niccoroのまわり

2013年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新テンプレート

今日からテンプレートを新しくしました

今までは公式のものをそのまま使わせていただいていたのですが

今回はヒヨコ君増殖中さまよりお借りしたテンプレートを基に

初めて自らスタイルシートなるものをイジって作成いたしました


正直に言いますと、トップ画像がやりたかっただけなんです(^^;)

別に今までのテンプレートに不満があったわけではなくて(かなり気に入ってました)

ただ、天さんの画像を使って何か作ってみたいな

との思いから新テンプレートへの移行へと至ったわけでございます


画像ソフトを使うのも今回が初めてであり

更には今まで一度もその類のものに触れていない私には

なかなか苦労することも多かったのですが

ネットで調べつつ試行錯誤しながら進めていくのは

苦しくも楽しい作業でした(*;´∀`*)


しばらくはチョコチョコと色々変更することもあるかと思いますが

気長に見てやってくださいマセ<(_ _)>


| 日記 | 12:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お・と・こ・の・こ

天さん金曜日に初めてマウンティングをしました

脚の上に乗っかってカクカクカクカク!! って

それはすごい勢いでしたw

携帯のバイブくらい激しくてビックリ

もっとカク、カクくらいだと思っていたので(分かりにくい)

突然始まった時には一瞬なにしているのか

分からずにキョトンとしてしまいましたよ

マウンティングだ! と分かったらすぐに

脚の上から退かしました

放っておくと天さん、自分が上位だとイッチバーン

思い込んでしまうそうなので

身の程というものを教えてやらなくてはなりません( #・∀・)σオマエガシタダ


マウンティングに伴ってか、トイレもまた外すようになって

大丈夫だったのは数日間かよ!!

って言いたいですよ、全くヽ(○`ε´○)ノ


これで完全思春期突入が確認された天さん

ついこの前、かつてない戦いが云々、とか

言った挙句、勝手に終息宣言を出していましたが

全然終わっていなかったようですね(爆)


ヤバいよ、これもうスプレーとかしちゃうよ(TДT)

トイレ外すのは やってやるぞ! って言ってるんだよ

大人しい顔して何考えてるか、分かったもんじゃないもん


むろん私もただ手をこまねいているだけではありません( ー`ωー´)

外でのオシッコに備えて部屋を換装いたしました

こどもがいる家庭やデパートなどで見かける

組み合わせられるマット!!

下をコレにすることによって掃除の手軽さは今までとは段違い

ちょうどいい機会だったので部屋を一気に掃除しようと思い

天さんをケージごとリビングに移動させたところ

天さんったら「借りてきたウサギ」状態(^m^)
Q833903vIac0b2J1380418525_1380418661.png
              ↓   ↓   ↓
20130929104317.jpg

カマクラの中から恐る恐ると言った感じで様子をうかがってますね

いつもと雰囲気も臭いも違うから緊張しているのでしょう

それでも数時間もすると結構余裕が出てきて

外でゆったりしていたのは、さすがです


部屋に戻して外に出したところ、やはり違いが気になるようで

マットを確認しながら、ゆっくりと歩いています
BAHeds4QX6gmif01380419046_1380419190.jpg

これもしばらくすると気にならなくなっていつも通りに
201309291031142.jpg

コイツ、前から思ってたけど順応性高いな~

神経質よりは、ずっと人にとってはありがたい性格なんですけどねw


後はケージの周囲をシートで囲ってスプレー対策をすれば

準備は一段落、といったところでしょう

ただ随分前に買ったそのシートがどこにあるか

忘れちゃって探さなきゃいけないんですよね(;´ω`)


とりあえずはこんな感じで、どうでしょうか?

マウンティングに関しては、まだ考え中です

マウンティング用人形でも与えて

それにしてもらうようにするのが一番いいのかな?

完全にできないようにすると人間と同じように

抑鬱された欲求がヘンな形で出てくるかもしれないしね

まあ、それは追々考えていくことにします


これからも思春期ウサギと私たちの日々を

見守っていただけたら幸いです<(_ _)>

にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

| 動物 | 11:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元気なのはイイことだ

毎日外に出ている天さんは日々

変わり映えのしない部屋の中でも元気に動き回っています

私が外に出すときには基本掃除をするのが目的なので

天には構わずに放っておいて、天の好きにさせるのですが

そんな中でも天さんは色々な動きを見せてくれます(*´ω`*)

昨日は邪魔だったので天の通り道に隠れ家を一時的に

置いておいたところ・・・・

COBXkSbpP85D2qB1380282159_1380282273 (1)
天さん道をふさぐ隠れ家に噛み付きました!!

COBXkSbpP85D2qB1380282159_1380282273 (4)
続けざまに牧草をムシって――

COBXkSbpP85D2qB1380282159_1380282273 (1)
咥えたままウサパンチラッシュ!!o(メ`□´)○()o×)/Ouch!

COBXkSbpP85D2qB1380282159_1380282273 (3)
噛み付いて持ち上げて――

COBXkSbpP85D2qB1380282159_1380282273 (2)
押し出しー!!

白鵬の優勝に立ちふさがるのは俺だ! と言わんばかりの

素晴らしい動きでした!(゚∇゚ノノ"パチパチ


天さん、こんな風に私の気を引くようなことをするので(え?

毎日毎日掃除をする時間が長くなってしかたないんですよね~
                   ∩ ∩
まったくもう、天さんったら(●´Д`人´ω`●)

まあ、今回は本当に邪魔だっただけだと思いますが・・・(^^;)

天さんが来てから私、本当にカメラ手放せなくなりましたΣ

それでもなかなか良い写真は撮れないですねorz

変わらない毎日に一粒の興奮を与えてくれる天さんには

頭が上がりません<(_ _)>

にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

| 動物 | 14:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お絵かき4

プロフィールにも「ウサギ、、本が中心になります」

とあるにもかかわらず、最後に絵を載せたのが

2か月前とは自分でも驚くやら呆れるやら・・・(-"-;A

そんなわけで久々に載せるのがコチラ
img013m.jpg


外国のモデルのおにーさんですね

髪の毛すんごいことになっていたんですけど

私の興味は顔だったので、そのあたりは無視しました


う~ん、描き始めるとそんなに時間かからないんですけど

どうも描き始めるまでに時間がかかってるなあ

これじゃダメですね!

これからは、もっと描く頻度を上げていきたいと思います∠(・`_´・ )

決意のバナー作成!!
にほんブログ村 美術ブログ 鉛筆画へ
にほんブログ村

| | 17:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イイ子、なんだけどなあ・・・

毎日2,3回の点鼻を続けて、もうすぐ一月になります

はてさて薬の効き具合はどうかな~? というと・・・

う~ん、どうなんでしょうかね( ̄^ ̄?)

確かに連続でクシャミをしたのは16日の9回連続事件だけなのですが

それでもクシャミを全くしなくなったというわけではないので困ります

この10日間くらいで2,3回くらいクシャミしてるんですよね(T T)

単発で、さらに地面を嗅ぎまわっている時だったので

埃などが鼻に入ってした、普通のクシャミの可能性もありますし

鼻が濡れているということもないので、今は様子を見ています

とりあえず今の調子でも薬がなくなったら一度病院に連れて行くつもりです


さて、ウサギさんは甘いのが好きで苦いのが嫌いだそうです(私と同じ!)

