niccoroのまわり

2013年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

可愛くなったね^^

今日はハロウィンと言うことで

折角だから初めて動画を上げてみようと思ったのですが・・・

youtubeの設定もGoogleなんちゃらの設定も非常にめんどくさい(><)

何をどうしたらいいのかさっぱりなので

サラッと動画を上げられそうにないんです(T T)

まさかこんな変なところで躓くなんて思ってなかった・・・

そんなわけで色々と調べてからになります(´・ω・`)ゴメンナサイ


皆様に動く天さんを見て頂けると思ってワクワクしていたので結構残念です

そのうち何とかなると思いますので、待っていて頂けたら嬉しいです(*^^*)ノシ

------------------------------------------------

さて、最近可愛くなってきたとウチで専ら評判の天さん

ウシだ、ウォンバットだといろいろ言われてきましたが

随分とうさぎチックになりました(*´∀`*)

昔の天さんはこんな感じです
IMG_1053_convert_20130613002528.jpg

20131031131124.jpg

0020131031131246.jpg

なんか、こう小さい頃はウサギっぽさが足りない気がしてたんです(^^;)

まあ、可愛かったから溺愛していたんですけど

同時にウサギっぽくないね~、とも言ってました

それがあなた、最近はこうですよ

20131031134143.jpg

20131031134249.jpg

fvWMtHwr5Y68xS51383194797_1383194823.png

どうですこの違い(・`ω・)

本当にもう、うさぎうさぎしてきて感無量です

・・・思ったほど違いがないなんて言っちゃイヤですよ(-ω-;)

あごのラインとか、お目々の感じとか、お尻周りとか

なんかもう全体感が随分と変わったんです

目が離れてるだの小さいだのと言われていたころの天さんも

それはそれで十分に可愛かったのですが

最近の可愛さはハンパないです

ウサギさんも成長すると結構見た目が変わるんだな~と驚きました

うさうさな天さんに今日も癒されて幸せいっぱいです



でも本当は・・・・

きっといつだってが一番可愛いんですよね

にほんブログ村 うさぎブログへ
いつも応援ありがとうございます!(*^ω^*)ノシ (・×・)ノシ

| 動物 | 14:11 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

回鍋・・・烏賊?

本日はかなり生っぽい写真が登場しますので苦手な方はご注意ください<(_ _)>


私はだいたい2日に1度買い物に行くのですが

お店で魚を丸ごと一尾買っていく人を見ると

自分で内臓取り出して三枚におろしたり出来るんだ~

と感心することしきりです(^^)

そんな私でもイカくらいなら何とかなります

イカの処理も面倒と言えば面倒なんですけど

ワタに利用価値がある分、私のモチベーションが保てるという利点があります

買ってきたイカの胴を外して・・・
20131030105916.jpg

2013103010591600.jpg

余分な内臓を取り除いた後、頭の下で切り離して
2013103010591601.jpg

ワタを取り出し、胴を輪切り、吸盤を取った脚をぶつ切りにしたら下処理完了
2013103010591602.jpg

2013103010591603.jpg

胴を外す作業に一番時間が掛かりますね(-ω-;)

乱暴にしすぎると墨袋が破けて面倒だし、弱いと取れないし・・・

それでも魚を捌くよりは随分と簡単だと思うんですけど、どうなんでしょう?

捌いたことがないので何とも言えないのが正直なところです(^▽^;)

それにイカには料理法がたくさんあって使いやすいというのも魅力のひとつ

今回は回鍋肉のお肉をイカに変えるという冒涜的メニュー(回鍋烏賊)になりましたw

キモはニンニクバター醤油で間違いなしv(*・v・♪)
2013103010591604.jpg
(右のお皿が汚れているのはレンジで爆発した所為です^^;)

多めの油ににんにく、生姜、鷹の爪を入れてしっかり香りを移すのがポイント

全体に風味がついていないと流石にちょっと寂しいですからね(´・ω・`)

キモ炒めは・・・うん、お酒の欲しくなる味ですね Good


さて、続いては昨日食べたのではないのですが

最近食べて美味しかったデザートをご紹介したいと思います

サツマイモと栗のモンブラン2種類
(残念ながらサツマイモ・モンブランは販売終了しているらしいですT T 終わんの早くね?)
0720131030113950.jpg

秋の深まるこの季節に無性に食べたくなるモンブランが2種類も・・・(*´∀`*)

いわゆるコンビニスイーツなわけですが、クオリティ高~い

栗の濃厚な甘さが後を引く通常モンブランも美味しかったけど
0820131030113950.jpg

私はクリームがくどくなくてサラッと食べられたサツマイモの方が好き
0920131030113950.jpg

最近は年を取ったせいか、より穏やかな甘さを好むようになって来ました

甘党なのは相変わらずなのですが・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ

| 日記 | 12:06 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

牧草はトイレの上

天さんの牧草の置き場所は現在トイレの上なのですが

これは家に来てからの紆余曲折を経て決まった場所です

以前にも書いたことがありますが

天さんはオシッコの場所が全く安定せずに非常に困って困って・・・

観察に観察を重ねた結果、天さんのオシッコと牧草を食べる場所との

関係性を見つけることが出来まして、トイレの上に牧草を置くことで

オシッコの場所を安定させられるようになったんです

それ以来牧草はトイレの上にこんもり盛って朝晩二回新しくする形になりました


ウサギさんの主食である牧草がオシッコをするところにあって大丈夫なのか

という心配は、私もいまだにあるので可能な限り新しくしています(^^;)

ただ、他の所に牧草を置くとオシッコをそこでしちゃうんですよね(´・ω・`)

出来ることなら毎回牧草を捨てたくないので(モッタイナイ)

牧草入れから食べてくれて、オシッコもトイレでしてくれると

言うことなしなんですけどね~|ω・`)ダメカナ?


