しています

ですが今まで動いている写真は成功したことがない!<( ̄□ ̄;)>ガーン

ババッ! と素早く動く天さんの可愛い姿を

ぜひとも写真に収めたい!

動物と暮らしている方なら皆さん感じたことのあることだと思います

私もいろいろと試しながら

天さんとの日々を記録に残せるよう努力していきたいと思います(^^)ノシ

| 動物 | 19:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「暑いよ~」

今日外に出たら、一気に夏でした

ちょっと日本語がおかしいですが

ホントにそんな感じだったのです

日差しがカッ! として光と影がパリッと分かれている景色も
2013062716214.jpg


日に当たっている肌がチリチリするような日差しも
201306271621441


湿気がそれほどないので、まだ辛いということはないですが

着々と夏本番に向かっているのだということが肌で感じ取れました(^▽^;)


しかし、まだ梅雨が明けるまでひと月くらいあるそうで……

夏は好きなので早くギラギラした太陽を拝みたいです(><)


| 日記 | 16:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「祝・一か月!」

一昨日フェルトを飲んでしまい

非常に心配しているのですが

昨日、今日と元気にご飯を食べ走り回っています

うんちの調子も良いので、しっかり経過を見守っていきますm(_ _)mペコリ


さて、天さんがウチに来てから一月になりました! (*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)

昨日がちょうど一か月だったのですが

お腹の方が心配でしたので

ささやかなお祝いとしてパパイヤ(繊維質)を少しだけ多くあげました

お腹安心できるようになったら、ちゃんとお祝いしようね(^^)/


さて、そろそろ爪が長くなったので切りたいと思うのですが

抱っこを嫌がるのに加えて爪が黒くて血管の場所が今一つよくわかりません

なんとなくココかな~、と思うものはあるのですが

いかんせん失敗して出血させてしまったら

次回以降本気で嫌がられてしまいそうですし

何より私が怖いです

そんなわけで最初は動物病院に行って切ってもらおうと思っています

加えて抱っこの仕方や血管の場所の見極め方も教えてもらいたいですね

あと大事なのが性別診断!

いまだに天さんは男の子なのか女の子なのか判っていません

お店では何となく男の子じゃないかな~? ということだったので

ウチでは男の子ということにしていましたが

実際どうなの? とは常々思っていました

ですので爪切りのついでなのか、爪切りがついでなのか怪しいですが

この一月で感じた疑問などを携えて

今週末あたり一度病院に行こうと思います

| 動物 | 17:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「心配です」

昨日、小屋の掃除をしている時に

天さんを部屋の中で自由に遊ばせていたのですが

突然コリコリという音がしたのでビックリしました

何も食べ物をあげていないのに、何か食べる音がしたのです

慌てて振り向いて見ると

なんとティッシュカバーのフェルト装飾の一つを噛み切って

それを食べていたのです!

すぐに抱き上げて指で口の様子を探ると

既に飲んでしまった後のようでした

そのフェルトは直径4ミリ程度の円形をして厚さは1ミリくらいでしょうか

腸に詰まったら一大事です


今は繊維質の多い食べ物を食べさせて排出を促し

うんちの大きさや数を確認して

少しでも異常が見られたら

すぐに病院に迎えるように準備をしています


今は天に何事もないことを祈るだけです

天、不甲斐ない飼い主で本当にごめんなさい

| 動物 | 13:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「牛タン」

昨日は雨がひどかったのですが

そんな中、スカイツリーの牛タン定食屋「利休」に行って参りました♪

20130622133638.jpg

並んでいる人は普段の三分の一以下で10分くらいで入れましたv(。・ω・。)ブイ

いや~、以前から行ってみたいと思っていたのですが

いつもかなり並んでいるので二の足を踏んでいたのです

昨日は金曜でしたので、もっと人が多いかとも思ったのですが

やはりあの雨の中外出はしたくなかったのでしょう

どの店も並んでいる人はグッと少なかったです

もっともお店に行ったのは午後8時半くらいでした

もう少し早い時間なら人多かったのかな?f  ̄. ̄*)フウム


店内に案内されさっそく注文

最初に小鉢で牛の佃煮のようなものが出てきました

20130622174345.jpg

名前なんだったかな? 聞いたんだけど忘れちゃいました(爆)

味はしっかり佃煮みたいな、マグロの醤油煮にも似た食感と味わい


他のは時間かかるのかな?

