niccoroのまわり

2013年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「浅草サンバ・カーニバル」

今日8月31日は浅草でサンバ・カーニバルが開催されました

13時開始なのでチョッと早めの12時20分頃に雷門前に

どんなものかな? と思ったら……

うわ、すっごい人( ゚д゚)
2013083120564111.jpg

一体何時から待っているんだろう?

何にしてもスゴイ気合ですね(^^;)

私も何とか雷門前の場所を確保して(常に押されるような場所でしたw)

写真をバシバシ撮りました
720130831205641.jpg

420130831205641.jpg

何かサンバっていうより 仮装行列 って感じの方が強い気が……

オモシロかったら何でもいいのかな?


しかし人がいっぱいで全然外に出られなくて

結局一番最後まで見てしまいました orz

ホントは少し写真を撮ったら帰る予定だったのに

まあ最後のほうのがサンバっぽかったので、それが見られたから良いかな?
6720130831205641.jpg

520130831205641.jpg

18時前まで立ちっぱなしで、さらに動けないから疲労がスゴイ

周りからは押されるしホントに疲れ切ってしまいました

何か今週は身体に優しくなかったですね(´・ω・`)

まあ、一年に一度くらいの事なのでタマには頑張ってもらいましょう

| 日記 | 22:18 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「2013夏・大阪京都旅行2 バックドロップ」

無事、関空から出る8時20分の電車にギリギリで乗り込むことができまして

一日目の目的地、ユニバーサルスタジオ・ジャパンを目指しました

目的はあのバックドロップ、ハリウッドドリーム・ザ・ライドの後ろ向きバージョンです

何でも初日は乗るのに7,8時間掛かったとかいうトンデモ・アトラクションですね
OoBNauAPaF9ZH361377950445_1377950517.jpg

みなさんの中にも乗った方はいらっしゃるでしょうか?


さて私がUSJに到着したのは10時少し過ぎでした

雨が心配されましたが、USJに着くころには曇りになっていました ラッキー!

いや~チケット売り場の前はすごい人で、チケット購入できたのは11時過ぎですよ

私の前ですでにExpress Passはどれも売り切れていたのですが

私は事前に購入していたものを受け取ったので問題なし(`・ω・´)

バックドロップに乗るのならパスなしじゃチョッと無理がありますからね、準備は大切です

荷物をロッカーに預けたら、行動開始!!

以前来たときには見ることのできなかったウォーター・ワールドに並びました

開始1時間前には私の後ろにも人がずらーっと(¨)))))))))))))))

え? こんな人数入れるの? と思うくらいでしたが、中に入って納得

いやあ、広い広い 入ったときには既に水浴び席は満員でした、わぁおチャレンジャー

ショーの事は割愛させて頂くとして(ネタバレ禁止)、なにより前座の係員3人の掛け合いですよ

まあ、舞台の説明とか漫才っぽい掛け合いで観客を温めるのが目的なのですが

このときが 一番水掛かってた 気がします(^^;)

なんか流れでバケツ3杯の水を集中的に掛けられている人が……!

最後に三人に頭を下げられていましたし、ああいう役割の人が大切なんだなあ


ウォーター・ワールドの次は乗り物に乗りたいっていうコトでスパイダーマン・ザ・ライドに 

パス用の列も長ぁ~い、長い  >゚| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||)ニョロニョロ

後ろの家族連れなんて係りの人にパスは並ばないためじゃないかと尋ねる位ですよ

まあ一般列は180分待ちなので、十分じゃないかな? 並んだのも結局15分くらいだったしね

それで映像がキレイになったとの噂のスパイダーマンですが

前のおじさんのがガッツリ視界に入ってきてわかんないよ~

前回は運よく最前列に座れたので、最後列+おじさんの頭の今回はイマイチと言わざるを得ない

まあ、残念ですが、乗り物系では割とよくあることですね(泣)


続いてジュラシックパーク

ジュラシックパークの映画ってよくできていましたよね、大好きでした

ただヴェロキラプトルが妙にディノニクスっぽいのが気になってましたがw

アレって映画が間違ってるのか、私が昔見てた図鑑が間違っていたのか未だに知りません

出てくる恐竜で好きなのは水から飛び出してくるパラサウロロフス

出て来方が、息が苦しくなってザバァー!! って雰囲気がかわいらしいですw

で、席が前列左端だったので左半身がビッショリ濡れました

なので汗を拭くためのタオルで頭をガシガシ拭いて、まるでお風呂上りみたいな感じに

コレはスプラッシュ系アトラクションの醍醐味ですからOK


さてさて、バックドロップのパスには使用可能時間が記載されております

その時間帯しか使用できないというもので、私のパスは15時から30分まででした

ホントはお昼も食べたかったんですが、気分が悪くなったら一大事と思って我慢

ジュラシックパークから出てきた時点で14時30分なので

あと30分で逆走します

取りあえずバックドロップ後に入るご飯処を考えながら、お土産を眺めてブラブラ

それで15時になった直後に乗りに向かいました
201308312056413.jpg

パスで入ると通常も逆走も同じところに並んで、最後に分かれました

ほとんどパス持ち限定なので私たちの後ろに人が来るまでに少し時間がかかりましたね

去年は荷物をアトラクション入口のロッカーに預けたんですが

今回は持ったまま並んで、乗る寸前に奥の棚に置くシステムでした(こっちのがイイネ)