そんな私の気持ちなどお構いなしに

今日も天さんはトイレの上で牧草をモリモリ食べています
20131029094708.jpg

20131029094901.jpg

20131029095034.jpg

20131029095304.jpg

20131029095442.jpg

20131029100351.jpg

20131029095922.jpg

20131029100740.jpg

こんだけしっかり食べてくれるなら、おトイレの上でも良いかな?

なんてすぐに思ってしまうあたり、ばっちり天さんに毒されていますね(;´▽`)

ウサギの健康1番、快適さ2番、人間の都合3,4番

この精神を忘れてはいけない、と日々自分に言い聞かせていますw

・・・だって、そうじゃないとたまにどうして~! ってなるんです(><)

こんな身勝手な私を許して・・・・天さん・・・(TДT)人オユルシヲ

・・・・・

・・・

20131029102121.jpg

・・・・・許されました!!(爆)(∩´∀`;)∩バンジャーイ

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
いつも応援ありがとうございます! 天さんも聞いてくれてます

| 動物 | 12:07 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

古本市と寝ころび天さん

日曜日は絶好のお出かけ日和となりまして
2013102811051801.jpg

私はお昼ごろに神田の古本市に向かいました

土曜が天候的に今ひとつだったこともあり

本を見るのに適した陽気、さらに休日と言うこともあって

さぞかし大勢の人で賑わっているだろうと想像していましたが・・・

思ったほど混んでいませんでした(^ω^;)
0820131028110518.jpg

0720131028110518.jpg

0620131028110518.jpg

おや~? おかしいな? いつももう少し人が多い気がするんだけど

今年はまだ温まりきっていないのかな?


そんな感じでお店を三省堂前から通りを神保町駅の方へゆっくりと見ていきました

人が若干少ない気がするのは、私としては少し寂しい気がしますね
0420131028110518.jpg

2013102811051802.jpg

本を真面目に探しに来ているのであれば、このくらいの方がいいのでしょうが

私はどちらかと言うとお祭りをぶらりと訪ねた暇人ポジションですから

しっちゃかめっちゃかになっている方が目的には合っています


もちろん人が少ないというならば、本をじっくり探せばいいわけでして

通りに並んでいる棚の本をじっくりと品定めしました(^^)v

ですが・・・・・

土曜に書いた通り、あまりグッとくるものには出会えませんでした(´・ω・`)

お高いものならないわけではないんですけど

そもそも私が古本を買うのは何をおいても第一に安いから、ですし

どうしても、という場合でない限りは出来るだけ安く済ませたいんです

通りを3往復くらいして結局4冊だけ買ってきました
2013102811051800.jpg

左から漢文大系古文真宝・三體詩・唐詩選頼山陽日本外史の抄録本(原文付)

フランスの歴史家がネロ帝について書いた本です

悪くないけど、もうちょっとトキメクものが欲しかった(TΛT)


さて先ほど人が少なかった、と書きましたが

午後2時を過ぎる辺りから人が随分と増えて来ていました

どうやら私の行った時間帯に人が少なかったというだけだった模様です

私が見回っていた時間はざっと3時間くらい

収穫は少なかったけど楽しかったので良かったです(*^▽^*)


-------------------------------------------------

その日の夜の天さんのご様子・・・

ここしばらく組立てマットを掃除するので以前のブランケット(?)に戻していた床を

ようやく戻すことが出来ました!(゚∇゚ノノ"☆

と言っても掃除は随分前に終わっていて、なかなか戻さなかっただけですが^^;

戻したら天さん、この通りです
20131028120614.jpg

嬉しいのか、ごろんとしてます(*´∀`*)

寝心地が良いのかな?(*^m^*)ウフフ
20131028120638.jpg

でも、近づくと気になっちゃうみたい(;´ω`)/【◎】
20131028120012.jpg

20131028120158.jpg

20131028120328.jpg

20131028120434.jpg

こんなことならもっと早く戻してあげればよかったですね、反省です(-ω-;)ゞ

それにこっちの方が走り回るのも楽しそうだし、やっぱり良いですね

今度はちゃちゃっと掃除することにします(≧д≦)ゝゴメンネ

にほんブログ村 うさぎブログへ
いつも応援ありがとうございます! 天さんは寝てますが(-×-)zzz・・・

| 動物 | 12:11 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本の祭典

山の手近郊で本好きの方なら絶対に見逃せないイベント

神田古本市が今日から始まります

100店もの書店が100万冊の本を売るという

まさに本好きの本好きによる本好きのための祭典です


あいにく初日が台風に当たってしまいまして

私は明日行けるようなら行こうと思っているわけなのですが

もう、今からワクワクが止まりません(*^▽^*)