しばらく暇だったので店内の写真をば少々(行儀悪い)
201306221743451
ガラスに映った店内をパチリ


201306221743452.jpg
厨房もパチリ 美味しく作ってくださいね~


さてさてしばらく待ってようやく料理が揃いました

120130622133638.jpg
牛タン定食1,575円


220130622133638.jpg
牛タン【極】定食1,995円

二人で行ったので気になった二品を注文して

牛タンを半分ずっこするので別々のものにしたのです

気になるお味の方は……

メインの牛タンは「極」の方が厚く柔らかくてジュ~シ~(*´∇`*)

でも食感としては普通の方が好きっていう人もいそうな感じ

そっちは歯ごたえがしっかりしてて、牛タン食べてる! って思えました

塩味で麦飯との相性もバッチリ

付け合せには白菜の漬物(結構量が多い)と青唐辛子の味噌漬け

箸休めにはいいですね(^^)

それにテイルスープ

ホントに尻尾を輪切りにしたようなお肉が入っててビックリ∑( ̄Д ̄;)ホネツキダ

ネギ風味で胡椒が効いていて、チョッピリ辛めでした


いや~、満喫させていただきました

注文時に50円ちょっとで麦飯を大盛りにできるとあったので

どうしようか悩んだのですが

食べてみると、一人前でお腹いっぱいw

チョッと食べすぎたかな? と思うくらいでした


その後ソラマチでデザートを食べようとお店を出ると

なんと下りエスカレーターが閉鎖されてるじゃないですか!ノ( ̄0 ̄;)\オオッ

実はソラマチの営業は午後9時までだったので既に終わっていたのです(泣)

はぁ~、仕方ない

デザートはまた今度ですね

それではまた( ´ー`)ノシ


| 日記 | 17:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「梅雨真っ盛り」

ようやく梅雨って感じの天気になってきましたね

ずっとじっとりとした空模様で

買い物に行くのが結構面倒になりますo(´д`)o

こんな時は冷凍干物が活躍しますね♪

頻繁に出すと手抜きを指摘されてしまいますが

週に一回程度なら、コレも悪くないでしょう

準備は楽だし、なかなか美味しいし

ちょっとした付け合せと一緒にして

今日の手抜き晩御飯は決まりです!

| 日記 | 15:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「浅草の観光客」

今日の新聞に台東区の観光客数が増えているとの記事がありました

2012年で4400万人だそうですね

浅草の滞在時間は平均2時間半とのこと

まあ、浅草寺を中心に見て回るなら

そのくらいあれば十分なのかな?( ̄-  ̄ ) ンー


う~ん、私が観光すると考えても

浅草寺周辺だけで一日を費やすだろうとは思えないので

観光パターンとしては浅草とスカイツリーを

一緒にしている方が多いように思えます

歩いても10分少々ですしね

あとは上野かな

こちらは歩くと少し時間がかかるので

電車を使ったほうがラクです♪

ちなみに上野の滞在時間は記事によると4時間弱

動物園にでも入るのかな?

そうじゃないとこんなに長くはいない気が…f(^^;) ポリポリ



上野はあまり行きませんが

浅草は生活圏ですし台東区には頑張ってもらいたいですね!

20130617170223.jpg




| 日記 | 16:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ちょっとバテぎみです」

昨日は父の日で、家ですき焼きを食べました

大変美味しかったのですが

今日になって胃もたれが……(T T)

さらに蒸し暑さも相まって、一気に食欲不振になってしまいました

なんかずっとお腹がいっぱいなんですよ

こう、まだ溜まってるって感じがあります


ああ、今日の夕飯どうしようかな~

お腹も全然減らないし

正直一人ならご飯とお味噌汁だけで十分なのですが

夕飯を食べるのは自分だけではないので

何とかしなければならないのが辛いところ

重いものは食べたくないよ~( ̄Д ̄;;


そんなわけで今日の夕食は

食欲不振にも優しいねばねば丼に決まりました

オクラ、山芋、納豆、なめこ、めかぶ、モロヘイヤ、温泉卵をご飯にかけて頂きました

こんな時期から夏バテしてちゃ夏が乗り越えられない!