席は2列目、なかなかイイ場所です( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

係りの人の「ばっくどろっぷ~」と気の抜けた声の合図とともに発車

思った以上に早いペースで坂を逆に上がります(早いから怖さ半減でした)

で、グイッと空を見上げ「あ、が見える」と思った瞬間にギューンと落下

わああぁああ、とか叫びながらも意外と大丈夫だな、とか思っていましたら

途中2回ヒューンと落下する所で前のバーにお腹が押し付けられて、ぐえぇえぇえ、と声が漏れ

更に最後グルッと横に2週位する所では遠心力で思いっきり椅子に押さえつけられて大変でした

それに妙に長く感じましたね 途中で速度が落ちて再加速、が何度かあったのですが

もう終わるのかな? と思って まだだ!! というのはナカナカ堪えるものです

それでも、思っていたよりは通常版と違いはありませんでしたね

最初の落下は分かっていたから大丈夫でしたが後の方はタイミングが分からずに直撃した位で

もっと大変な恐怖に襲われるかと思っていたので、十分に楽しめました(^^)v


いささかスッキリした気分で遅めのお昼ごはんへ

ガッツリとハンバーガーでもいいけど、チョッと重いかな~と思っていたので

ピザにしました お店の名前はアズーラ・ディ・カプリ ピッツァって呼んだ方がいいのかな?

それでカプリチョーザを頼んだのですがメニューに書かれているトッピングのトレビスが不明

来たピザを見ると紫キャベツベーコンが どっちがトレビスだかやっぱり不明
220130831204901.jpg

(ウチに帰ってから紫キャベツの事だと知りました(汗))

まあ、美味しければ良いと考えることを放棄してさっそく一口

カニの風味とキノコの香り、キャベツのシャキシャキ感が口に広がって 美味い!!

ただキノコの香りはトリュフなのかどうか分かりませんでした(トリュフ食べたことないので)

パリッとした生地も重くならなくてイイね!! 大変満足致しました( ̄3 ̄)=3 


食事を終えて時間をみると16時30分 残ったパスの消費にバック・トゥ・ザ・フューチャー

ガクガクしたことを除くと、隣の人が場面転換のたびに大喜びしていたのが印象に残っています

やっぱりアトラクションは騒いでナンボ ですね


出るとパレードまでに、あと一つ並んで乗るとちょうど良いかな、という時間でした

ここで選んだのは待ち時間も考えてスペース・ファンタジー・ザ・ライド

前回私の心に最大の印象を残していった問題アトラクションです

暗い中をグルグル回りながらすごいスピードで落ちたり上がったりするんですが

後ろ向きで落ちるのが怖くて怖くて……

前に来たときにはハリウッドよりも、よほど怖かった印象があります

他の人がどうかは分かりませんが、私にとってのUSJ最恐アトラクションです

で、せっかくだからこの機会に せっかくだから最恐決めようぜ というノリに

乗ってみると、やっぱりスゴイ!!

スピード感は、周りが見えないからかもしれないけど、NO.1じゃないかな?

ただ今回は心構えが完了していた為か、前回ほどのショックは受けずに済みました

後ろ向きに落ちたのが1度だけだったのも大きいかも知れません

ですが、私の最恐はやっぱりコイツ

暗い中をガーッと進むのはそれだけで怖い! バックドロップは楽しかったものね(^^;)


パレードの観賞場所はスペース・ファンタジーの前のグッズ売り場の近くにしました

というか、ソコ以外ぜんぜん空いていないんだもの

開始10分前から2列目以降の人は立って待機することになったのですが

私は運よく一列目だったので大丈夫でした

ただ、ちっちゃいシートでも2列目以降だと立たなきゃいけないのは大変ですね

隣の家族はやむなく子どもを前にして親が後ろで立っていました

私は待ちながらターキーレッグを食べる余裕も やっぱり素早い行動が生死を分ける!
201308312056412.jpg

で、パレードですがチョッと疑問に思ったことがありまして……

次の写真をご覧ください
20130831205641.jpg
これシンデレラなんですが大丈夫なんですかね? ディズ○ーっぽさがハンパないんですが……

他にも不思議の国のアリスも題材になっていましたが、まあディズ○ーっぽくはなかったです

シンデレラにしろアリスにしろ、ディズ○ーのものではないので題材にするのはイイと思うのです

ただ、ディス○ー作品に引っ張られすぎるのはマズいんじゃないですかね?