歩道が本と人で埋まるので、このイベントに興味のない人は

この期間中は出来るだけ近づかない方が無難だと思われるほどの

混雑っぷりが毎年の定番ですが、今年も期待してます(*´m`*)


私は毎年この古本市に行っているのですけど

正直普段の方がお手頃でナイスな掘り出し物がある気がします(爆)

いや、この期間中もあるんでしょうけど

大体私が見つける前になくなってしまうのか

なかなかいい出会いがないんですよ(T T)


まあ、私は掘り出し物を探すために行くのではなく

お祭りに参加する気持ちで毎年行くので

成果は二の次、という心構えです(若干期待はしてますw)

---------------------------------------------

さて、一気に話題が変わりますが

今日の毎日新聞の記事で読書世論調査の結果が発表されていました

本を読む、と言う人の平均読書数は3.8冊だそうです

私の場合は並行して数冊の本を読んでいくので1月何冊!

とはちょっと言い難いですね(^^;)

読むのが大変な本だと数カ月かかることもザラですし

中には年単位で読まなきゃならない本もあるので(⌒▽⌒;)


さらに調査には電子書籍を読んだことがあるかどうかのアンケートも

全体では17%となりましたが、20代41%30代34%

若い世代で結構高い値が出ていました

私は本が好きですが電子書籍を読んだことはまだないです(-ω-;)

そもそも私が好む分野の本はほとんど出ていないですし

お店で見てみた時も、長時間使うと疲れそうな印象を受けてしまいました

私が使いたいと思うようになるには、もう少し時間が必要そうです(^^;)ゞ


私は外に出るときに必ず本を一冊カバンに入れて

待ち時間などちょっとした時間に開けるようにしているのですが

普通に部屋で読む本だと中断されるのが嫌なので

詩集や歌集などのいつ止めても良いものを持つようにしています
20131026105019.jpg

でもスマホを見ている人の方がずっと多いですね

外で自分が好きな本を読んでいる人を見ると嬉しくなったりしていたのですけど

最近はほとんど見なくなって寂しいです(T T)


ブログランキング・にほんブログ村へ

| 日記 | 10:45 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬毛になってるのかな?

長かった暑い日々もようやく落ち着いて

さいきんは随分と涼しくなってきました

東京の週間予報を見ても最高気温が20℃前後とあるように

気温だけで見ると、もうすっかりですね

ただ、台風が立て続けにやってきているために

どうも私自身の感覚としては秋を感じることが

上手くできていないような気がしています(^ω^;)

それにしても、夏の間はつけっぱなしにしていた部屋の冷房や除湿機を

動かさずに済むようになったのはありがたいことです

ウサギさんは暑さには弱いですが、寒さにはそれなりに強い動物だそうです

モコモコの冬毛に換毛して冬を迎えれば、東京の冬程度だったら

きっと問題なく元気に過ごしてくれることでしょう


ただ・・・・

この子たぶん冬毛に替わってないんじゃないかな~、って思うんですよね

天さんをウチにお迎えしたのが今年の5月下旬で

その頃はまだフワフワのベビーファーでした(*´∀`*)
20131024121336.jpg

20131024121812.jpg

それで、はっきりとはしませんが恐らく7月の後半くらいには

今の毛に替わっているのではないかと思います
20131024122849.jpg

最近の写真をご覧の方はお分かりになるかと思いますが

ベビーファーの時期と比べると今の方がツヤがある感じですね(*^^*)

さわり心地も見た目通りにツヤツヤに変化しました


さて、他サイト様のウサギさんたちを見ると

今の時期は換毛記真っ只中のようでして

変わり途中のデコボコして可愛らしいウサギさんたちの姿を見られます(*^m^*)

でも天さんは変わりません

毛はそこそこ抜けているのが毎日の掃除で分かっていますけれど

換毛してる! という感じではないんですよね

本を見ると気温や湿度の変化の少ない室内飼いだと、ほとんど換毛しない子や

長い時間をかけてゆっくり換毛する子がいるとあるので

天さんもそういうタイプなのかもしれないし

そもそもまだ1年目、ということもあるのかも知れません

いや、もしかしたら既に冬毛だった なんてこともあるかも・・・?