このねばねば丼を食べて体調不良から脱したいと思う次第であります(`・ω・´)ゞ

20130617194147.jpg
                          ↑温泉卵失敗しましたr(^ω^*)))テヘヘ



| 料理 | 19:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「買い物の途中で」

買い物の途中、雷門の前を通ります

今日は晴れているためか人が結構いました(^^)

20130617170え223


これならスカイツリーもキレイに見えますね

5220130617170223.jpg

| 日記 | 17:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「はじめての外」

土日は天気が良くなるかと思っていたのですが

そうでもなかったです

雨が降りそうで降らない、でもやっぱりチョッと降るみたいな

なんともはっきりしない天気でなんだか気持ちまで引っ張られてしまいました(ρ_;)


そんな中でも明るい話題をおひとつ♪

天さんを小屋から出して散歩させましたヾ(@⌒▽⌒@)ノ

今まではトイレの不安があって、出すのをためらっていたのですが

ウチに来てからもう一月になろうというのだから

そろそろ出して外にも慣れさせないといけないなと一念発起(;`・ω・´)」

ついに出しました!(おトイレはまだおぼえない~泣)


出してみると、おずおずと周りの様子を確かめながら歩き回り……

IMG_1133_convert_20130617111356.jpg


置いてあるものに興味を示して……

JbBPaLT6NssH6KD1371436263_1371436386.jpg


小屋に戻りました……Σ(゚Д゚,,)ェェェェェ

S03Fb8uSWDmil5v1371437554_1371437829.png

どうも外にいると不安になるのか、安心できる小屋に戻ってしまうのです

何度か出してみましたが、毎回ササッと小屋にもどるもどる

うーん、どうしたものか……「(ーヘー;)


帰ってしまうなら、帰れなくしたらいいんじゃないの?

というわけで天さんを外に出した後、ケージの入り口を閉めましたw

すると……

あれだけ小屋に戻りたがった天さんが部屋の中をぴょこぴょこするように!O(≧∇≦)O

そうだ! それを待っていたんだ!

ただ、動きが速くて写真にとれないよ~(泣

撮ってもブレてしまってしょうがないのです↓↓

しっかり撮れたのは休んでいる時ばかり

まあ、コレも可愛いからいいか(☆ω☆)

_jQiVveb8HNTnbi1371440086_1371440232.png

天、おつかれさま

これからはちょくちょく外に出ようね(^^)/

| 動物 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「暑くなってきて」

うさぎさんは寒いのも暑いのもだめだそうで

今のウチの室温は何もしていない状態で26℃くらいです

まだ本格的な暑さ対策はしていないのですが

これからどんどん暑くなるでしょうしエアコンは必須ですね

それでも、エアコンだけに頼るわけにはいかないので

こんなものを用意いたしました\( ̄∀ ̄*)/ジャーン

57360-1_convert_20130614165552.jpg


……はい、よく写真に写りこんでいるあのピンクのヤツです(;^ω^A

いや、けっこう好きなんですよ

横になるときはほとんどコレの上ですし↓

IMG_1089_convert_20130614171437.jpg

たまに掘り掘りもしていますw

ペット用品って、これってどうなの? っていうものも多いですが

実際に使ってくれるとナカナカ嬉しいものですね(^-^)V

| 動物 | 20:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「雨上がり」

ようやく雨があがりました♪

今まで降ったり止んだりだったのですけれど

ようやく「止んだ」といえる感じになりましたね

そんなわけで夕飯の買い物がてら写真を撮ってきました

IMG_1110_convert_20130614161602.jpg

IMG_1112_convert_20130614161826.jpg

雨粒がキレイです

雨が上がった後の空気って、チョッとひんやりしてて

でもなんだか暖かくなりそうな感じがして結構好きです

IMG_1128_convert_20130614162948.jpg

青空も見えてきて良い週末になりそうです(^^)ノシ

| 日記 | 16:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「おトイレ大失敗(T_T)」

昨日天さんの小屋を掃除したら……

おしっこが四方にされている!!

トイレ以外の四か所でおしっこをするなんて過去ワーストタイじゃないですか!Σ(゚д゚;)

なにかイヤなことでもあったのかな?( ̄ω ̄;)

別に特別なことをした覚えはないんだけど……


天さんはウチに来てからトイレの場所が変な位置で安定しかけて

小屋の四方にするようになってしまっていました

トイレのすぐわきでもしていて本当にもどかしい気持ちでした

もしかしてトイレが小さいのではないか? と思って

それまでの三角トイレから四角トイレに替えたんです

DSCF2337_convert_2013061.jpg

それからはトイレでおしっこをしてくれるようになって(1,2回は他でしちゃうんですが)

このまま覚えてくれればいいなと思っていたところだったのですが……

戻ってるーー!!((爾△爾))

あの頃に戻っちゃってるよ天さん! 戻っちゃダメだよ! お願い、頑張って!(」;`・ω・)」ファイト!


