niccoroのまわり

2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「1キロ超えた!」

はい、というわけで

我が家の天さんの体重がついに1キロを超えました

20130730124157.jpg


正確には1080グラムなのですが

大きくなったな~、と感慨深いものがあります

ウチに来てからしばらくは後ろ足のお肉が少なくて

触っても結構骨っぽかったんです

私のイメージではもう少し肉付きがいいものだと思っていたのですが

ネザーだし、もしかしたらこんなものなのかもしれないな

なんて考えていました

ですが、体重が増えるにつれて

全体的に丸っこく脚の付け根もモチモチしてきて

触るとテンションがガーッと上がってしまうようなステキ触感になりました


ネザーの体重は1.1~1.2キロくらいらしいので

もう体格としては完成に近いのかな?

それに、そろそろ思春期になるみたいだし

赤ちゃんウサギとして激甘に甘やかしていた関係も

変えていかないといけないのかもしれませんね……

(*゚`Д´゚*) <可愛がるだけじゃダメなんだよう

(でも、やっぱりかわいいしな~)

(甘やかしちゃうんだろうな~)(-ε-)

………

まあ、問題行動が起きたら考えることにして

今はたっぷり甘やかすとしましょう(^^)


| 動物 | 16:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ふらふらと」

私は土曜日に花火大会から逃れるため

(ウチにいるとうるさくて仕方ないので

午後から出かけました

時間を潰すのが目的と言ってもよかったので

とりあえず時間を潰せる神保町にGO!

いや~私本好きなんですよヽ(^^)

だから本がたくさんある神保町で、やっすい古本を探すのが

楽しくて仕方ありません♪

やっすいのを探すのは単にお金がないからです(TT)

で、なんだかんだで8冊も買ってしまいました……(*゚ρ゚)

こんなに買うつもりなかったのにな~(^^;)

あんまり行けないから、たまに行くとついつい買っちゃうんですよw


それで、3時間くらい散策してから三崎口へ

正直神保町で思った以上に時間が潰れたので

三崎口での読書タイムは、ほとんどない感じになりました

20130729122225.jpg

ついた時点で7時30分とは……

あれ? 海って見えなかったかな?

ひとつ前の三浦海岸でも降りたんだけど海見えなかったです

201307291222253.jpg

途中横須賀駅あたりで突然強く雨が降っているのが聞こえましたが

結局私自身が雨に降られることはありませんでした( ̄ω ̄)+

なので花火が中止になったことを知ったのは午後11時位になって

家族から聞いて初めて知りました

ほんとに僅かの差だったんですね

本を持っていたので雨に降られなかったのは

非常にありがたかったです<(_ _)>

| 日記 | 17:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「残念な感じ」

ニュースでご存知の方も多いでしょうが

土曜日の「隅田川花火大会」ですが

途中で中止になりました

私の記憶にある限り、こんなことは初めてだと思っていたら

やっぱり初めてだったようです

ウチの近くにある第二会場に至っては開始10分で終わってしまう状況

会場に来ていた人たちには災難でしたね

201307291114141.jpg 20130729111414.jpg

第二会場の近くで鑑賞していた家族が撮った写真です(ウミユリみたい(^^;))

写真を見てもわかりますが見事に右(東)に流されていますね

この時すでにはかなり降っていたんじゃないかな?


なんだか梅雨が明けてからしばらくは、すっごく暑い日が続いて

今年の夏は大変なことになりそうだ、と思ったものですが

7月の下旬になってが降るようになりましたね

いや、突然のの印象が強いせいかな?

特にイベントがあるときに雨が降ると印象が強くまりますし

昨日、今日と続けて雨だからかもしれません

水不足だ、という話も聞いていたので

この雨で少しは改善するといいのですが……(--)

| 日記 | 15:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「あ~ゆ~れでぃ~?」

ついに明日に迫りました隅田川花火大会

橋に恒例の横断幕も掛って準備はかなり整っているご様子(^^)

201307261502551.jpg

厩橋と駒形橋の間にある第二会場もいつの間にかできていましたw

20130726150255.jpg

ウチの周りには仮設トイレも設置されてお祭りな雰囲気がぷんぷんします

盛り上がりますね!