この点鼻薬は苦いので点鼻を嫌がるかもしれないと言われていましたが

天さん全然問題ないです

むしろ垂れたのをペロペロする余裕までありますw

おかげで点鼻には全く手間取らずに済んでいますヾ(^ω^ )Good Boy

天さん良い子なので、お薬をあげた後はご褒美で大好物のパパイヤを少しだけあげています
XfiQg72UOtklL9L1380170750_1380170799.jpg

j2a4qcmOktVSVPL1380170828_1380170881.jpg

私も食べてみたんですけど甘くないんですよね ウサギさんには甘く感じるのかな?

モグモグ動く口が可愛いー!!(∩*´∀`*∩)
13801712770Bvbqp_dP7_NKnn1380171276.gif


でも天さん、抱っこが嫌い

大っ嫌いと言ってもいいくらい嫌い

ケージに戻す時に抱き上げるのでも敏感に気配を察して逃げ出すほどです

う~ん、小さなころは抱っこさせてくれたんですけどな~

まあ、そのときでも体固くなってたし、ずっと嫌いだったんでしょうね(lll ̄ロ ̄)カチンコチン

小さい頃や思春期の頃は神経質で抱っこさせてくれない子も多いみたいですし

気長に待つしかないのかも

でも訓練はします(`・ω・´)

さあ天さん私に抱かれるのです⊂二(*´Д`*)二⊃カモーン
1380170242VmJhDBWFRiNKYfS1380170241.gif

・・・・・・・⊂二( ;Д; )二⊃

にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

| 動物 | 17:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

 江戸の妖怪図

小さなころから妖怪が好きだった私ですが

最近は良い本が出るようになりましたね
20130925144324.jpg

この2冊は江戸時代の妖怪画集を文庫本にしたものです

こういう本が出るようになったのは、やっぱり京極夏彦氏の功績でしょう

少なくとも、この2冊が京極氏の人気にあやかって出てきた本だ

ということは裏表紙を見れば思いっきり書いてありますw

まあ私も彼の本は読んでいるのですが、面白いですからね

京極氏の本から妖怪に興味を持つ人が出てくるのも不思議ではありません

私は京極堂シリーズよりも巷説シリーズの方が好きですし

妖怪にも興味があるので、こういう本を見ると思わず買ってしまいます

お値段も2冊で1400円しないのですから、ありがたいものです(-人-)


ちなみに、京極氏の作品の妖怪は

京極堂シリーズが「画図百鬼夜行」から

巷説シリーズが「絵本百物語」から採られています

妖怪に興味がある人にはぜひ一度手に取っていただきたい一品(2冊)です

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

| | 17:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

問題解決・・・?

本当に考えてくれたのか、天さん昨日一昨日とトイレ失敗しませんでした

そんなわけで連続失敗記録は3日で打ち止めになりましたヾ(@⌒▽⌒@)ノ

ふ~む、振り返ってみると3日じゃあ全然大したことはないなぁ

でも理由が分からぬままに突然問題が起こると

その期間って妙に長く感じるものですよね

今日はどうなんだろう? 明日はどうなんだろう? って感じでした(;_ _)


今回はトイレ上部にある牧草入れを にすることで直ったように思えます

いままでも牧草入れには牧草を入れていたのですが

それ、アルファルファだったんです

天さん、あんまりアルファルファ好きじゃないみたいで

牧草入れのアルファルファの減りは非常に少ないモノでした

そうであっても今までの天さんは、いわゆる成長期

栄養価の高いアルファルファを食べることは必要だったのです

ですが、9月の頭に病院に行って聞いたところ

もうアルファルファはそれほど必要ではないということだったので

それなら、と牧草入れに入れるものをチモシーに変えました
20130924111251.jpg

そうした所、牧草入れに顔を突っ込んでチモシーを食べる姿が見られるように(^q^*)


そして、それと同時にトイレを外すようにもなりました・・・orz

突然外すようになった原因がさっぱり分からずに右往左往したのですが

家族に言われた一言で思い出しました

天さんは牧草を食べた後、その流れでオシッコをすることが多い


振り返ってみれば、家に来た時の牧草入れの場所はトイレの対角線上にありましたが
201309241112511.jpg
 

 家に来て4日目の天さん

 ちっちゃいですね~(*^^*)

 牧草入れの場所が右手前です


どうも牧草入れのすぐそばでオシッコをしてしまうことに悩まされていました

トイレも使わないわけじゃなかったのですが

ケージの4ヶ所で1回ずつされるようになるに至っては頭を悩ませたものです

ネットで情報を集めながら試行錯誤した結果

牧草入れをトイレの上に設置して、トイレの上にチモシーを敷く

という方法でトイレが安定するようになりました

いや~、じーっと天さんを見つめてオシッコしそうになったら

抱えてトイレの上に連れて行って、オシッコしたら褒めながらオヤツをあげたり

オシッコしてしまう場所の下にティッシュを敷いて失敗するたびに

そのティッシュをトイレの中に入れて臭いで分かって貰おうとかしましたけど

全然効果なかったですからね

苦労の末、天さんの習性を理解してトイレを安定させたはずが

ここにきて、それを忘れてしまったのは情けないことです


今日まで取りあえず 2日 トイレが成功しているので

今回の原因は恐らく特定できたんじゃないかな~

まあ、本当のところはこれからも様子を見ないとわかりませんけど

これで懸念の一つは解決、ってことでいいのかな、天さん?
rdYYz8C9Zj6BPSE1379987811_1379988281.jpg

・・・なるほど、まだまだ楽しい日々は続きそうですね(; ・`д・´)ゴクリ(※冗談です)

にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

| 動物 | 12:08 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スタバ

買い物ついでに久しぶりにスタバに立ち寄りました(↓錦糸町です)
201309201613461.jpg

スタバって美味しいんですけどお値段が

なかなかお高いのでチョッと尻込みして滅多に行けません

なので私にはスタバに行くのは結構な贅沢なんです(*^^*)

私はダーク・モカ・チップ・フラペチーノを頼んで

一緒にいた相手はロースト・アーモンド・フラペチーノにしていました(甘党)
20130920161346.jpg

う~ん、やっぱりスタバは美味しいですね

私なんかは貧乏性だからか、スタバに行くとどうしても

甘いものを頼んでしまうんですけれど

スタバで普通にコーヒーを頼む人を見ると思わず

うわ、カッコいい って思ってしまいますw

店内は中々に盛況でして、空いている席はほとんどない状態でした

私たちは買い物途中でしたので持ち帰りでしたが

席が空くのを待っている方もいらっしゃいました


ところで、席で本を読んだり勉強をしたりしている人を見ると

私、いつも疑問に思うんですけれど

こういう場所で勉強って集中できるんですかね?(゚ペ)

もちろん好き好きだって言うことは分かるのですが

私なんかは静かで人の気配のない場所が落ち着く性質なので

集中したい時には部屋にこもるタイプですから(インドア派)

よく大丈夫だな、と思ってしまうんですウルサーイ

まあ、本ならばモノによっては読めるので

勉強であっても問題ない人が結構いるというだけのことなのでしょう


スタバの飲み物は、それだけで見ると私には高いと思えるのですけれど

一緒に本を読んだり、勉強したりする場所を買っていると考えると

あながち高くはないのかもしれません

外で待ち合わせをするときなんかは結構重宝するのかも(^m^)

もっとも、私は外での空き時間を極力少なくするタイプなので

おそらくはこれからも、そういう使い方はしないだろうな~(爆)

| 日記 | 20:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3日連続とは・・・

やはり天さん、良くないです

これで3日連続トイレ失敗ということになりますが非常にまずいですね・・・

なにがマズイって毎日床下シーツを替える私とお財布に打撃があるってコトなんですけど

家に来てから2,3週間はトイレが安定せずに

いろいろと試してようやく安定するようになったのですが

(トイレの形を変えたのもこの一環ですね)
DSCF2337_convert_2013061.jpg

それ以来3日連続はなかったですからね

そう考えると3か月ぶりくらいなのか~( - -)カンガイブカイナ


そもそも、一体どうしてなのか

もちろん思春期の可能性も依然としてあるのですが

スプレー行為が全くないところを見ると

う~む、どうなのかなぁ(゚ペ)?