まあ、噂に聞くディズ○ーの攻撃性を考えると大丈夫なようなので問題ないんでしょうけど


パレードの後は隣駅のシンプルハートホテル大阪に泊まりました

次の日は京都観光、私のテンションもうなぎ上りです
      
            <つづく>

| 2013旅行 | 22:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「さびしかった人間と、さびしくなかったウサギ」

旅行から帰ってきて、さっそくを外に出しました

私の旅行中は家族が天の世話をしてくれていたので

特に心配はしていなかったのですが

やっぱり天を一日に一回はモフモフしないとさみしくて

初日は大丈夫だったんです、旅行で興奮していたこともあったので

ですが二日目からは何かにつけてのことが思い出されて

犬の散歩している人を見ると天を思い出すようになったときには

かなりキテる、と思ったものです


で、家に帰ってを出したら、まあ元気なこと

私がいない間も元気一杯ご飯をモリモリ食べて

いっぱい外で遊んでと、何も不満なく過ごしたようでして

こりゃ私の立場ないな~と感じました

別にさあ、さみしがらなくてもいいけど

まったく何も変わらないのもさみしいんだよね、という浅ましい気持ちがw

まあ、寄ってきてくれたし撫でまわしたらペロペロしてくれたし

ま、いっか!!(゚∀゚)

XtKXMXZb8i2YQpA1377855717_1377856068.png

20130830185618.jpg

ほら、こんなにかわいい(´ε`*)チュッチュ

| 動物 | 22:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「2013夏・大阪京都旅行1」

今回の旅行ですが前回とは違って 飛行機 を使いました

なんでそんなことを強調するんだ? と思われるかもしれませんが

実は私、今回が人生初の飛行機なのです

今日日小さい子どもでも乗っている飛行機ですから

家族で乗ったことがないのは私ひとり、周りの人たちもみんな乗ったことがあるようで

こんなことで騒ぐのは私だけなのですが、主張させていただきたい!

初めて飛行機に乗った時ってテンション上がったでしょ? って

やっぱり空を飛ぶっていうのはスゴイことなんですよ

だって、あんな鉄の塊が空飛んじゃうんですよ?


今回私は5時25分成田発のジェットスターで大阪に向かいました

初めてということで色々と驚くことが多かったです

成田空港までは東京駅から出ているバスで行ったのですが

空港敷地内に入る前に検問(?)がありまして身分証の提示を求められました

あれ、これって飛行機に乗る前に見せるもんじゃないの? と思いながらも

今回のために取ったパスポートを見せることに(関空では必要なかったです)

チェックインは事前にウェブでやっていたので、すぐセキュリティーチェックに向かえました


さて、ジェットスターには機内持ち込み荷物の大きさと重さに制限があります

なのでいちいち調べるのだろうと思ったら、荷物を青いカゴに入れて機械に通すだけ

人間は荷物やら何やらを預けて金属探知ゲートをくぐるのですが

機械の内部で大きさとか重さって調べられているんですかね? かなり早く出てきたんだけど

まあ国内線だしね、いいんじゃないかな? ←適当

搭乗券は事前に印刷したものを提出したのですが

なぜか券の下部にあるバーコード部分を 手でちぎられました

突然の超アナログ対応にビックリ致しました|;゚ロ゚|ヒエー

機内は狭い新幹線みたいな感じですが、まあコレは分かってました

で、出発時刻になったのですが一向に出る気配がない

飛行機には多少の遅延はつきものと聞いていましたが、それにしても遅かった

だって出発したのは予定から30分後だったんですよ!( )`ε´( )bu-bu-

なんで遅れたのかも今ひとつわからないし

出発が遅れたことをお詫び申し上げます(無感情)って言われても(´・ω・`)

まあ 安いから仕方ない


やっぱり離陸時はすごかった

滑走路を移動してエンジン音がゴオォォォって強くなって加速加速加速

おおお、って思っているうちに機体が傾いて飛び立ちました

それで上空で大きく旋回して西へ向かったのですが

旋回すごいですね、かなり傾いて変な気分になりましたよ(´┐`)ォェー


空が晴れていて地上もバッチリ見えました

ウチはどのあたりかな~、と眺めていたら

見えました、スカイツリー! ちっちぇえ!!
20130830181401.jpg


続いて見えてきたのは世界遺産にもなった富士山! おっきい!!
201308301814011.jpg

いやホント子どもみたいな感想しか出てこなかったです(^^;)

そして富士山を過ぎて少しした位からでしょうか

雲の中に入ってしまって外が全く見えない状態になってしまいました


さて飛行時間は1時間ちょっとなのでスグだったのですが

ゲートを通る前に飲みきったお茶のせいかトイレに行きたくなってしまって

さらに私は窓際の席で隣二人は寝ていたのでトイレに行くからと起こすのも躊躇われまして

それでかなり我慢していたのですが、さすがにもう限界だ、とトイレに行こうとした刹那

着陸準備態勢に入ったということで、やむなく耐えることに

出発時刻が狂ったので到着時刻もよくわからないまま

一刻も早く空港についてくれることだけを祈って、我慢に我慢を重ねていたのですが

ようやく高度が下がってきて空港に着く、と思い窓の外を見ると

が降りかかっているじゃないですか!