でもな~、換毛してデコボコになった天さんを見るのが楽しみだったから

そういう意味ではちょっと残念です(´・ω・`)

顔の毛がもこっとして怒っているように見えたりとか

お尻のあたりがむくってしたりとか

そんな天さん、可愛いだろうな~(*´q`*)


まあ、換毛のあるなしにかかわらず

天さんが心地よく過ごせるお部屋をつくっていければいいですね(*>▽・)┘

にほんブログ村 うさぎブログへ 
いつも応援ありがとうございます 
          ∩ ∩
アリガタイネ ( ´TωT`)・×・) ウン
     /  つ⊂   \○

| 動物 | 12:29 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

動くお口

お口が動くのは当たり前だ! と思われる方もいらっしゃるでしょうが

今日私が言いたいのはそういうことじゃないんです(><)

皆さんが思い描くのは、例えばこういうのとか
13824962772pnYhC7ZreSIHa01382496275.gif

お食事中に天さんの下あごがモチャモチャ動くのは、いつも通り(*´∀`*)

これも超可愛いのは確かなんですけど

私がお伝えしたいのは、ちょっと違うものなんです


では、下の写真をご覧下さい
20131023112250.jpg

20131023112641.jpg

20131023112500.jpg

こう、お口全体がうにょっと横に曲がっているのがお分かり頂けますでしょうか^^;

この動きは特に珍しいものではなくて、天さんのお顔をモフモフしていると

顔を傾けて掌を舐めてくる以外のパターンとして

お口だけうにょんと動いてペロペロしてくる時に見られます
1382495967dqvtLGLwsLVyfyv1382495964.gif

モフモフされている時は天さん、顔を傾けるパターンの方が多いのですが

私の見るところ、天さんのうっとり度合いが少ないときに

このお口だけうにょん型になりやすい気がしています


こんな風にウサギさんのお口は結構左右に動かせるんだよ、と言いたかったんです

まあ人間の口が左右にそれなりに動くのと大差ないっちゃないんですけど(--;)

20131023115101.jpg
(こんな感じ?)

人間に比べて圧倒的に可愛いでしょ!(*/∇\*)←コレ重要

ウサギさんは大きなものを食べるときに前足を使わずに

クルクルと器用に回しますから、必要な能力なんでしょうね(*^^*)


にほんブログ村 うさぎブログへ
いつも応援ありがとうございます(^▽^)ノシ Vielen Dank!

| 動物 | 12:07 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウサギは歯が命

ウサギさん全般に言えることなのかどうかは

残念ながら分からないのですが

天さんは部屋んぽ中に自分の目線以上の所に

何かしらぶら下がっていると気になるようで

鼻でツンツンしたり噛んでみたりします

ですので、いつも使っているカメラを机の上において

ストラップだけ垂れていると、天さん噛んじゃいます

これは何となく気になって確認する程度の行動なので

深刻な事態になることはないとは、まずないと思いますが

引っ張った拍子に上のものが天さんの上に落ちてくると大変なので

すぐに退かしてしまいます(^^;)シカタナイヨネ

昨日は道具棚の上に置いたリュックの紐(?)が垂れていて

それにじゃれ付いていました
uelgAeTTvHMILzM1382421643_1382421718.jpg

K5OTMHFiycjrp4k1382421731_1382421821.jpg

20131022151421.jpg

20131022151745.jpg

wL7NFWldTHtzHBJ1382422050_1382422095.jpg

egWVHSVY8tDk6GV1382422108_1382422184.jpg

可愛いでしょう(∩´∀`∩)

とても可愛いので、私なんかいつまでも

見ていたいと思ってしまうわけなんですが|*´ェ`*)ジー

でもこれ、放っておくと紐が噛み切られてしまって大変なことになります

下の写真は噛み切られる寸前まで行ってしまったものなんですが
201310221525349.jpg

何とか補修して使えるようにしました(-"-)

この時は気付かなくて、ここまでさせてしまったのですが

天さん噛み切るの結構早いんですよ

牧草をコリコリするスピードで何となく分かっていたことなんですけど

ウサギさん、歯強いわ

こうやって変なものを噛んでしまうと、天さんが良くないものを飲む可能性が

あるので可能な限り防いでいますが、ウサギさんの習性的にね

やっぱり気になるものは噛んじゃうみたいなんですよ

噛んでも大丈夫なものはある意味見慣れているわけで

見慣れないものを天さんが噛める位置に放っておく私が悪いんです_| ̄|○ il||l

それでも普段は牧草製の隠れ家をムシムシしてくれているのだから

天さんイイ子だな~(*´∀`*)

この前のストッキングといい、天さんを出すときは

ちゃんと部屋を片付けておかなきゃいけませんね(`・ω・´)←アタリマエ

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
いつも応援ありがとうございます!(TДT)ノシ アリガトー

| 動物 | 15:22 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

抱っこは戦い

天さんは抱っこが嫌いなので

毎日ではないですがチョコチョコ練習しています

大人しく抱かれて我慢するときもあれば

ワタワタして逃げようとし続けるときもあります


最近は少しばかり慣れたのか、ジッと耐えることが多くなったのですが

昨日はイケイケだったのか全然耐える気配がありませんでした(^^;)

私は暴れたら逃げられると学習させないために

抱っこした後、暴れている時は絶対に降ろさないようにして

人間のペースで降ろすようにしているのですが

昨日は久々に大変でした(ヽ´ω`)ゲッソリ

ワタワタする天さんを抑え込むこと自体はそれほど難しくはないのですが

イヤイヤモードの天さんは後ろ足で蹴るわ噛むわとやりたい放題( ̄ロ ̄lll)