もしかして別の要因があるのでは? とも思ってます

小さな変化でも敏感に感じ取るウサギさんのこと

以前と同じように少しずつケージの中を変えながら

様子を見ていこうと思います


なんだか、ホントにあの頃と同じ気持ちだ~

また、いろいろと試す日々になりそうです(^^;)

まあ、可愛いから苦にならないんですけどね(゚∀゚)

・・・・・・
・・・


と言っていられるのも今のうちカモ・・・

天さん! 私に余裕があるうちに頑張ってください!!<(_ _)>ペコー
itJGcUykK4kfCWm1379811754_1379812040.jpg



にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

| 動物 | 10:02 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まさか・・・

前日に引き続き、本日も天はオシッコを失敗いたしました

それも前のように弁解の余地のない失敗の仕方です

下はオシッコ上部でお休みの天さんの様子
b0e0iwHCES3VfS11379658341_1379658819.png

これは・・・まさか・・・本当にトイレを忘れたか?

と思ったのですが、ウンチはほとんどトイレでしているし

オシッコだって決してトイレでしていないというわけではないのです

ただ、一度、完全な一回分(ウサギの一回のオシッコって量スゴイです)を

トイレ以外でしてしまっているというだけでして・・・・・・

もちろん一回完全に失敗したら十分ダメだというご意見もあるでしょう

私もそう思いました


あるいは、思春期のウサギは覚えたトイレ以外の所で

オシッコをするようになるケースもあると言いますのでそれかも知れません

これは主にナワバリ意識がかなりしっかりしてくる男の子に多い傾向らしいので

男の子である天さんが順調に成長しているあかしでもあるのですが・・・・・・

それか、何がしかの不満があってそれに対するアピールである可能性もありますね

天さんは以前、トイレ掃除が遅くなったときや、牧草がなくなった時に

ガタガタ音を立てつつ別の場所でオシッコをしたことがあります

ですが、ケージを見る限り天さんが不満を持つ要素は見受けられませんでしたし

オシッコをしてしまったのは朝とかなり早い時間帯でしたので

それは少し考えにくいかな、と今現在は思っています


つまり、今の時点では原因が分からない、ということです

ただ、思春期が原因である場合にはこれからしばらくの間は

戦い を続けなくてはなりません

もしかすると、この一発は天からの宣戦布告っo(メ`□´)○()o×)テンカラノセンセイコウゲキ!

ま、負けてなるものか・・・・・・(`皿´;)mグググ

人間の意地を見せてやる! 見てろよ、天(┘`゜Д゜´)┘
LedbiEMmOkQFqK81379657575_1379657926.png

この、公開予定

にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

| 動物 | 11:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デカく・・・なりすぎたんだ・・・

ここ最近、妙に気を揉ませる行動の多い我が家の天さん

昨日もとある状況に私は頭を抱えることになりました<(TДT;)>


いつものようにケージを掃除しようと、中を見た時

トイレの前で思いっきりオシッコをしてある痕があったのです(残念画像なので閲覧注意!)

まあ、これだけだと単なる失敗ですから私もガックリ来ましたが

特にどうと言うことはありません

ただチョッと最近オシッコの失敗が散見してるな~

とションボリする程度です(;△;)ドウジデ

取りあえず天さんを外に出してトイレを外に移動させると

その途中で脚にオシッコが降りかかりました

不思議に思ったのでよくトイレを見てみると

どうやらトイレ側面を伝ってオシッコが下まで垂れている様子

その時は単純に天さんがトイレに背中を向ける格好で

その手前で思いっきりしたからだと思っていましたが

トイレの上の牧草を掃除してトイレシートを見てみると

問題個所、トイレの中ギリギリのところに少しだけオシッコの跡がありました


これはどういうことかと申しますと

天さん、ちゃんとトイレの上でオシッコをしたのですが

トイレの壁側に背を向けずに、入り口側を向いてしたために

勢い余って思いっきり外に放出してしまった、ということのようです(´・ω・`)
20130920.png

つまり何と言いますか、身体が大きすぎるのが原因の一つかも知れないということですね

手前隅には前からオシッコ痕があったのですが

ついに体がはみ出すようになった、というのが今回の真相なのかもしれません

普段ならトイレの上でクルッと回転して壁を背にしてしてくれるんですが

間に合わなかったのか、どうなのか分かりませんが

とにかくトイレにサッと入ってするには天さんの体のサイズは少々大きいということなのでしょう


今まで、大きくなったね~ 可愛いね~ 真ん丸だね~

とかやっていましたが、身体が大きくなることの弊害が目に見える形で出現した感じです

天さん、ダメだね~ と話しかけながらの掃除でしたが

もしかすると、あの時の天さんの表情には

自分をここまで肥えさせた人間に何かを訴えたかったのかもしれません・・・( ̄△ ̄;)
20130920103857.jpg

な感じだったらどうしよう・・・(´Д`;)

にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

| 動物 | 10:12 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中秋の名月

今日は中秋の名月です

折角なのでカメラ片手にブラブラしてきました(^^)

駒形橋の上からパシャリ
201309192032514.jpg

川の上を屋形船が通り過ぎていますね 運が良かったです(=´▽`=)ノ

続いては吾妻橋からパシャリ
201309192032542.jpg

最後に浅草寺の境内からパシャリ
20130919203254.jpg

門がキレイですね

ナカナカいいお月見でした(=v=)[【◎】]

| 日記 | 20:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

衝撃を受けた一冊

今回、私が衝撃を受けた本をご紹介するにあたって

いろいろ悩んだんですが、結局その中でも一番読み返したものにしました

新潮文庫、遠藤周作の「死海のほとり」です
201309191247001.jpg

現代を舞台に、信仰に躓いた“私”がイエスの足跡をたどるために

エルサレムを訪ね、学生時代の友人戸田とともに真実のイエスを求める“巡礼

イエス時代のガリラヤ、イスラエルを舞台に、イエスにかかわった人々の視線から

描かれる“群像の一人”の二つが交互に繰り返される構成をとっています


初めてこの本を読んだ当時、私は新約聖書こそ適当にであれ読んでいましたが

キリスト教に関する知識は、全くありませんでした

そんな私がこの本を買ったのは正直なんでだったか覚えていません

学校の試験が終わって、妙に気分が高揚していて

何でもいいから新しい本を読みたいとか、たぶんそんな感じだったんじゃないかな?