尿意とともに、これから天気どうなるんだろう、と心配になり顔真っ青です

どうやら大阪の天気は雨のち曇りで午前中で雨は止む予報だったようですが

少しずれるだけで残念な感じになってしまいますからね


で、着陸はなかなか激しかったです

ガタンって大きく揺れて眠っていた人たちも目を覚ましたようでした

この一撃は私にはかなりダメージを与えてきましたがなんとか耐えました

空港に着いたのは確か8時5分くらいで、予定から15分遅れだったと思います

関空ではバスでなく空港に直接繋がっていたので一刻も早く、と願っていた私には救いでしたね

で空港の一番近いトイレに駆け込んでホッと一息(*´ο`*)=3

ただ、空港から乗りたかった電車が8時20分発で間に合うかギリギリ

こんどはこっちの心配が浮上する始末

チョッと飛行機大雑把すぎませんかね~? 電車並みとは言いませんけど、もう少し頑張って!

それと帰りに乗るときはしっかり水分調整をしてトイレに行きたくなるようには

ならないようにしようと心に決めた次第でございます
                 
                 <つづく>

明日は大阪USJでの記事を載せる予定です(^^)ノシ

| 2013旅行 | 22:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ようやく帰宅」

ようやく帰って参りました

昨日は帰ってきたのが午後11時過ぎ

シャワーを浴びてを少しだけ外に出して

その後すぐにバタンと寝てしまいました

今日は荷物をだらだら片付けました

しかし疲れがさっぱり取れない

もう若くないのがこういう時にしみじみと感じられてしまいますね(><)

明日からまたブログを書いていきます

取りあえず、明日以降は今回の旅行の記事に加えて

日々のブログを合わせて書いていくつもりです

つまり更新できるときは1日2記事更新になる予定です

それではまたよろしくお願いします(^^)ノシ

| 2013旅行 | 20:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「準備中」

ついに明日から旅行です!o(*^▽^*)o

なので今日はしっかり準備をして

明日に備えます

なので今日はこれで(^^;)ノシ

| 日記 | 09:09 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ウサギの仕草」

ウサギの可愛い仕草っていうと皆さんは何を思い浮かべますか?

前足を使わずにスルスルと口に野菜が吸い込まれる姿とか(かわいい?)

ピョンピョン跳ね回る姿とか、毛づくろいしてる姿などでしょうか


どれも非常に愛くるしくてたまらないのですが

やっぱり私の一番は毛づくろい、というか耳づくろいです

こう毛づくろいの時に顔をクシクシ洗ってから

顔を傾けて耳を倒して前足で耳を挟むんです

か、かわいすぎるー!!(艸゚Д゚*)


ウチの天さんはネザーということで

耳がチョッと短めなので結構やり辛そうでして

たまにスカったりもします

もう、そういうときは大・興・奮ですよ

なんでウサギなのに毛づくろいに失敗するの?!(耳が短いからです)

なんでウサギなのに耳が短いの?!(そういう種類だからです)

なんでそんな狙ったように可愛い仕草をするの?!(愛玩動物だからです)

とか言いながら部屋を転がってしまいます

もはや親バカ(飼い主バカ)を通り越して、ただのバカと化していますが

動物を飼うに当たってはバカになることを躊躇ってはいけないと思います!(え?

やっぱりウチに来た以上は幸せに毎日過ごしてもらいたいですし

いろいろと構ってあげると、それはそれは幸せそうな表情をします
8H8zpmYFZiMIiZP1377320716_1377320739.jpg

人間はしっかりと責任を持って快適な生活が送れるよう世話をして

動物は愛嬌でそれに応えてくれる

もう絵に描いたようなWIN-WINじゃないですか!!

人間も動物も幸せになれるよう頑張るのが飼い主の義務ですからね(`・ω・´)


よし、せっかくだし皆さんにも天さんのいっとう可愛いポーズを見て頂こう!

パシャリ

・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・


201308241357541.jpg

う、うわああああぁあぁぁああぁぁぁぁあ


可愛いとはなんだったのか……

どうも動きのある画はぼけてしまいますね(´・ω・`)

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

| 動物 | 14:20 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「多すぎだろ、常識的に考えて」

昨日はすっごく疲れていたので

紙袋から本を取り出さないまま写真を撮ってしまいました(^^;)

あとで見たら、「重そうだけど、いまいち分かんない

って自分で思ったので今日はしっかりと取り出して並べました(ダレトクw)

20130824111249.jpg

左上にチョコンと立てかけられているのは

村上龍のコインロッカー・ベイビーズ(上)です

あれです、たばこやら500円玉やら並べて比較するアレ

こう見てみると心底バカだなぁ、と思ってしまいますね

どう考えても多すぎです(爆)