まあ、噛むと言ってもチクッとするくらいなので

痛い!! とはなりませんが

普段大人しくてのんびり屋の天さんがイヤ! とアピールするのを

しっかりと抑え付けるのは、なかなか心が痛むものです

そうは言っても抱っこが出来ないと色々と不便があるのも事実なので

抱っこ練習をなくすことは出来ませんから

早く天さんに慣れて貰えるよう、これからも練習を続けていきます( ̄人 ̄;)ゴメンネ


でもね~、やっぱり痛いものは痛いのよ(T T)

昨日の傷は血こそ出てないけど皮はに剥けたしね~
20131021101906g.jpg

・・・いや、今までも血が出ることがあったことを考えれば

むしろ今回は優しく嫌がってくれたのでは?(。ω゚)コンランチュウ

な、なんてこと・・・・・・

天さんも私の気持ちを分かってくれてるんだね!ε=(ノTдT)ノアリガトー

そんな良い子な天さんにはご褒美だ!!

はい、天さんの好きな水菜だよ~

これからも、どうかひとつお願いしますね~

O4WnA3G9mDOEnqu1382320679_1382320821.jpg

t2wyTjgskc4jWb11382320842_1382320979.jpg

QvxeccBtxle13823293_1382321137.jpg

・・・・とか思っていることはないはず・・・・・はず

・・・

(思っててもいいや)

にほんブログ村 うさぎブログへ
いつも応援ありがとうございます!(* ̄3 ̄)/

| 動物 | 12:08 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お散歩みたいなお買いもの

スカイツリーにお散歩に行きました

実は私、まだ一度もスカイツリーに登ったことがないんですよね

でもソラマチには何度も来てるっていう

ソラマチは只今ハロウィン・キャンペーン

色んなところにカボチャの飾りがあって賑やかな感じでした^^
201310201118347.jpg





ブラブラしながら本日の目的ロフトで来年の手帳探し☆

入り口の飾り付けすっごい可愛い(*´∀`*)
20131020111834.jpg

コレもジャック




220131020111834.jpg

あれもジャック




201310201118341.jpg

みんな
ジャック



ジャック・オ・ランタンのデザインって可愛すぎると思うのですが

これって現世をさまよい続けてる死者の姿だった気が・・・・

こんなにファンシーでいいんでしょうか?



さて、肝心の手帳は、う~ん今ひとつ良いのがなかったです(残念)

小さめの余り重くないのが良いんですけど

ちょっとピンとくるものがなかったので買いませんでした(´・ω・`)

洋服を眺めつつ色々と見て回って、三省堂で良いものを発見

ちくま文庫っぽい手帳!!
201310201118348.jpg

そうそう、このくらいシンプルで良いんですよね~

これかなりのロングセラー商品みたいなんですけど今まで知りませんでした^^;

まあ本屋に行くときには手帳なんて見ないのでしかたないですよね(オイ

取りあえず目的は達っしたので良しとしましょう(`・ω・´)


1階のソラマチ・ストリート(と私が勝手に呼んでる)は人でいっぱいでした

クレープを食べて帰るつもりだったのですが

マリオン・クレープに行くのに思った以上に時間が掛かった;orz

イチゴが入っているのも、おかずっぽいのも好きだけど

やっぱりバナナちょこ生クリームが最強だとniccoroは思っています
201310201118340.jpg

でも食べるのが遅いと下からチョコが垂れてきてしまうので

急いで食べないといけないのだけは残念


昨日は残念ながら曇っていてキレイなスカイツリーや空を見ることは出来なかったので

前回(2週間くらい前?)の時の写真でお別れしたいと思います(^^)ノシ

201310201118343.jpg

手前の橋からパシャリ



201310201118344.jpg

ソラマチ広場でパシャリ


帰りしなの2枚
201310201118346.jpg

201310201118345.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ

| 日記 | 11:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お口が可愛いの

ウサギさんのお口は正面からだと余り良く見えません

前から見る、もこっとしたお口周りも非常に可愛らしくて私の大好物なのですが

それでもやっぱりお口が見えていると可愛さが手の付けられないレベルになります

ちょっと下から見上げるだけで見えるので

お掃除が終わると私は床に寝っころがって天さんのお口を見るために

顔を地面に擦り付けながら天さんを追いかけています

不気味なことこの上ない絵面ですが、ウサギさんのいるご家庭では

わりかし一般的な場景ではないかと思っているのですがどうでしょう?


いやホント、それくらいウサギさんのお口は可愛いんです(*´Д`*)

今までの写真でも結構お口が写っているものが多いのは完全に私の趣味ですね

何度見ても、毎日見ても全く飽きることのないへの字のお口は私の宝物です

まあ、天さん頭上に気になるものがあると顔を上げるので

わざわざ這いつくばる必要はそんなにないんですけどね(--;)


ちょっと気になるものがあるだけで、ほらご覧のとおり☆
B7zEieuIqKPtQPe1382061319_1382061440.jpg

でもこれだとお口が良く見えませんね(^^;)

やっぱり見上げて撮るのが一番です!