うおおぉぉぉおおぉぉおお!!(◎△◎)

201307261502552.jpg

……

まあ、私は明日見ることはないんですけどねσ(。-ε-。)


| 日記 | 16:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ラズモフスキー」

届いた「ウエストミンスター・レガシー」を聴いています

まだラズモフスキーしか聴いていませんが一応感想をば


私は今までにジュリアードSQやブダペストSQ、アルバン・ベルクSQで

ベートーヴェンの弦楽四重奏を聴いたのですが

このバリリSQの演奏は上の3つに比べると

色んな意味で“ゆったり”しているように思えます(汗)

常に歌うことを忘れない姿勢や、それに伴う鷹揚なテンポは

聴いていて非常に心地よいのですが

ベートーヴェンの深部に抉りこもうという気迫には欠けている印象です( ̄ω ̄;)

ベートーヴェンの作品に献身的に尽くす演奏というよりは

彼の作品を使ってメンバー同士が会話をすることが前にあるように聴こえるためか

演奏の後ろに常にメンバーの姿がはっきり浮かんでくる気がします

もっとも、その会話自体が非常に美しいので

素晴らしい演奏であることは間違いないのですが


ベートーヴェンの弦楽四重奏に何を求めるかで

この演奏の好き嫌いは分かれるのではないでしょうか?

私は大好きです(* ̄○ ̄)」スキダー

やっぱり、この音色には捨てがたい魅力を感じるんです

スタンダードではないけれど、折に触れて聴きたくなるような

そんな魅力たっぷりの名演だと思いました(^^)/

| 音楽 | 18:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ウエストミンスター・レガシー」

今までずっと気になっていた

「ウエストミンスター・レガシー室内楽集」を購入いたしました♪

20130724123005.jpg


このボックスは主に50年代ウィーンの演奏を集めたものなのですが

その大部分はバリリSQとウィーン・コンツェルトハウスSQの

名演が占めており、心行くまで往年のウィーンの響きに浸ることができます

しかも、お値段は15,000円程度

もちろん決して安いものではありませんが

バリリSQのベートーヴェン弦楽四重奏全集を購入しようと思うと

AMAZONで現在10,000円程するので

その他の楽曲を考慮すると、明らかにお買い得なのです!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

私は以前からバリリのベートーヴェン弦楽四重奏が欲しかったのですが

どうにもこうにも、お値段が高くてずっと買わないままでした

その値段の前に膝を折らざるを得なかった憧れのCDが

こんなにもまとまった形で販売されることになるなんて……( ̄ェ ̄;)

最近はCDのボックス販売がよく見られますが

こんなにも、とんでもない企画が実現するなんて

ちょっと前までは想像することもしませんでした(@ ̄_ ̄)遠い目

これから毎日少しずつ聴いていくのが楽しみで仕方ありません(>▽<)/

| 音楽 | 16:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「お絵かき3」

前回はゴツゴツしたもの、っていうか人を描いたので

今回はツルッとした子どもを描きました♪

20130716124954.jpg
       色々とテキトーなのは許してください!

やっぱりこっちの方が好きだなあ~(^^)

欧米の子どもってタマに 天使か! って思うような子がいますよね

そういう子を見るとすっごく描いてみたくてウズウズします((o(> <)o))

そういう写真集みたいなのってあるのかな?

あったら欲しいですね

でもどうやって探せばいいんだろう?

| | 17:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「有楽町」

今日は昨日の用事の続きで有楽町に行ってきました

実はこれが人生初の有楽町、兼日比谷

これまで全く用がなかったので来たことがなかったのです

いや~、考えてみると意外に近い場所でも

けっこう行ったことのない場所って多いですね

目的がない、特に電車賃がかかるような場所だと

そうそう行くことなんてないですしヾ(ーー )ォィ


それで、用事ついでに皇居のお堀を見学したり

日比谷公園を散策したりしてきました

20130719163040.jpg

皇居ランナーの人たちはこの周りを走ってるんですね~

思っていた以上に皇居は大きかったです

一周5kmくらいあるらしいので、当たり前なんですけど(^_^;)

201307191630401.jpg

日比谷公園は普通のちょっと大きめの公園というだけで

特になにもありませんでした(爆)

201307191630402.jpg

公園の一角にヒマワリが植えてある場所があって

蜜蜂が花粉を集めていました

夏っていう感じがして、チョッといい気分になりました(^^)v

| 日記 | 17:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「花火大会まであと9日」

今月の27日は隅田川花火大会です

既に橋や一部の道では準備が進んでいます

20130718154829125.jpg

私の家からは見えないので花火の鳴り響く音と

観客の歓声ばかりが聞こえてきます

うるさくて、うるさくて仕方ないので

私は毎年花火大会開催時間は遠出をすることにしています

去年は浅草線に乗って三崎口まで行って本を一冊読んで帰ってきました

今年はどうしようかな?