これで、さらに三冊買うかどうか悩んでいたのだから

あの時はメダパニかかっていたとしか思えないw

それ持って帰る気でいたんですからねorz


古事類苑なんていう素敵アイテムがなかったら

右上の三冊だけ買って悠々帰ってこられたのに……(;`皿´)

なんて運が良いんだ悪いんだ!!(*゚ロ゚)


そうそう、古事類苑っていうのは

項目ごとにいろんな文献から、それに関する記事を集めたものです

たとえば“独楽”の項目を見ると

倭名類聚抄(平安時代の辞書)や嬉遊笑覧(江戸時代の事典)から

独楽がどういうものか書かれた記事を抜き出したり

大鏡や宇治拾遺物語で独楽が出てくる箇所を抜粋したりしています

興味のある項目を読むと、どんな書物にどんな内容で書かれているか分かって

なかなか楽しいですよw


ちなみに右上の三冊は十八史略、風俗図絵集、怪談名作集です

明治終わりから昭和初期の古い本ばかりですが

読むには十分ですので安売りしているこういう本を

私は好んで購入しています


さて、この古事類苑を読むのには時間がかかりそうですね(*゚‐゚)

まあ頭から順繰りに読んでいくようなものでもないので

長いスパンでゆっくりと読んでいこうと思っています(^^)v

| 日記 | 12:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「思わぬダイエット効果……!」

今日は神保町に古本を見に行きました

まあ買うって言ってもせいぜい2,3冊だろうと思って

小さい鞄に折り畳み傘を入れて向ったのですが―――

ひいぃぃい! 古事類苑が一冊333円で売られてるー!!(゚Д゚;)ノノ

やばい、超欲しい!!!(;゚□゚)ゴクリ

でも一冊一冊が厚いし重いし、降りそうだし

雨降られたら、すっごい悲惨なことになりそうだし

ぐぬぬぬぬ………

ええい! 買っちゃえー!!


と、後先考えずに結構な冊数をお買い上げしてしまいました

ひゅ~♪~( ̄ε ̄;) すっごく重いじゃないのorz

これ持って家まで帰れるのかな?

ちなみに私は本を買ったら宅配便を使わずに

手で持って帰ることを決まりにしています(そうじゃないと歯止めが…)

というわけで本の詰まった紙袋3つを持っては休み、休んでは持って

えっちらおっちらと家路を急ぎました


急ぐといっても荷物が重くて一度に20メートル行けたら良い方で

小川町駅までがこれほど遠く感じたことは、なかったです

あ、電車はルール違反じゃないですよ(汗)


それで乗り換えもキツイ!

ご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが

都営新宿線から浅草線に乗りかえるのに東日本橋を使うと

ホームの移動に結構な距離があります

この距離も辛かった(´д`)


それで浅草についたら、さあもうひと踏ん張り!

雲行きも怪しさを増してきたからグズグズしてられません

ですが、途中でポツポツときたときには……

早く早く、雨が強くならないうちに!! の一心で

それはもう必死に帰ってきました


ホントにギリギリでしたね(^^;)

家に帰ってきてしばらくしたら

雷が鳴って雨がかなり強く降り出したので

かな~り危なかったです

しかしは私を見捨てなかった!!

毎日トイレを掃除してスキンシップを欠かさなかった賜物ですね(`・ω・´)≡3
20130823160235.jpg
ありがたや~( ̄人 ̄)ナムナム
……

というのは冗談でホントに今回は反省しました(´;ω;`)

201308231602351.jpg
この子たちのせいですね(*`ε´*)プンプン


そうそう、ダイエット効果についてですが

家に帰って汗だくだったのでシャワーを浴びて

体重を量ってみたら朝から700グラム減ってました(ヽ'ω`)

これ、ほとんど汗ですね

帰りに汗がダラダラ流れていたのですが

まさかこれほど減っているとは……

買い物とはなかなか恐ろしいものです(*´Д`*)

| 日記 | 16:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「昨日の雷雨」

昨日の15時過ぎから東京ではゲリラ豪雨が降りました

私は天気予報でも言っていたので早めに買い物を済ませたのですが

この時の雨はまだオードブルでしかなかったのです……!(((( ;゚Д゚)))


夜も更けた10時過ぎから、がガンガン鳴り響く状態に突入

私は天さんをケージから出して遊ばせていたのですが

ピシャーンと近くに落ちた音に人間ともども大慌てでした

ゴロゴロという音だと気にした様子はなかったのですけど

さすがに鋭い音には驚くようで(^^;)


この様子だと停電もありえるか? と準備を整えましたが

20130822102118.jpg

何事もなく過ぎ去りました(^。^;)


久々のまとまった雨でしたが

もう少し加減してくれてもいいんじゃないの?