はあ~、凛々しい天さんもス・テ・キ
jc85y5wwY0C9HRb1382061220_1382061296.jpg

--------------------------------------------------

話は変わりますが、下の写真をご覧ください

コレ、なんでしょう
420131018105252.jpg









正解は・・・・・・

・・・・

138206171413taVWPQlkkWUdU1382061712.gif

はい、皆さんもお分かりの通り天さん(の頬っぺた)です 問題になってないかも^^;

・・・・変なことして申し訳ないですが、チョッとやってみたくなって^^;


そんなに近づいたらピントあわないよ~(T T)

でも可愛いから許す!

(3枚目にチラッとお口が写ってます*^^*)

むしろもっと来い!!щ(゚Д゚щ)

にほんブログ村 うさぎブログへ 

| 動物 | 15:45 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

びよんびよん

掃除中にちょっと邪魔だったので

服を積んでおいたのですが(汚くてゴメンね

散歩中の天さんはそれにとても興味を持ったようで

部屋の中をピョコピョコ跳んでいる最中にフンフン嗅ぎまわっていました

天さんは布っぽいものが好きな子でして

人の来ている衣服やらクッションやらをよく舐めたりしているので

いつものことと思い、糸を飲み込んだりしないようにだけ注意して

好きなようにさせていたのですが

天さん、その中にストッキングを見つけてしまいまして(^^;)
1381980450EYCT7p6FX6qw2So1381980448.gif

荒ぶる
天さんの図



確かに可愛い、可愛いんですけどね・・・・・

ひたすら引っ張っていて噛み切ろうとはしていないので

問題はないと思うのですが、なんかチョッと怖い

伸びる新感覚に夢中の天さんでした(・×・)

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

| 動物 | 12:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

甘えたがり

日々私は天さんの魅力にひとりウハウハ言っているのですが

天さん自身は私に対して特に何も思っていない感じがあります

私が興奮して天さんをモフり回している時も

目を細め、手をペロペロ舐めてくれるのですが

これって正直なところ誰にでもする反応なんです(^^;)

頭を撫でれば取りあえず目をつぶるし
1381889635xd0ABZHh0CJCIxx1381889633.gif

撫でられている時に口の近くに何かあると舐めちゃうみたいなので

ホント天さんの八方美人っぷりが良く分かるというものですが

別段、世話をする私に特別何かを感じていたりはしないようですorz


とは言っても、もちろん慣れてはいると思います

嫌なこと(抱っこの練習)をしても耐え忍んでくれる位の関係は

築けているので、それなりに良好と言ってもイイ感じです

ただ、こう今ひとつ分かりやすい形で現れることが少ないので

ちょっと寂しさを感じることも、あるかな~なんて

まあ不満に思うというほどでは全くないので

構わないっちゃ構わないんですけどね

なので私も普段はそんなことを気にすることなく

天さんのケージの掃除に勤しんでいるのですが

昨日はちょっとばかり違っていました



私がいつも通りガサガサとケージの掃除をしていると

ふとお尻のあたりに暖かいものが・・・・・(。╹ω╹。)?

振り向いて見ると、天さんが私を見上げていたんですじー

おうふ、可愛すぎるっ!!

たまにピトッと触れる感じで近づいてくることはあるんですが

こんな風にくっ付いた状態で見上げられたことなんてなかったので

テンションの上がった私はチョッとだけモフモフして掃除に戻りました

後で遊ぼうね~ って感じですね(掃除速度UP

天さんはこういう時構ってくれないと見るとピョコピョコ行ってしまうのですが

昨日はなぜか更にすり寄ってきてズボンをペロペロ舐めたんです

こ、これはーーー!!!

この天さんの明らかな甘え行動に私、もう掃除なんてほっぽり出して

天さんに向き直ってこれでもかって位撫でまわしました

目を細める表情も、手を舐める仕草もいつもと変わらないのですが

天さんから甘えてきたことが嬉しくて嬉しくて
1381888124gCL7KCnWKgG9jBj1381888121.gif

※写真は
イメージです




天さんもいつもより嬉しそうにしているように思えるのですから私も大概現金ですw

昨日はそんなわけで掃除にいつもの倍以上の時間がかかってしまいました

が! 天さんの甘えたがりPriceless

大変ステキな時間を過ごすことができました(*´∀`*)

にほんブログ村 うさぎブログへ

| 動物 | 12:05 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お出かけ

この三連休は始め暑かったのに(統計史上一番遅い真夏日が土曜日でした)

いきなりガクッと涼しくなって私の鼻炎が止まりません

気温の変化についていけなかったのかノドも痛くて、風邪一歩手前です

ウサギさんには人の風邪はうつらない様ですが(ネット知識w)

悪くなる前に早めに直さないといけないのは変わりませんね


それはさておき、せっかくの連休でしたので私もお出かけしました

はい、錦糸町です

・・・・・・

こいついつも錦糸町行ってんな、と思われるかもしれませんが仕方ないんです

近くてお手軽なお店が多いのが錦糸町なので、ついつい行ってしまうんです(TT)


さて今回は天さんの古巣を見に行くことも目的にしていました

が! コジマ亀戸小動物館は亀戸本店2Fへと移転されていました
220131015111457.jpg

つまり天さんの出身店がなくなったということに・・・・切ない

亀戸本店は亀戸天神脇の小動物館からさらに東に行ったところにあるので

亀戸天神から採りました! とかこのお店じゃ言えないのね(´・ω・`)

さすがにお店の中で写真を撮るのはどうかと思ったので撮っていませんが

2Fに移転した小動物エリアは随分キレイになっていましたw

前のお店は地面におが屑とか散っていたし、通路も狭かったですからね~

そのかわり動物の数はかなり減ったご様子  さみしいなぁ

ウサギさんは茶色ネザーのベイビーたちが3匹いました(*^^*)

小さくて可愛かったんですが、値札の平均体重が

♂♀ともに1.4~2.6キロとかww

これネザーじゃないですよね(爆)

大きくなるかも、という予防線にしてもチョッとヒドくないですかw?