そもそも聖書のイエス像って程度の差はあっても、やっぱり超人なんです

まあ、凡人を教祖にしてもね、意味ないですから当たり前なんですけど

そんなイメージからどうにも聖書に対して距離を感じていました


遠藤氏はこの本の中で、一貫してイエスを無力な男として描いています

聖書にあるように病を治したり、死人を生き返らせたりすることもなく

人々の苦しみ、悲しみを自分のもののように引き受けて共に苦しむだけの

優しい、でも何もできない男がこの本のイエスなのです

子どもが死にそうになってイエスにすがる男に対してイエスはこう言います

「わたしに奇跡を求めるのか。わたしは奇跡などできない」

それでも子どもを治してほしいという男に連れられ男の家に行きますが

イエスは目を潤ませながら子どもを撫で、男の手を握ることしかできません

そのまま息を引き取った子どもを見て男はイエスを罵倒します

「お前は何もできなかった。何の役にも立たなかった」

イエスがその村を去るときに男も人々に交じってイエスに石を投げました

イエスが何をしたのだ、と言う彼の弟子の言葉に対して群衆の誰かが答えます

「何もしなかった。何もできなかった」

聖書のイエスの奇跡物語をどうしても受け入れられない私にとって

この人々は正に自分の姿そのもののように感じました


イエスは結局弟子にも逃げられて、ひとり逮捕されます

群像の一人最終章“百卒長”は私の一番好きな章です

処刑される前、牢屋での百卒長とイエスの交わりが主題になる章ですが

イエスはこの時、迫りくる死に怯え震えています

百卒長はそんなイエスを軽蔑するのですが

怯えながらも彼がつぶやき続ける言葉が、百卒長に衝撃を与えます

「すべての死の苦痛を、われに与えたまえ。もしそれによりて

 病める者、幼き者、老いたる者たちのくるしみが取り除かれるならば」


処刑の恐怖におびえながらも「もっとも、みじめな、もっとも苦しい死を」求める

イエスの姿に私は震えました


イエスが十字架の上で息を引き取る時に

この本では聖書のように天変地異が起こることはありません

何も変わらず、何も起きずにイエスは息を引き取ります


イエスは知事ピラトとの会話の中でこう言っています

「私はあなたたちの人生を横切って痕をつける。

 それはエルサレムの神殿よりもローマよりも長く続く」


この本を読み終えた時きっと読者にも何らかの痕がつくのでしょう

私はこの本以降、イエスや初期イエス教団について興味が湧いて

いろいろと本を読むようになりましたし、聖書の読み方も変わりました

聖典としてガチガチに読むのではなく、かなり柔軟に読めるようになり

聖書からいろいろと受け取れるようになったのは大きいです

もちろん、これが正しいというわけではないですが(むしろ間違っている気が・・・)

少なくとも自分の興味の範囲が、かなり広がったことだけは確かです

すばらしい本との出会いは自分の世界を広げる力を持っていると

私は考えていますが、この本は私にとって間違いなくそうでした


日本人にとってキリスト教というのはなかなか取っ付きにくいものです

この本が私のようにそんな方の壁を取り去る一助になったら大変うれしく思います

ここまでお付き合いいただきありがとうございます<(_ _)>

| | 12:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「天さんの色々のせ」

天さん昨日は穏やかでした

トイレも失敗していませんし、特に荒ぶることもありませんでした

クシャミもしなかったし万々歳です∩(・ω・)∩バンジャーイ

いやー、毎日こうだったら楽なんですけどね~

天さん、コレでなかなかのエンターテイナーですから

私たちの気を引く術を良く知っています

ちょっとした失敗で注意を引いたり、突飛な行動で驚かせたり

でも、クシャミは勘弁しておくれよ~(T T) 本当に心配だからさ~


さて、どうも多少のちょっかいを出しても気にせずに放っておいてくれる動物って

いろいろやりたくなります(◞≼ ⌒ ≽◟◞౪◟◞≼ ⌒ ≽◟)ニッゴリ

と言っても当たり前ですが、ひどいことをするわけではありません

軽~くちょっかいを掛けて、天さんの反応を見させて頂こうというだけです

具体的には天さんの頭の上に色々載せています

それでは、ちょっと前の写真から最近のものまで、どうぞご覧ください<(_ _)>

20130918103336.jpg
コレは家に来てから2週間くらいの天さんですね まだ小さいよぅ(*´∀`*)

201309181033361.jpg
この頃はまだ外にも出ていませんでしたね~ 何か感慨深いものを感じます(*^^*)

大好物の人参にもパパイヤにも反応を見せない天さん 眠かったのかな?


KjC3XKd9ptomcGE1379469794_1379470339.png
コレはひと月くらい前ですね プロフィール画像と同時に取ったものです

ヘンなものを載せられても気にしないでカメラ目線の天さん、ステキです( ´з`)チュッ


1379469443htrVkcnKxJbj4Iu1379469442.gif
2週間ほど前の天さん、ヒラヒラしたものを載せられると気になるようです

頭上を見上げる仕草が可愛くて、完璧にワタクシのツボで御座います(*´д`*)ハアハア

hxPoxLKpzCuV2sp1379469484_1379469674.jpg
確認した後は興味ないようですw この大物の風格すら感じさせる佇まい

温泉に浸かっているお爺ちゃんと見紛うばかりの存在感 です

クソッ、かわいすぎる!!

も・・・もう、抑えが利かないっ・・・!!

て、天さーん(「゚ロ゚)「ガオー


(自主規制)


にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

| 動物 | 12:07 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「台風一過」

今日は正に台風一過というべき日和でした

もすっきりと晴れて、空気も割合サラリとしていて

非常に気持ちの良い陽気でしたね

最近は湿気の関係で少しぼやけ気味だったスカイツリーも

くっきりと見えて良い感じです(^^)
201309171541491.jpg

ただ、やはり川の色が台風の影響を感じさせます

濁った水にボールが浮かんでいたり・・・
ydtQxf2Ar8bdjBG1379400310_1379400382.png

う~ん、この辺でも物が流されるくらいの風雨だったんですかね?

上流の方は分からないのですが、さすがに外に無防備に置いてあったら

飛ばされるくらいの風は吹いていたので、その所為かも知れません

なんにせよ、台風が過ぎて一安心です(〃´o`)=3

| 日記 | 20:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「お前が悪いんだからな!!」

クシャミで私の心を冷や冷やさせてくれた天さんですが(**´ >ω<)゙;`;:゙

獣医さんに相談してみると、経過観察ということになりました

それまでほとんどしておらず(家族が聞いた一度だけ)

繰り返してしたのが一度目だったということもあり

さらに薬も半分ほど残っているので、クシャミを繰り返さない限り

家で様子を見るという感じになります

ただ、もう一度連続クシャミをした場合にはその限りではないので

気を付けてみていなければいけない状態なのは変わりません

まあ、技あり1度目といったところでしょう(次はないぞ!)