と詮無いことを思ってしまいましたw

| 日記 | 14:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「天気が心配で……」

来週の月曜から大阪・京都旅行なのですが

チョッと天気が心配です

週末あたりは少し崩れるみたいですが

それがずれ込まないとも限らないし……

旅行が近くなると天気が気になってしょうがないのは人の性ですね

どうしても晴れてなきゃダメっていう場所じゃないですけど

やっぱり晴れてほしいと思ってしまいます( ー人ー)オネガイシマス


まあ天候ばかりはどうしようもないので

晴れることを期待しつつ準備を進めていきたいと思います(`・ω・´)>

| 日記 | 20:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「舐め癖」

最近、天さんの話題を出していませんでしたが

天さんは相変わらずです

毎日よく食べ、よく走り、よくナメナメしますw

そのおかげか体重も1.2キロほどまで増えました(^^)


さて、ウサギは舐め癖のある子も結構多いようでして

ウチの子も、すっごい舐めます

ケージから出すのはだけなのですが

ケージから出ると取りあえず近寄ってきて脚を舐めます

そこで顔をモフモフすると、うっとりした表情で

撫でまわす手のひらを舐めます、それはもうたっぷりとw

20130821113249.jpg


それで5分くらいすると顔を引いて毛づくろいします

撫でまわされると血行が良くなるんでしょうか

で、部屋を走り回ってガンガンぶつかってきてフローリングの上で休みます

ウサちゃんの中にはフローリングを嫌う子もいるようですが

うちの子の場合は、むしろ好んでいるようです(冷たいのが好きなのかな?

ペタリと伸びるときには、いつもフローリングの上なので

ツルツルして起き上がりにくそうです(汗)

タマになかなか起き上がれなくてジタバタすることも……(^▽^;)

でもやっぱり休むのはフローリングの上なので好きなんだなあ、と思ってますw

休んでいる時は写真撮り放題

あんまり変化はないのでオプションをつけたりしてます(≧∇≦)

201308211132491.jpg

| 動物 | 12:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「旅行の予定」

26日から2泊3日で京都、大阪旅行に行きます

去年もお盆の時期に京都に旅行に行って大文字焼きを見ました

中学の修学旅行には行けなかったので

関西に行ったのは去年が初めてで、かなり興奮しました(^^)

去年は東西本願寺、稲荷大社、清水寺、三十三間堂と東南地域を中心に回りましたが

今回は北西地区を攻めようかと思っています

私は古典文学を読むのが好きなので京都観光は楽しくて楽しくて(TwT。)


さて去年の日程は車内泊を含めないで1泊4日という

なんかチョッと海外旅行で日付変更線またいだみたいでしたが

今回は普通に2泊3日……

いや、実は行きは早朝便なので東京駅から出る

ターミナルバスとやらに乗って成田に行くのですが

少し発車時間が変なので(4時半)もしかしたら

2泊4日体制で臨むことになるかもしれません

はてさてどうなることやら(; ̄ー ̄A

| 日記 | 13:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「動物番組が好き」

誰もいないときや暇な時など別に見るわけじゃないけど

テレビをつけておくっていう人は結構いるんじゃないかと思います

全く音がない状況がさみしく感じられるからなんでしょうね


私も暇なときにテレビをつけていることがありますが

そういうときはケーブルテレビばかり見てしまいます(・ω・)

アニマルプラネット、ナショジオ、ディスカバリーがお気に入りでして

特にアニマルプラネットはどんな時でも見ていて飽きない番組ばかりで

テレビをつけるとすぐに選局してしまいます

動物番組って面白いですよね♪

ただ地上波ではペット番組はあっても動物番組はほとんどないんです

NHKのダーウィンくらいでしょうか?

あれも面白いのですが時間が短いせいか内容がもう一歩踏み込まなくて残念です

私は昔TBSのどうぶつ奇想天外を欠かさず見ていたクチなんですが

あの番組のチンパンジーの群れを長期に渡って放送する企画が大好きでした

ルワンデとファナナのボス争いや、ボスから落ちることの悲惨さなんかは衝撃的

本当にあれは長期放送じゃないとできない内容だったと思います

少し前に亡くなられた千石先生も大好きでした


それにしても最近はペット番組ばかりで残念です(´・ω・`)

可愛いペットの赤ちゃんを映して「かわいい~」といったり

芸のできるペットを紹介して「すご~い」だったり

私もそういうの嫌いじゃないんですけど、そればっかりじゃ……

もっと動物の生態を見せてほしいんですよ(><)


で、やっぱりそうなってくると他にはBSのワイルドライフとかになるのかな

でもウチのBS変な画面表示が出てNHKは見づらくてしかたないので

どうしてもアニマルプラネットになってしまうんです

もっと日本のテレビ局には頑張ってもらいたいんですけど

取材にすっごい時間がかかって放送できるのは、ほんの少し

みたいな番組を今のテレビ局が作るのはホントに望み薄な気が……(^^;)