天さんを飼った時のことは覚えていないのですが、かなりファジーですね(´ω`;)

まあ隣のミニウサギが6キロ位だった気がするので

それに比べれば小さいのかも知れませんけどw


帰りに軽く亀戸天神に参拝して
201310151114571.jpg

20131015111457.jpg


錦糸町に向かいました

錦糸公園では何やらイベントが行われていたみたいで随分賑わっていました
201310151114573.jpg

吾妻地区のゆるキャラのあずちゃんもいました
201310151114574.jpg

くまもんやらひこにゃんやらと違って

全国区になるタイプじゃないと思いますが、わりと可愛い方だと思います

南の方に門が立っていました  本当におまつりだったんですね
2013101511145745.jpg

その後アルカキットのダイソーで天さん用のごみ袋を購入して帰りました

あまり収穫はなかったですが、こんな日も悪くないと思います
201310151114576.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ

| 日記 | 12:02 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

呼んでも来ないの

ウサギさんは名前を憶えてくれる子もいるそうですが

ウチの天さんは全く覚えていません

どんなに名前を読んでも、こちらをちらりとも見ない姿勢には

最早ガッカリするどころか、清々しささえ感じそうになります(; ̄ー ̄)
rBZuByU3CKN5XDT1381546783_1381547126.jpg

GcW0g0u5RbfdgYt1381547676_1381547833.jpg

uZoaAgvt0XvN_sr1381547427_1381547662.jpg

少なくともさ、音が出てる方向を見るくらいしても良いんじゃないかな?

もはや耳すらこっち向かないしね・・・(_ _;


実はこれの原因の一つとしてウチの家族内における

天さんの呼び方の不統一があるのではと思っています

天、と言う呼び方は意外と呼びにくいのか

みんな思い思いに天々だったり天助だったり天子(てんこ)だったり

天さんだったりだったり呼んでいるのが現状です^^;

これじゃ覚えられないよね(;´∀`)

でも、呼ぶ声の調子で呼ばれているって気付いても良いと思うんだけどな~|ω・`)

私の場合、天さんの大好物のパパイヤ文字色の袋をバフバフして

匂いを送りながら呼ぶんですけど、それでも滅多に来ませんからね
201310121159283a.jpg

もう、どうしたものかと・・・


まあ天さんが呼んでも来ないからと言って

何か問題があるわけではないのですけど

でも憧れるじゃないですか

天さ~ん、おいで~

は~い(ピョコピョコ)

うわ、想像しただけでヤバいですね

これは天さんの魅力グンと上がっちゃいますよ

・・・ま、良いでしょう

天さんが好きなように振る舞ってくれれば私はそれで良いんだよ 

でも呼んで来るようになったらもっと良いんだよ (◞≼ ⌒ ≽◟◞౪◟◞≼ ⌒ ≽◟) ニヤア

こんな感じで地味に天さんにプレッシャーを与えつつ色々試しています

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

| 動物 | 11:15 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の味覚

この数日間はガックリきてorz

あまり物事に手を付けられない状態だったのですが

気持ちを落ち着けるために一つ絵を描きました

秋の味覚“”です

img014cut2.jpg

なんとなく淀んだ気持ちが透けている気がします(^^;)

こんなでも描いていると気分がそこそこ切り替わる気がして良いですね

納得いかなくてイライラもするのですが

描いている時はこれに集中できるので私としては重宝していますε-(^、^;

画材は色鉛筆です 手軽なものが私は好きです^^

にほんブログ村 美術ブログ 鉛筆画へ
にほんブログ村

| | 09:27 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気持ちの整理がつきました

まずは皆様、大変ご心配おかけしました<(_ _)>

この数日間は気持ちが落ち込んでPCを開く気にもなれず

頂いたコメントに返信することはおろか、見ることも出来ませんでした

折角頂いた励ましのコメントを無視する形になってしまったことに関しては

本当に申し訳なく思っております


さて私自身、いろいろと考えた結果

やはりこれからも天さんを可愛がりながらブログを続けていく決心をいたしました

正直来年四月からどうなるのかは分かっていません

天さんがウチに来て、それで始めようと思ったブログですので

天さんがいなくなったら、ほとんど内容なくなっちゃうよ!! って感じですけれど

それはそれ、取りあえず後で考えるとして

今はまだ天さんが家にいるのですから可愛がらないわけにはいきません!