| 日記 | 16:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「金のう○こ」

今日はチョッと用があって

墨田区役所まで行ってきました

20130718151416.jpg


スカイツリーのおかげで全国的に有名になった

あの何とも言えないオブジェの乗ったビルですね

私は昔からあのビルのことを“う○こビル”と呼んでいます(^▽^;)

区役所ビルというよりもすぐに分かってもらえますし

何より見た目がまんま、ですからね

でも、さすがにどんな時にでも使えるような呼称ではないので

TPOを弁えた上で使うようにはしています


あのビルの上に載っている金色のオブジェは

昔聞いた話によるとをかたどったもので

当初の予定ではあれがビルの上に立って

下のビルと合わせて金の炎の燭台、とでもいうようなものにしたかったようです

ですが風の抵抗やら何やらで結局立てることができなくなり

今みるように横倒しにされて完成したとか……


どうして誰も気づかなかったのかな?

あの巨大オブジェが立てられるかどうかなんて

さすがに誰も気付かないような問題じゃない気がするのですが

すっごく大雑把だったのでしょうか?( ̄Д ̄;;

まあ、この話自体聞いたものなので本当かどうか判らないのですが

ただ後ろのビールをかたどったアサヒビールのビルと比べると

なんとも残念な感じが否めませんね(T^T)

もっとも、そんな抜けている所も含めて愛されている気もします

| 日記 | 15:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「暑さ一段落」

梅雨が明けてからしばらくの間は

びっくりするような暑い日が続きましたが

昨日今日と少しだけ、過ごしやすい感じになりましたね

風が涼しくなって非常にありがたいです

週間天気予報を見てみたら30℃前後が続くようで

少しホッとしました

どうやら雨の予想が続いているみたいです

葉物野菜の高騰も続いていますし

このまま少し暑さが和らいでくれればいいですね(^^)/

| 日記 | 14:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「だんだん大人に」

暑い日々が続いていますが

天さんのいる部屋は室温を一定に保つために

常にクーラーがついているので、なかなか快適です

食欲も満点ですくすくと大きくなっている天さん

昨日量ったところ、940グラムになっていました

この前病院に行った時、800グラムと言われたので

それから140グラムも大きくなったのですね

感慨深いわあ~(n´▽`)


それで、最近天を見て気づいたのですが

天の毛の色が変わってきているのです!(`・ω・´)

いわゆるベビーファーから大人の毛に変化しているのでしょう

201307120926582.jpg
             初めて外に出た時の天さん(約一月前)
          ↓↓↓
20130712092658.jpg
             一昨日の天さん

鼻の上の毛の色が黒っぽく変化しているのが、お分かり頂けるでしょうか?

ふわふわっとしたベビーファーとは違って

大人の毛はツヤがあって少し硬いですね


しかし、天さんは黒ウサギなのですが

今までは黒い中にも白い毛が混じっていたり

黒い毛も若干色が淡かったので、まっくろではなかったのですけれど

この調子で全身の毛が変わったら、かなり黒くなるでしょうね

印象けっこう変わりそうだなあ(^^;)ゞ

| 動物 | 16:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ほおずき市」

昨日まで東京では4日連続猛暑日

最多記録に並んだそうです

梅雨明け宣言した土曜日から

尋常じゃなく暑い日々が続いていていますね

それに恐ろしいのは、いまだ7月の真ん中にさえ届いていないというコトです

はたして今年の夏は一体どうなってしまうのか?

記録的猛暑であった2010年の再来とも囁かれていますが

水分補給をしっかりとして熱中症にかからないようにして

しっかり食べて体力をつけて、この夏を乗り切りましょう!


さて、浅草では一昨日、昨日とほおずき市が開かれていました

220130711103842.jpg

201307111038421.jpg


「図説 浅草寺」という本によりますと

ほおずき市は盆棚飾りに使うほおずきをお寺で求めることから始まったようです

さらに、この2日に限って「雷除」のお守りを配っているそうで

この近辺でも雷雨が2日ほどありましたし、需要はなかなか高そうですねヽ(*^^*)ノ


さらに7月10日は、よく知られているように「四万六千日」でした

20130711103842.jpg


この日に参拝すると46000度の参拝に匹敵する御利益があるということですが

毎日参拝するとして、ざっと126年分ですねΣ( ̄△ ̄;)

126年分って……一体どれほどのご利益があれば

なるほどと納得できるのか、さっぱりわかりませんσ(^_^;)

ともあれ、大変な功徳を頂いたコトは間違いないですね!