まあアニプラがあればいいかな、別に

………

………

なんてテレビ関係者も思っていたりするんでしょうか(汗)

| 日記 | 18:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「猛暑」

日曜日東京でも気温が38℃を越えたそうです

私はお昼過ぎに少し出かけたのですが

何か暑いというか、体が一気に熱気に包まれた感じがしました

梅雨明けした後の数日も暑かったですが

あの時はまだ日が当たっている所が痛いくらい熱く感じる

という風だったと思います(かなり辛かったけど)

ですが今日(正確には昨日)は酷かった

ホントに酷かった……orz


土曜日曜と、とんでもない猛暑が続きましたが

明日以降は落ち着くそうです(^^;)

いや、この暑さは続いたらまずいですからありがたいのですが

皆さんも体調にはお気を付け下さいm(_ _)m

| 日記 | 01:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「異常気象」

今日は東北地方で「これまでに体験したことの内容な大雨」が

気象庁から発表され、降っているそうです

ついこの前には山口県で大きな被害が出ましたし

最近ホントにとんでもない大雨が見られますね

記録的ということは、そうあるわけではないはずなのですが

なんだかよく見る気がしてしまうのは大変な事態ですね(><)

ウチの近くには森や山、氾濫しそうな川というものはないのですが

もしも家が山を背にしていたり急激に増水する川が近くにあったら

本当に気が気じゃないと思います

幸いなことにウチの近くは近所でも少しばかり土地が高いらしくて

今まで水が出た経験はありません

隅田川が氾濫するのは多分ないと思いますが

台風の次の日なんかはタマに河川敷が浸水したりしてます

日本の気候はこれからどうなっていくのでしょうか?

心配です(>_<)

| 日記 | 17:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「だいたい聴きました」

ウエストミンスターBOX

ベートーヴェン、ハイドン、モーツァルト、シューベルトの順番で聴きました

ベートーヴェン以外の弦楽四重奏ってほとんど聴いたことがなかったのですが

非常にイイですね

実は私、モーツァルト苦手だったんです

協奏曲はそんなでもないんですが、交響曲がさっぱりで……

私は以前交響曲が一番好きだったので

交響曲と相性が悪いために、それ以外の曲もあまり聴かず仕舞いだったのです

ですが弦楽四重奏とクラリネット五重奏を聴いて開眼しました

なるほど、モーツァルトは小編成で演奏するものが(私には)合ってますね

大編成だと何となくもっさりした感じがして、それが苦手だったのですが

室内楽だとそれがないのがありがたいです

旋律の美しさもよりはっきり聴こえる感じがしますし

でも、そうだとすると、交響曲もピリオド楽器で演奏したのだったら

面白く聴けるかもしれませんね

このBOXでモーツァルトに対する苦手意識がなくなったのは大きな収穫でした(^^)

| 音楽 | 16:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ジャンプ力すごい」

ウチでは天を部屋飼いしているのですが

その部屋の中にはベッドがあるので

天がベッドの下に入り込まないように柵で防いでいます

柵の高さはベッドよりも少し高いくらい

大体50センチちょっとですね

今までも下に何かあると

それに登ってジャンプで柵を飛び越えてしまっていたのです

つまり下に何もなければ飛び越えることは出来なかったわけなんですが……


一昨日から助走をつけて飛び越えるようになりました

ガーッとすごい勢いで走ってからのジャンプで

柵を飛び越えるのを初めて見た時にはホントにぽかん、としてしまいました

いや~ウサギ、すごいですね(^ω^;)

こんな小さいのに50数センチの高さを越えてしまうんですから


でも困りました

ベッドの上に行くのは別に構わないんですが

ベッドの下に降りてしまうのはマズいんですよ

ヘンな格好で落ちて骨を折ったら大変だし

他の場所に比べて掃除も行き届いていないから心配だし

加えて天は名前を呼んでも来ることがないので

狭いところに入られると出すのに苦労すること苦労すること……


なのでベッドの上には行かせないようにしていたのですが

柵を普通に飛び越えられるとホントにどうしようもない(´・ω・`)

まあ、ひんぱんに飛び越えるようになったら対応を考えましょう

正直今以上に高い柵を用意するのはチョッと大変なので

高さだけならまだしも、幅も結構あるので

そう簡単に変えられないのが現状なんです(><)

| 動物 | 17:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「2週連続」

昨日は家に誰もいなかったので

先週同様神保町に行ってきました

先週行ったのは、ほとんど1年ぶりだったのに……(^^;)


神保町で見るのは、先週と同じく安い古本です

そのほとんどは店の前に出ているヤツですね ガレージセール?

それで、買ってきたものがコチラになります

20130804112202.jpg

左から淮南子 呂氏春秋 源平盛衰記です

この中でも目玉は源平盛衰記です

この本は、なんでかは知らないんですけど妙にお高い

平均価格が4,000~5,000円もするんです( ̄Д ̄;)

古典文学を読む場合には岩波、小学館、新潮の選集が主になるのですが

源平盛衰記はどれにも含まれていませんよね?