さて、実は要注意ウサギ天さんはそれ以外でもペナルティを重ねていまして

ついに昨日度重なる警告を無視したことによって退場処分が科せられてしまいました

2階部分に

・・・・・・・
・・・・・
・・・


天さんを退場させるわけにはいきませんからね、仕方ないので

2階部分には犠牲になってもらいました


そもそも何故2階部分が撤去されてしまったのかと言いますと

天さんが2階の隅でオシッコをしてしまうようになったからです
P20VCuA5YH1R4Ri1379386548_1379386722.png

掃除をしても、妙にお気に入りなのか知りませんが繰り返してしまうので

業を煮やした飼い主によって敢え無く撤去と相成りました

2階だからさあ、オシッコされるとケージの外にも飛ぶんだよね~(^ω^♯)ピキピキ

で、処分後の天さんがコチラ
n9AKeIx4Pkz3Owi1379387630_1379387700.jpg

ポテッと丸まってますね・・・

天さん、ちゃんと反省してる?
4NjZt28MbB6lRid1379387712_1379387911.jpg

反省しているかは分かりませんが、何か思うところはあるようです(^^;)

しばらく、問題部分の真下(隠れ家の場所)でする様子がないようなら

もう一度2階を復活させてあげてもいいんですけど

まあ、それは追々ね

我が家のアイドルで蝶よ花よと大切にされているからと言って

やっちゃいけないことはあるんだ、と分かってもらえたら

良いんですけど、難しいですよね(´・ω・`)

にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

| 動物 | 12:19 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「嵐山が・・・」

台風18号が日本に上陸しました

幸いなことにウチの周辺では特に被害もなく

強い雨も一時的でしたし、風もそれほどではありませんでした

ですが・・・・・・

近畿地方では大きな被害が出たようでして

私が8月に訪れた嵐山の渡月橋が大変なことになってしまいました
201309161451001.jpg

テレビで私が観光したあたりが水没しているのを見て

ぞっとするとともに胸が押しつぶされる気持ちがします

今現在は多少、本当に多少ですが落ち着きつつあるようですが

いまだ予断を許さない状況です

周囲にお住まいの方々のご無事をお祈りしています

20130916145100.jpg

| 日記 | 15:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「マズイかも・・・」

一日に2,3回の点鼻薬を欠かさずに

さらに除湿機が来てからというもの、天さんがクシャミをしたのは

家族が聞いた一度きりだったので、私は聞いていなかったのですが

昨日状況が変わりました

外で遊ばせている最中、立ち止まってクシャミをすること

実に連続9回

覚えている限り、コレは連続回数としては過去最悪ですね

それから1時間くらいの間にもう一度、こんどは一回だけでしたが

再び、しっかり私の目の前でクシャミをしました
1379261657QwMomN84sPMNnd41379261656.gif

チョッと冗談じゃすまないよ~(泣)

マズイなあ、全然よくなってないのかな?(T_T)

ただ、頻度としてはかなり少なくなっていると思うのですが・・・・・・たぶん(- -;

あぁああぁ、どうしよう、気づいていないだけでクシャミしてるのかな?

いろいろと考えてしまって不安なので

今日、一度獣医さんに電話で相談してみようと思いますm(_ _)m

まだ薬は半分くらい残ってるけど、もう一度病院に行くことになるかもしれません

元気な天さんに戻っておくれ!!(;人;)コノトオリ

にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

| 動物 | 09:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「荒ぶる天さん」

今日は天さんが荒ぶっておられました

朝起きたら、ご飯が少ないことに憤慨したのか

敢えてトイレのすぐ前で粗相をしている

(粗相から写真にジャンプします 残念画像なのでご注意ください)

なんかガタガタしているな、と思ってみてみたら

ひんやりアルミプレートがこんな状態になっていました
t86P0ohZCjCNA_71379233012_1379233072.jpg

コレって意外と重いんですけど・・・・・

さすが男の子、力持ちだね(^^;)と言えばいいのかな?

ウサギさんは不満があると嫌がらせ行動をとることもあるそうで

トイレはきっとそうなんじゃないかな、と思っていますが

このプレート持ち上げは何なんだろう?

力自慢なのかな? オリンピックも決まったしアピールしてるんでしょうか

重量挙げは俺が出る!!

みたいな感じだったら微笑ましくていいんですが

さっぱり目的が分からないのでチョッと不安にも感じますね

何度もやるようだったら撤去含めて考えることにしましょう

まあ、あの落ち着いた表情を見る限り問題はなさそうですが・・・・・・

にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

| 動物 | 17:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「牛島神社」

今週末は牛島神社お祭りです

折角なのでチョッと行ってきました

家を出ると前の通りで早速子どもたちの山車とお神輿が通り過ぎていきました
20130914124535.jpg

私も昔は曳きましたね~ 懐かしいな~(*´∀`*)

牛島神社は私のウチから隅田川沿いに少し上流に登ったところにあります

プラプラ歩いていきましたが、特に出店も何もなし

出店が出るのは午後6時からなので当然なのですが(^^;)

スカイツリー撮影スポットとして有名な枕橋の上からパシャリ
201309141245352.jpg

公園の中にある牛島神社ですが、小さいんですよね
520130914124535.jpg

私が天さんに似ていると思っている牛島神社の撫で牛がコチラ
620130914124535.jpg

その後は隅田川沿いを散歩しました

幸運のスカイツリーも激写!!
201309141245353.jpg

しかし、暑かったですね(汗)

それほど歩いたつもりはないのですが汗が止まりませんでした

ついでに隅田川リバーサイドでやっていた台東区美術展も無料だったので覗きました
420130914124535.jpg

最近は展覧会にも行っていないから久しぶりで楽しかったです(^∀^)

夜も行くか、どうするかチョッと悩み中・・・・・・

| 日記 | 12:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「古典文学は詰まらなくない!」

古典文学は詰まらない

それじゃモッタイナイよ! 

古典文学にも面白い本はあるんだよ!


という思いから、私がお薦めする古典文学作品を紹介したいと思います(需要ムシ!)

今回は 源氏物語・・・ではなく竹取物語
201309131520001.jpg

親しみやすさなら竹取物語に勝るものはありませんからね


「かぐや姫」の名前で子ども用絵本でも良く見かける竹取物語は

平安時代初期の9世紀末に書かれたものと言われています

源氏物語に「物語のいできはじめのおや」と書かれていることは有名な話ですね

竹取物語は決して長い物語ではありませんが非常に構成のしっかりした

内容的にも面白いものなので、古典を読んでみようかなという場合

真っ先にお薦めできる作品です


本文に沿って延々と書いても仕方がないので

私のおススメポイントを皆様にご紹介したいと思います

それは、 かぐや姫の性格 です

絶世の美女であるかぐや姫ですが、性格はお世辞にも良いとは言えません

結婚したくないという自分の気持ちに正直すぎて、少々悪辣ともいえる言動が目立ちます

そんな彼女のステキな言葉を集めてみました(^^)


かぐや姫は結婚したくないので求婚者の5人の貴族に対して

それぞれに難題を与えたことは良く知られています

「どなたのお気持ちにも優劣はつけられませんので

 私の望むものを持ってきて頂けた方の愛情がより深いと判断いたしましょう」


とはかぐや姫のセリフですが、プレゼントで結婚相手を決めると

ハッキリというのは中々に即物的です、ロマンの欠片もありません

姫から難題を受けた貴族たちは、その不可能性に打ちひしがれます

「すなおに、家のそばを通られるのもイヤだと言ってくれればいいのに」

トボトボと帰る貴族の背中をかぐや姫はイイ笑顔で見ていたかもしれませんね


仏の御石の鉢の偽物を持ってきた石作の皇子には、すぐさま偽物と看破した姫が

「変なものを持ってきたのですね^^」という歌を送り返し脱落させますが

蓬莱の玉の枝を難題として出された庫持の皇子はさすがに周到で

素晴らしい偽物を作り、旅姿を偽装して姫のもとに戻ります

姫もこれを偽物と見破れず「さっそく結婚なさい」という翁の言葉にも

何も言わずに頬杖をついて、ひどくがっかりした様子を見せます(描写が秀逸!)