これで家族みんなが元気にこの夏を乗り切っていけたら万々歳です

みなさんも体調にはお気をつけください(^^)ノシ

| 日記 | 15:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「雷雨」

昨日日曜日は上野に買い物に行ったのですが

交通手段として、初めてめぐりんに乗りました

060390_000003.jpg

めぐりんは台東区を回っているちっちゃいバスで

料金100円と非常にリーズナブルなのだけれど

少し路線がわかりにくくて今まで敬遠していました

が、今回はせっかく上野に行くのだからと

バスの路線図から種類を調べ、停留所を調べ、時刻表を調べ……

ウチから上野へ向かうなら、浅草停留所から出る東西めぐりんに乗ればよいそうですね

路線図を見て思ったのですが

ウチからだと上野に行くのに使う以外

あまりつかいどころがないような気が……



さてその上野ですが、しっかり暑かったです

20130708122059.jpg


今回は水分補給のために飲み物も購入し

準備は万端!

だったはずなのですが、やっぱり頭がガンガン痛くなって

まるでお酒を飲みすぎた時のような気分でした

水分もやみくもに摂ればいいっていうものじゃないのかな?(TヘTo)


ブラブラと買い物を終えて

ついでに朝顔市にも行ってみようかな? と移動を始めた、その矢先

ゴロゴロと音がしたと思ったら

突然大粒の雨が!

傘を持っていなかったので、これはマズイと思い

そのまま帰宅することに

雷雨だったのですぐに上がるかと思いきや

なかなか上がらないのでバス停まで雨の中突っ切って走りました


やっぱりこの時期は、折り畳み傘をカバンに入れておくべきだと

身を以て学んだ次第です<(_ _)>


ちょっと残念な感じになってしまった日曜日でしたが

帰りにスカイツリーを見ると、虹が掛かっているではありませんか!

20130708002116.jpg

最後の最後でチョッとだけ、うれしい気分になれました♪



| 日記 | 16:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「梅雨明け」

この土日は本当に暑かったですね

少し前に私は暑い夏が好きだ、ということを書きましたが……

ちょっといきなり暑くなりすぎだよう

6日には早々に梅雨明け宣言がされてしまいましたが

これは平年に比べると2週間くらい早いそうです

2週間早いって……どういうことなの?(  ̄д ̄;)


さて土曜日には近場を散策しました

201307080021161.jpg

休みということもあって仲見世は人でいっぱいだったのですが

やっぱり暑さのおかげでアイスかき氷はたくさん出ていましたね♪


201307080021162.jpg

境内には四万六千日の屋台の骨組みが見られました

9日、10日だから、もうすぐです(^^)


その後で待乳山聖天に寄って帰ってきたのですが……

2013070800211623.jpg

たったこれだけの散歩でも頭が痛くなって気分が悪くなりました(ノд-。)

やっぱり急激に暑くなったのがまずかったのかな?

みなさんも体調には気を付けて、水分をしっかり摂って

熱中症には気を付けてくださいね(^^)ノシ



| 日記 | 00:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「お絵かき2」

20130704141719.jpg

ツルッとしたものと、ゴツゴツしたものだと

どっちのが描きやすいかな?

ゴツゴツしてた方がいろいろと取っ掛かりが多いけど

うるさい感じになりやすい気がするし

ツルッとしてると、まとめ易くはあるけど

単純になりやすいように思います


ちなみに私はツルッと派ですw

いえ、ただ好きだというだけなのですが(爆)

やっぱり好きなのは大切だと思います(≧≦)

好きなものの方が気合入りますしね(`・ω・´)

| | 18:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「おトイレ覚えた?」

いつも外で一か所はしていたおトイレが

最近ついにトイレの中で安定するようになりました!\(*^▽^*)/

えらいよ天さん! すごいよ天さん!

このおかげで今まで毎日変えていたケージ下のペットシーツも

2日に一度でも大丈夫になってお財布にも優しい感じに


いや~、やりました(´▽`)b

ホントに最初はいろいろと試行錯誤して

どうしてトイレ外でもしてしまうのか考えたものです


トイレのすぐ脇でしているからトイレが小さいんじゃないか? と

三角トイレから四角トイレに変更してみたり

もしかしてウチの子は牧草を食べるとついで、っていうように

おしっこをしているのではないか? と思って

牧草入れの場所を変えたりトイレに牧草を敷いたりしましたが

あと一歩、というところで覚えたとは言えない状況だったのが

非常にもどかしく感じながらも、気長に待つしかないと

長期戦を覚悟していたのですが……

ウチに来て一月で覚えてくれるとは!