なのでコレが読みたい場合にはこの友朋堂のを買うか

巻数が多く、一冊一冊が非常に高い高級本を買うほかありません

ただ読みたいだけの私には、そんなに高いお金を払う余裕はないので

正直図書館で読む以外の選択肢が見つからなかったんです(><)


で、すっかり欲しいものリストから外れていた源平盛衰記ですが

一冊300円で売られているじゃないですかーーー!!!

上下揃いで600円……!!

一体どういうコトなの? と手に取って分かりました

背中の中身を止めている部分が壊れているのです(^_^;)

でもページが抜けているわけではないので、私的には全く問題なし!!

家でチョコチョコと補修をしてバラケないようにしました(^^)v

| 日記 | 15:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「スパイスカレー」

昨日は久しぶりにスパイスカレーを作りました

いわゆる市販のルーを使わずにスパイスのみで作るカレーですね

色々と面倒くさい手順があるので

あまり頻繁に作ることはないのですが

コレ、家族には非常に好評でして

私自身も食べてみれば、なかなか美味しいと思うので

もっと作りたいとは思うのですが

やっぱりチョッとメンドクサイ……

まあ、タマに食べるからいいっていうこともあるかも知れないので

これからもタマに作るとしましょう( ̄ω ̄;)


さて、スパイスカレーは作る人によって

違いが生まれやすい料理です

好きなスパイスもあるし、入れるタイミングだってまちまちです

なので、お目汚しではありますが

私が今回作ったチキンカレーの作り方を簡単にですがご紹介します(^^)/

①飴色玉ねぎを作る

 コレ、もしかすると一番面倒かもしれないです

 ニンニク、しょうが、各種スパイスを入れた油で玉ねぎを

 焦がさないようにじっくり炒めます
20130803204308.jpg

②カレーの素を作る

 飴玉にホールトマトをお汁ごと入れて、鷹の爪、ローリエも加え

 トマトの水分が飛ぶまで炒めます
120130803204308.jpg

③スープカレー状態

 カレー粉を加えて全体になじませて、固形ブイヨンを溶かしたスープを加えて煮込みます
220130803204308.jpg

④鶏肉投入

 塩コショウしてこんがり焼いた鳥もも肉を

 油ごとカレーに投入! 油はなくてもいいですが旨味がモッタイナイ(><)

⑤いろいろ入れます

 ヨーグルト、マンゴーチャツネ、ソース、ケチャップなどを入れて

 味の様子を見ます 今回は結構甘目の予定です

⑥仕上げ

 すりおろしたリンゴ、香りを増すために仕上げにガラムマサラを加え

 最後に塩で味を調えて完成です
320130803204308.jpg

辛めにする場合には鷹の爪、ブラックペッパーを増やして

ヨーグルト、ソース、ケチャップを減らすと辛みグッとくるようになりますよ(^^)

……

玉ねぎを炒めるのさえなければ簡単なのに……

| 料理 | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ひとり」

今日の朝から私を除く家族は鬼怒川へ旅行に行きました

土日でのちょっとしたものなので

近場で温泉にでも浸かりに行くということらしいです

私は一人でお留守番

そもそも天さんを放っておくことはできませんからね

誰か一人は残らないといけないわけです( ̄_ ̄)

それに私は温泉にはあまり興味もありませんから(^-^;) ツヨガリジャナイヨ

家で一人で(天さんと)ゆっくり音楽でも聞きながら

優雅に留守番役を務めたいと思います

| 日記 | 19:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「高速深夜バス」

今日から深夜バスの新規制がスタートしましたね

バス停を設けたり、車内に停車駅を表示したパネルを設置したりと

今までの“ただのバス”といったものから

路線バスに近いものになりました

高速バスお馴染みのわかりにくい乗り場

バス停のおかげでなくなりそうですね

まあ、なんでこんな分かりにくいところが集合場所なの?っていいながら

地図片手にウロウロしたのもいい思い出といえばそうなんですけどw

私は去年深夜バスに乗って京都へ行ったのですが

だいたい8時間かかりました(^^;)ゞ

狭くて寝にくいし時間かかるしで

お値段が安い以外はあまりとりえがないモノな気がします(爆)

帰りは大阪から乗ったのでもっと時間かかりました

いや~、行き返り両方高速バスだと

ホントに疲れがたまって仕方なかったです


さて、今回の新規制によって

業者の七割が撤退するとかしないとか(驚)

今までひたすら低価格で勝負してきたような業者さんは

間違いなく撤退するのでしょうし

高速バス全体としては平均価格の上昇は免れないかな?

そうなると今だと格安航空会社とかもあるし

生き残るには何らかの強みを見せないといけないでしょうね(´・ω・`)

まあ、そういうのが就航していないような区間なら

まだまだ需要はあるでしょうし

頑張ってほしいものです 私はつかわないだろうけど


| 日記 | 17:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