あわや結婚か、というところで皇子の雇った鍛冶師が枝の代金を受け取りに

やってきて偽物であることが判ると、姫の態度は一変してニコニコ顔に

「本物の玉の枝だと思っていましたが、言の葉で飾られた偽物でしたのね^^」

(宝石の実をつける枝が言“葉”で飾られたものだったと皮肉っています)

見事な皮肉で皇子を退散させます

結婚させられるかもしれないというときに姫が「この皇子にはきっと負けてしまうわ」

と言っていることからも、これが既に勝ち負けの勝負事であることがうかがえる一幕でもあります

火鼠の皮衣を持ってきた右大臣の場合には目の前で火にくべて真贋を図ります

メラメラ燃えるのを見ると姫は「あら、偽物でしたのね」と大喜び

「何も残らずに燃えてしまうなら、火にくべずに鑑賞しましたのにね^^」

皮肉がキツ過ぎますよ、かぐや姫・・・(^^;)

竜の首の玉大納言はそもそも持ってこられなかったので姫のコメントはありません(汗)

一番正直に頑張った中納言燕の子安貝も結局手に入れることができませんでしたが

唯一姫からのお見舞いを受け取っています(!)

お見舞いに返り事をした中納言はそのまま息絶えてしまいますが

姫はそれをすこしかわいそうに思ったとあります(!!)

実直真面目な中納言には姫としても好意を持っていたのかもしれません

さて、いよいよ姫のうわさを聞きつけたが登場します

帝は女官を遣わせますが、姫は「別段見た目も良くないし、帝の使者には会えません」

さらに「帝が妃として迎えてくださることも、畏れ多いと思ってませんから」

と使者と会うことを頑なに拒否します

使者も姫の態度に激怒しますが姫はそれ以上に凄まじい

「国王の命に背いているというのなら、とっとと私を殺してください」とまで言います

帝の使者が帰った後で翁と話し合いになるのですが

宮仕えをさせようとする翁に対して

「宮仕えするなら死にますからね、疑いなさるのでしたら
 
 宮仕えさせて、死なないかどうかご覧になったらいかが」


こう答えられては翁もなすすべがありません


ここまでが エキセントリックかぐや姫モード でして

これ以降はだんだんと穏やかになっていって

良く知られている月への帰還まで続いていくのですが

私はこの超わがままモードの姫(理由はあるのですが)の場面が特に好きです

この時代に女性を通して、これほどの言動をさせているという驚愕や

皇子から中納言まで、政治の中枢にいる人物を徹底的に笑いものにする姿勢など

これ以降の物語作品にはない魅力に満ちていますし

今の人が読んでも、普通に面白い(笑える)のです



さて初めて原文を読む方におススメなのは角川ソフィア版です

Amazonで620円で購入できますし、全文対訳付き(というか訳がメイン)

注釈はないですが、語の意味をいちいち確認していたら大変ですから

なんとなく、こんな意味なんだな、と思いながら読むのならコレで十分

さらにコラムも分かりやすく、竹取物語の知識がモリモリ増えます(雑学!)


ひとりでも多くの方に古典の面白さを知っていただけたら幸いです

長文にお付き合いいただき、ありがとうございました<(_ _)>

| | 12:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「家の外の隠れ家」

前日の豚バラの余りを使って角煮を作りました
320130913094652.jpg

少ししか残っていなかったので卵も入れてかさ増し(*^ー^*)

こんなんでも作るのには時間がかかるもので2時間以上費やしています(汗)

煮込む時間だけで2時間必要なのですから仕方ないですね

まあ、美味しかったので結果オーライですが


さて、除湿機が稼働してから部屋の湿度はかなり下がりまして

50%台になることもしばしばですヾ(*^∀^*)ゞヤッター

これなら湿度過多でクシャミをする可能性はかなり低くなったでしょう

点鼻薬も毎日2,3回入れていますし完璧ですね

ただ、これでもクシャミが止まないようだと再び病院で診てもらわねばなりません(´_`。)

除湿機稼働してから今のところ、クシャミを聞いていませんので

効果があったと思いたいところですが、まだ一週間すら経っていない現状です

少なくとも2週間は様子を見なくては何とも言えないですね


毎日外に出ている天さんのことを見ていて

外にも隠れ家的なものがあったらいいんじゃないかな

と思った家族がササッと作ってくれました

道具籠とクッションの隙間を天さんの体の幅より気持ち小さめにして

その上に毛布を掛けただけの非常に簡単な作りの隠れ家ですが

これが天さんに大受けいたしまして
MwdnOXAtz3a7wej1379033535_1379033602.jpg

Lo_xwUCM5OY9XaZ1379033790_1379033929.jpg

かなり気に入った様子でスッポリはまってジッとする姿が見られます

さすがアナウサギというだけあって、体がフィットする感覚にご満悦なようです(*´∀`*)

こんなちょっとした工夫でより快適な空間に出来るとは・・・・・・

もっと私も頑張らないといけませんねლ(`・ω・´;ლ)グッ

にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

| 動物 | 12:14 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「たまの贅沢」

昨日は回鍋肉っぽい野菜炒めを作りました

ぽい、というのは野菜を自由に加えているからです(タレは回鍋肉)
201309121142361.jpg

こういうメニューだと少なくなった野菜を一掃できるので重宝しますね(*‘∇‘)

ただ、一気に作るので野菜がフライパンに山盛りになるので、回すのには苦労しました

(こういう類の野菜炒め系では毎回苦労してる気がしますw)

手早く炒めないと野菜がしんなりし過ぎてしまうのでフライパンを振り振り、ヘラを使って

ムリにでも炒めるのですが、これがナカナカしんどくて(;-ω-)

料理の本には大体2~3人前ずつ分けて調理するのがポイント、とありますけど

そんな悠長なことしてられるかー!! と私なんかは思ってしまいます

うーん、なんていうか省けそうな手間を省いてしまう性質なんですよね

それが悪いと気付いてはいるんですが、どうにも改善できない(T-T)

あからさまに無理だといいんですが、いける感じだとやってしまうズボラさ

まあ、毎日のことだしね 仕方ないですよね、ね


それに食後にはで・ざ~とがありまして
20130912114236.jpg

そうそうない贅沢に心躍りまくりです

私はコレ、カシスのケーキを頂きましたが
201309121142362.jpg

やっぱりケーキ屋さんのケーキは美味しいですね(**)

程よい酸味に滑らかなムース地、上に乗ったマカロンも美味でした

最近はコンビニスイーツも侮れませんが、専門店はさすがに違います

もちろんお値段も相応にお高いのですが・・・・・・

そんなに食べるわけじゃないからこそのご褒美なんですよ!

| 料理 | 12:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「今週末はお祭りが」

今週末に、私のウチの近所の牛島神社でお祭りがあります

牛島神社、墨田区では割と有名(?)ですが

区外では最早まったく知られていない感じの(浅草近辺までなら知ってるかも)

いわゆる普通の神社です

境内には撫で牛と呼ばれる牛の像がありまして

自分の体の悪いところを撫でると良くなるという言い伝えがあります

もっと賢くなってくれよ~、と頭を撫でるのが私の定番


ただ、ウチには牛っぽいだの、ウォンバットっぽいだのと専ら評判のイカした奴がいますからね
20130911115609.jpg

こっちのが手軽だから、私は可愛いアイツの頭やら何やらを毎日ナデナデ
しているんですが

一向に良くなる気配はありませんね おかしいな?(゚_。)?