天、いい子!(T▽T)



ですが、そろそろ天も思春期に入ります

ウサギのオスの思春期にはアレが始まりますよね……

そう、スプレー行為です( ̄Д ̄;)

小屋の中だったり遊んでる最中の部屋の中だったり

なわばりをアピールするために、おしっこをまき散らすスプレー行為

それに、どうも思春期ウサギは覚えたトイレをあえて外してみる、みたいな

行動もするらしく、今から戦々恐々としております


覚えてすぐに忘れるのはやめて~(T△T)

| 動物 | 17:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「豪華なおやつ」

キルフェボンのケーキを食べました

20130703102024.jpg


ココのケーキは果物がすっごく美味しいですよね

まあ、その分お高いのですが

ソラマチ開業前は銀座まで行かないとお店がなかったので

ほとんど食べたことがなかったのですけど

ソラマチにお店が入ったことで

ずいぶんと身近な存在になりました♪

もっとも、そうそう食べることはありませんが

たまの贅沢としては、とても良いものです

| 日記 | 16:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「大丈夫そうです」

さて、今日も(1日)天さんを外に出して様子を見ていたのですが

昨日よりずっと走る走る♪

あっちこっちへシュババッ! と走り回っていました

昨日走らなかったのは

病院帰りで疲れがたまっていたのでしょうか?

とりあえず、これだけ動けるのならば

足が折れていることは、ほぼないでしょう

よかった~\(^▽^)/

これで心配事がなくなりました(^^)ノシ

| 動物 | 01:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「病院へ」

昨日動物病院に行ってきました

横尾動物病院っていうのですが

結構昔からやっている所なので地元の方の中には

お世話になっている方もいるのではないでしょうか?


さて病院までは自転車で移動します

天さんはおろしたてのキャリーケースの中へ↓

20130701125836.jpg

しきりに上を向いて出たがっているのがわかりました

ゴメンね~、病院に行くまでチョッと我慢してね~( ̄w ̄)

ギコギコ自転車をこいで地蔵坂通りへ

20130701130925.jpg

初めてだったので正直わかりにくかったよう(-。-;)

通りに入ったらスグでした

201307011309215.jpg

へえ~、結構こじんまりしてるのね

さっそく中に入ると、待合室にたくさんの人が!(゚o゚*)

初診だったので問診票をもらいましたが

座って書けるスペースがない

立って書かないとダメか? と思いましたが

どうやら近くにもう一つ待合室があるようで

そちらで待っていても良いとのコト

で、歩いてすぐ、ホントに2、30秒くらいのところにありました

201307011309253

どっちかっていうと、こっちのがらしい感じw

人もおらず、なかもキレイだし涼しいしで快適かいてき(´▽`)

720130701130925.jpg

机にキャリーケースを置いて天さんの様子を見てみると

どうも怯えているのかジッとして耳を立てていました

やっぱり知らないところでは不安なんだな~、と思ったので

そっとしておくことにしました


しばらくすると診察が始まりました

今日は性別診断と爪切りが目的だったのですが

獣医さんに抱き上げられた天はいつにも増しておとなしい感じというか

カチンコチンに固まっていましたね

抱きかかえられてお股をしげしげと見られた結果……

どうやら天は男の子♂であるようです

この調子なら爪切りもすぐに終わるかな? と思った矢先

なんと天が診察台の上から飛び降りたのです

もう、ぎゃー!! ですよ

飛び降りた天はすぐに獣医さんに取り押さえられましたが

診察台は高さ1メートルくらいあったのでかなり心配でした

大丈夫か? 骨折れてないか?

その後は床にしゃがんだ獣医さんに抱きかかえられた状態で爪切りされて終わりました


いや、もう……ホントに疲れました

まさか、おとなしかったのは逃げる機会をうかがっていただけだったとは……

獣医さんからも、もし帰ってから様子がおかしいようなら連絡してほしいと言われたので

しばらくは様子を見なくてはならないですね


爪切りで行った病院で骨折とか、ホントにシャレにならないからやめて!ш(´[]`)ш

ただウサギの骨折してる時の様子をしらないので不安が抜けません

ネットで見たところ、どうも折れた足はブラブラしたりするようですが

その様子はないので少し安心
    ・
    ・
    ・
やっぱり不安だよぅ(TmT)ウゥゥ

あの高さから落ちても大丈夫なの?

めっちゃ高かったよ?

ウサギの骨って柔いみたいだけど、ホントに大丈夫なの?


しばらく不安は続きそうですm(_ _)m

| 動物 | 16:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