まだ一日だけですから何とも言えないので

これからも見守っていきます(`・д・´)ゝ

| 動物 | 13:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「エビチリ作りました♪」

IMG_1066_convert_20130613125426.jpg

豆板醤があったので、前から作りたいと思っていたエビチリ

でも、エビの下処理が面倒臭そうでなかなか作らなかったのですが……

今回は手抜きver.で挑戦いたしました(`・ω・́)ゝ

本当は剥きエビを油通しして作るものですが

コレは下味を付けるだけのお手軽版です

サラダ油小麦粉こしょうを混ぜたものに

剥きエビをブッ込んでもみ込むだけ♪

非常に簡単です

それで、作ったわけなのですが…

そもそもエビって殻剥いて背ワタ取るのが面倒臭いっていうコトで(;^ω^A

慣れないせいもあって、この作業に30分も掛かってしまいました(涙)

作業時間の大半はコレだよ……

まあ、これが終わってしまえば後は楽チン♪

ガーッと薬味を炒めて、ザッとエビを投入し、ジャーっとタレをかけるだけ

……本当にエビの下処理が作業のほとんどでした(´▽`;)

タレはケチャップ砂糖豆板醤片栗粉を合わせたものです(*゚‐゚)テガルダナァ

そして、右に見えますのが中華風コーンスープ

……名前はコレでいいのかな? よくわかりませぬ(´⊆` )ゞテレッ

これも簡単でした

中華スープ(なかったから鶏がらスープで代用)に醤油
こしょうを加えて煮立て、さらにクリームコーン缶を投入!

あとは片栗粉でとろみをつけて、を流し入れ完成♫

そんな感じの今日のごはんでした

| 料理 | 22:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「かわいいキミよ♡」

DSCF2303_convert_20130613000207.jpg

ウチに来た翌日(5月26日)の天です

あ~ カワイイよう(´ε`〃 )チュッチュ

まだ3週間くらいなのに

今見てもすでに小さいな~って思ってしまうのが不思議です

で、次の写真が本日の天なのですが……

IMG_1053_convert_20130613002528.jpg

おまえ本当にウサギかよ!Σ(゚Д゚;)

なんかもう別の生きものに見えてきた( ̄Д ̄;;

hikaku_convert_20130613012126.jpg

いや、もちろん冗談ですよ(笑)

天さんはナデナデされると、こんな感じになります

耳がペタッと寝て、顔がのぺーって

なんとも言えないブサイクっぷりが堪らない~

天さんは目がちいさめ(?)だから、きっとこの構図が映えるのでしょう(`・ω・´)キリッ

ほかの方のウサギさんはどうなのかな~

| 動物 | 01:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「天紹介」

さて、記念すべき第一回は

ウチの天使をご紹介いたしましょう!

IMG_1052_convert_20130612154919.jpg
ネザーランドドワーフのです。

名前は、お迎えしたお店が天神様のすぐ近くにあったので

それにあやかってつけました

天がウチに来たのは先月の25日

まだ2週間ちょっとしかたっていません( ̄▽ ̄;)

今現在生後おそらく3か月少々

そんなわけでいろいろと苦労しています

具体的にはトイレが大変でして…(汗

ウチに来てしばらくはケージの中の4ヶ所

それは見事なまでにジョバーっと……(ノд-。)

イヤ、いいんですよ

はじめから出来るなんて思ってません (ちょっと期待してたケド

段々と覚えていけばいいんです、だんだんと

ただ…

トイレが一度使ったキリってどういうことなの?!

おしっこをする場所の下にティッシュを重ねて敷いて

 ヘーイ、ソコはトイレじゃないヨー“ヘ(゚▽゚*)コッチコッチ

と、トイレの中におしっこティッシュを詰め込んでは失敗した所を掃除するのを繰り返し繰り返し

ようやく最近になってトイレを使ってくれるようになりましたヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノヤッター

ですが、どうしても一日一回は別の場所でしたくなるらしく

トイレが完璧! と言えるようになるのは、もうしばらくかかりそうです (」゚ロ゚)」アトチョットガンバレー!


ウチに来た時に450グラムだった天も今では650グラムほどになり

こう、まるまるとしてきました

お尻のさわり心地もふんわりと、やわらかな毛との相性もバッチリ

この子の成長が楽しみな毎日です♪

| 動物 | 16:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はじめまして!

はじめまして!

niccoroと申します。

ここは特にテーマもなく、私の趣味が全開したブログとなります。

ネットで何かをするのは全くの初めてとなりますので

至らぬ点もあることと思いますが、どうかご寛恕のほどよろしくお願いいたします<(_ _)>

| 日記 | 13:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