ご利益不足です、もっと頑張って欲しいものですねヾ(`ε´)ノプンプン


そもそもウサギなんかにご利益があるか! 

と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、そこはご安心を('ー')+キラーン

実はウチの天さんの名前、天神様にあやかって付けたものなのです

天さんをお迎えしたペットショップのすぐ近くに亀戸天神があって

それなら名前はそれにちなんだものにしようと候補を挙げまして

“天神さん(さんまでが名前)”、“天子(読み方はてんこ)”、“天”など

女の子だったら天子でいっかな~、とか思っていましたが

天子って明らかに“てんし”って読まれますよね 凄い不敬です

結局男の子だったので“天”に落ち着いたのですが

今でも撫でるときにはてんこてんこ~、と言ってしまいます(てんこって呼びやすくて)
8rq6j5OSl929wLD1378868503_1378868828.jpg

そのせいか、ウチの子は全く名前を覚えていません

まあ、ゆっくり覚えればいいよね


話を戻しまして

そんなわけなので、コイツにも多少のご利益はあっていいと思うのです

“名にし負わば”とも言う位だし天の名を背負った天さんにも

何がしかの力が備わっても不思議ではないな(`・ω・´)

もっともまだ幼いですから、もう少し成長したら

きっと名づけた私たちの意思を酌んで大いなる幸福を運んできてくれるでしょう!

待ってますよ、天さん!

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

| 動物 | 12:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「除湿機でかいッ・・・」

除湿機届きました

が、予想以上にでかいッ・・・

もっとコンパクトなものを予想していたのですが

箱の時点で並々ならぬ存在感を醸し出しています
120130910102220.jpg


早速部屋に設置して稼働開始!

ヴヴヴヴヴという低い稼働音が響きます

これで、しばらくしたら湿度を確認して効果のほどを見せて頂きましょう

それまでは天さんを出してお掃除します

さて、天さんは除湿機に興味を持つかな? フフフ ( ̄m ̄)

とか思っていましたが、意外なことになかなか興味を示さない

こんなに大きくて音を出す怪しいものが増えたのに

天さんは狭いところに挟まって落ち着いたりしてのんびりモードです
VuiYVPFQs1_v4121378779677_1378779772.jpg

あっれー? おっかしいなー? もっとこう、嗅ぎまわったりすると思ってたのになー(。´・ε・`。)

(カメラ用意して待ってるのにな・・・)←ホンネ

この部屋には危険なものなどないと安心しているのか(絶大な信頼ッ)

それとも、本当にただ興味を全く持っていないのか・・・(圧倒的な大物感ッ)


別にいいんだけどねー、目的は湿度下げるコトだし

天さんが興味を持とうが持つまいが関係ないしねー・・・・・・|ω・`)チラッ

・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・


クソッ、このフリでも反応なしか!

どうやら天さんは本格的に興味がないらしいです(´・ω・`)

こちらを見つめる視線からは

そうやすやすとお前の思い通りにはならんよ
1539623.jpg

という自信さえ感じられます(((゚Д゚;)))

 
        ええい、ならば最早手段は選ばんッ!
ヘ(`Д´)ヘ  
    |∧   私の圧倒的テクで貴様をメロメロにしてくれる!
   / 
         天、覚悟!!

-------------------------------------------------
で、ごらんの有様です(いつも通り)
1378779200D0Eem4AYuD0Rl5I1378779199.gif

いや~、やっぱり今日も天は可愛かったですね(*´∀`*)ホワー

・・・アレ? 何か忘れてる気が・・・・・・

あ!! そうそう湿度 天さん撫で繰り回すのは目的じゃないよ!

部屋の湿度計を見ると65%まで下がっていました

ふんふん、今まで80オーバーだったことを考えると十分働いていますね

これで天さんの鼻が良くなってくれれば言うことなしです


もっとも昨日あたりから随分涼しくなってきたので

そろそろ 窓を開けておくだけで問題ない 気がしますが

そこは飼い主の気概です この除湿機には存分に活躍してもらうことにしましょう

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

| 動物 | 12:23 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「クシャミの原因は・・・」

クシャミを時々するので病院で点鼻薬を貰ってきた天さんですが

その原因にもしかしたら、と思い当たったことがあります

実は天さんのいる部屋、湿度が高いのです

除湿冷房をつけていながら湿度85%前後

これ、除湿してんのかな?( ̄ー ̄;?)

人間でさえなんだか髪の毛がペタッとしてくる湿度です

ウサギさんの快適湿度は30~60%だそうなので

30%ほど高いことになりますね

これはマズイ、調べてみると湿度が原因でクシャミが出ることもあるとか

そういえば天さんの鼻、チョッと湿ってるかな~と思うことがあったので

ホントにコレが原因かもしれない・・・・・・


というわけで早速除湿機を注文しました(加湿器はあるんだけどね)

予定通りならば、多分今日届くんじゃないかな~?

これでクシャミが治ったらバンザーイですね∩(^∇^)∩

ただ、もうそろそろ夏も終わりますから・・・・・・(; ̄ゝ ̄)

もっと早く気付いていれば快適なSUMMERを天さんに過ごさせてあげられたのにッ!

室温ばかりに注意していたのが悪かったですね、反省です

ゴメンね、天さん・(ノД`;)・゚
A5Mb8Cd9nelaJNo1378688549_1378688840.jpg


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

| 動物 | 12:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「かまえよ!」

ウサギさんは結構ヤキモチを焼くこともあるそうでして

飼い主さんが他のものに気を取られていると、ちょっかいを出してきます

この日私は天さんを外に出しながらを読んでおりました

取りあえず天さんが危ないことをしないようにだけ注意して放っておく姿勢です
X1N0rIHt3zGNEa51378606874_1378607107.png

天さんはいつものように部屋を行ったり来たり、跳んだり走ったりしていましたが

私が一向に構わないのを見て取ったのか、近づいてきて

「もっと俺のコトかまえよ!!」

と言わんばかりに本に噛み付いてきました!
e5tvg2Uj7rvNn9E1378607548_1378607615.jpg

放っておいて洋服なんかにちょっかいを出されることはあるのですが

私の興味対象に直接的に何かをするのを見るのは初めてだったので

ああ~、もう可愛いな、お前は!!!

と天さんに覆いかぶさろうとした瞬間にサッと逃げられて

離れたところで毛づくろい・・・・・・(視線はコッチ

当てつけか? 今まで構わなかった私に対する、それは当てつけなのか?

悶々とした私は本を片付けてから天さんに再び覆いかぶさって撫で繰り回しました

天さん、今度はペロペロしてくれて、ワタクシもう大・興・奮(=`(∞)´=)==3

さびしかったのか、さびしかったのか? 愛い奴め、このこの!

と頭のネジをスポーンと外してめちゃめちゃにしてやりました


なんだかウサギにいいようにされている気がしないでもないですが

構わない! だって幸せだもの!(人´∀`).☆.。.:*・

こんな感じでウサギに良いようにされる人間を家族はどう思っているのか・・・

くそっ、今度は私が天さんをヤキモキさせてやるからな!!m9っ`Д´)カクゴシロ

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

| 動物 | 11:31 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「とみ田のらーめん」

とみ田のつけ麺を食べに行ってきました

とみ田は千葉の松戸にあるラーメン店で

なかなか有名なお店なので、ぜひ一度食べに行きたいと思っていたところ

一緒に行ってくれる人がいたので

これ幸いという感じで食べに行って参りました


私ラーメン好きなんですが、最近はとんとご無沙汰でして・・・

この前行ったのって、確か今年の3月あたりだったような気がします

ひさびさのラーメン、じっくり味わうぞ!!ლ(`・ω・´ლ)


東武線から常磐線に乗りついで一路松戸へ(片道400円、結構かかるな(汗))

松戸駅を出たら直進してマックのある通りを右折してチョッと行ったところだそうで

道が分からなくて右往左往する心配はありませんでした

ただ、このマック、近々閉店するようなので目印がなくなっちゃうかもしれませんw

店、すぐにわかるかな~、と思っていましたが

人が並んでいる店なんてひとつしかありませんでした
120130907123803.jpg

さっそく外のベンチに座って待つことに

隣が工事現場だったんですが、そこにもメニュー票があったので

混んでいる時にはそっちにまで列が続くんでしょうね(さすがだわ)
20130907123803.jpg

途中店員さんに促されて食券を購入しました

頼んだのは「つけそば 大盛」どどんと400グラム

普通盛りでも300グラムありますが大丈夫ですか? と心配されましたが

問題ない、もう食べに来なくていいと思えるくらい食べておくのだ、とGOサイン

それにしても外にいた店員さん、すっごくよく動いていましたね(^^;)

新しくお客さんが列に近づくだけで話しかけ、食券機へと誘導するし

トイレの心配がないかどうか、一組ずつ聞いて回っていました


待った時間は30分くらいでしょうか? 

前情報では1時間半とか当たり前だそうだったので、かなり早かったと思います

席はこんなかんじのところ
320130907123803.jpg

ラーメンが出てくるまで席に着いてから10分くらいだったかな?

で、400グラムがコチラ
420130907123803.jpg

おう、なかなか多いじゃないの・・・(((;゚Д゚)))(ちょっと後悔)

さっそく一口いただきまして、うん美味しいですね

スープは魚介と豚骨かな? バランスが良い感じですが、少し良すぎるかも

超濃厚! と聞いていましたが、超、かなぁ? 普通に濃厚でしたが

所々で香るゆずがアクセントになっていました

個人的にはスープよりも麺の方が印象深かったです

全粒粉を使っているらしいですが、それでこの触感とは!

モチモチ、ツルッという表現は陳腐ではありますが、まさにソレ

スープとの絡みはバッチリで麺の温度もイイ感じ

つけ麺の完成系の一つという評価は納得 万人受けしそうなバランスの良さです

ただ、やはり400は多かった、300グラムで十分でしたね


食後にはスープ割を頼みました

ゆず、ネギ、チャーシューとあったので私はゆずを頼み、相方はネギにしました

ちょっとこってりしたお口直しとしては非常にイイ〆でした(*^^*)


総合的には、美味しかったですが、1時間半だとちょっと・・・という感じ

もっと何か特徴的な方が私好みでして、バランスの良さがちょっと不満(贅沢な悩みかな)

ただ、麺は今までで一番かも!!

それに店員さんの印象はすっごく良かった

丁寧で気配りが効いていて、サービスも今までで一番ですね(*ゝω・*)

| 日記 | 12:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「アレルギーがつらい・・・」

突然ですが、私はアレルギー持ちです(T△T)

ハウスダストダニは計測最大レベルですし、猫陽性犬疑陽性

動物を飼うのにはとても向いていない体質なのです・゚・(*ノД`*)・゚

今日は少し気温が下がったせいか分かりませんが

思いっきりハナが出て、全く止まる様子がありませんでした( ̄ii ̄)

クシャミが出るんじゃなくて、ひたすら水っぽいのが出続けるのですが

かんでも、かんでも出てくるからのでティッシュを鼻に詰めたまま外出する羽目に・・・

珍しいものを見る目で見られましたが、鼻水ダラダラさせているよりはマシと我慢しましたorz


他にも鼻が完全に詰まってしまって呼吸が苦しくて仕方のないときも・・・

苦しくて眠れずに、寝不足になってしまうこともあるので

不味そうだと思った時には、コンタックを飲むようにしています( ^-^)_θ

薬の効きは良いのですが、次の日までボンヤリしてしまうのが難点ですね

まあ鼻をかみ続けたりすると頭がボーっとしてくるので、どのみち同じかな


さて、家にはウサギが一羽います

このウサギ、最近 すっごくが抜ける んですよね

ブラシで梳くと・・・
ortI8Au7ZIoRVn01378451380_1378451568.jpg

ご覧のとおり なかなかのものでしょう?
5c_6R25d9hMCds61378450097_1378450888.jpg

フワフワした毛なので部屋にある服やら何やらにくっ付きまくります

こう考えてみると私、ウサギの毛、結構吸ってますね

ナデナデモフモフすると手に毛がつきますし

興奮のあまり(!)天に顔を埋めるに至っては直接毛を吸っている始末

ですが、コレにもちゃんと理由がありまして・・・

病院で聞いたんですが、病気の中には体臭が変化するものもあるそうで

普段からウサギのにおいを知っておくことは大切だとのコト

つまり、決して私の欲望だけでなく、天のためでもあるのです!(聞く前からやってたケド)


果たしてウサギアレルギーはあるのか、ないのか

たぶんあるんじゃないかな? と私、実は思っておりますが

天さんがウチに来てから3カ月がたっていますし

アレルギーが出るんだったらすでに出ているだろう、と安易に考え

これからも天さんを思いっきりモフっていきたいと思います(`・ω・´)ゝ←バカ


・・・・・・・・
・・・・・
・・・


ただ、やはりアレルギー持ちとしては後で発症するんじゃないかと思うと怖いです

今は大丈夫でも、ずっと大丈夫だというわけではありませんからね

もっとも、一度飼った以上はアレルギーが出ようとなんだろうと

一生面倒を見る以外の選択肢は存在しておりません

動物を飼うんなら当たり前なんですが

アレルギーで手放されてしまう子もいるという話を聞くと

とても悲しい気持ちになってしまうのと同時に

他人ごとではない内容に心が痛みます

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

| 動物 | 18:30 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「理解されない趣味」

NHKで夕方にやっていた「突撃アッとホーム」を見ました

夫の趣味で夫婦関係が悪くなるケースを紹介していて興味深かったです

身につまされるな~


私の趣味で家族の理解を全く得られていないのは古本の購入です

値段はそもそも安いものを見繕って買うので大したことはないのですが

内容が私以外に誰も興味のない古典系なのが問題なんです

私は新品でも本を買いますが、古典系はもっぱら古本で賄います

もちろん家族にも本を読む人はいますが、古典文学なんかを喜ぶのは私だけ

古文なんて英語よりもわかんない、なんて言われる始末

古典って面白いんだよ~、って言って読みやすそうなものをチョイスしても

「けり」とか見ただけで吐き気がする、ですって

なんで学校を卒業して、そんなものを読まなくちゃならないのか、と言われたら

もう返せる言葉なんてないです(実際必要ないしなぁ)(^^;)


番組には森永先生も出演していらっしゃったのですが

先生は奥さんをうまく自分の趣味に参加させていましたね

負担にならないくらいの頼みごとでスルッと巻き込んでしまうのには感心しました

ただ、私の場合は・・・・・・orz

そもそも私以外古文アレルギーっぽいので難易度が尋常ではありません

どうしたものか(むりっぽい)


理解されない趣味、皆様もお持ちでしょうか?

| 日記 | 16:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