そもそも、その一人暮らしがずっと続くと決まったわけではないですし

(まあ、可能性としてはあるわけですが・・・)

いつか帰ってくると信じて、それまでに十分天さん分を補給しておくべし

というのが私の出した結論です


この程度の結論を出すのに時間がかかり過ぎた気もしますが

私自身まったく思ってもいなかった知らせで動揺と落ち込みが尋常ではなかった

ということで大目に見て頂けたら幸いです|ω・`)チラッ


前回私の説明が足りなかったせいでご心配をおかけした点についてですが

私は、その人が天さんを連れて行って世話ができないのでは

とは全く心配していません

天さんについてずっと一緒に問題がある度に頭を突き合わせて考え合っていましたし

その人の天さんへの愛情は、決して私に劣るものではないのです

なので、世話という点においては全く問題はないと思います

(病院だけは少し不安がありますが^^;)

つまるところ私がショックを受けたのは

完全に不意打ちで別れが予定されてしまったことに対してでして・・・

結局、私の気持ちがそれを受け入れるまでにどうしても時間が必要だったんです

私の書き方のせいで不安に思われた方には大変申し訳なく思います


取りあえずは来年4月までは

今までと大体同じ感じで続けていこうと思います

やっぱり天さんは可愛くて仕方ないですし

わずかでも私と天さんとの毎日が皆様に楽しんでいただけるように

これからもよろしくお願いします<(_ _)><(_ _)><(_ _)>ミッカブンノドゲザ


---------------------------------------------------

と、これだけで終わってしまっては余りにも申し訳ない

なので久しぶりに天さんの可愛いさをば

ここ数日は私の都合であまり構ってあげられなかったのですが

やっぱりナデナデしないと私自身元気が出なくて・・・・(´・ω・`)

昨日は数日ぶりに、これでもか! と天さんとラビュラビュしました

やっぱりナデナデすると何とも気持ちよさそうな顔をしますし
201310111245311.jpg

これとか




201310111403381.jpg

コレとか



201310111403382.jpg

これとか!
 ∩ ∩
(´×`)



さ・ら・に、私の部屋着を久々にペロペロしてくれました(T▽T)

これホントに甘えてきてる感じがして、私の大好きな行動なんですけど

最近はしてくれなくなってたので淋しかったんです

でも昨日はズボンが若干しっとりするくらい

たっぷり十分ほどしてくれました(*^^*)
1381469037RBX1XkP3_95z0sb1381469036.gif


ああ~、どうしようもなく可愛いよう(*゜∀゜)==3

こんな姿を見せられたらボカァもうッ・・・!!

お別れするまでは天さんをモフモフするのをやめられないよ!

にほんブログ村 うさぎブログへ 

| 動物 | 16:19 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

青天の霹靂

昨日は更新だけはしましたが、余りにも衝撃的な事態があったために

他サイト様を訪問することができませんでした

申し訳ありません<(_ _)>


では、その事態とは何かと言いますと

来年の4月を目途に家族の一人が一人暮らしを始めるということになりまして

その時に天さんも一緒に連れて行くことが決まりました

確かに天さんを飼うにあたってお金を出したのはその人ですから

嫌な言い方ですが、天さんの所有権があるのは確かです

ですが私も初めてペットショップに行って色々見た時から

一緒にいたので、突然別れの予定を告げられて未だ動揺が収まっていません


トイレ以外の場所で粗相しないように一日見守っていたこともありましたし

毎日トイレ掃除をしていたり、みんなが忘れる点鼻薬を欠かさずにしてきたりと

私自身並々ならぬ愛情を天には注いでいたつもりです

名前だって私の天神という語から来たものだったのに

でも、結局私はお手伝いさん程度の認識だったのでしょう

それを聞いたのは決定後でしたから、完全に蚊帳の外でした


私は、天の一歳の誕生日を迎える前に別れなければならないんですね

別に死に別れるわけでもありませんし、会いに行けないわけでもありません

でも、毎日簡単に行けるような場所でもないんです

田舎にいる親戚のように、遠い家族になってしまうのは間違いないでしょう

これまでのようにトイレを外す外さないと一喜一憂することはなくなりますし

突然のマウンティングに成長の証を実際に感じ取ることも、きっとなくなります

突飛な行動に苦慮したり、喜んだりすることも


このことを聞いてから、胸の一部がぽかんと抜けたというよりも

むしろずっしりと重くなった感じが続いていまして、辛いです


そもそもが天さんがいたからこそ始める気になったブログですから

天さんがいなくなった後も続けられるかは分かりません

というよりも正直なところ今の時点でモチベーションがひどく下っています


皆様に楽しんでいただけるよう始めたブログで

こんな暗い内容を書きたくはなかったのですが

今までと同じようにはいかないでしょうし

私の正直な気持ちを知っていただきたいと思い

あえて書かせていただきました

申し訳ありません

| 動物 | 12:21 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

上野動物園

上野動物園に行ってきました

ウチからだと割合上野は近いのですが

歩くには少しばかり距離があるので実際はあまり行きませんw

そもそも上野に用事って、そんなにないんですよ


さて、ほぼ1年ぶりとなる動物園は・・・

券売機が変わっていました
201310041430411.jpg

タッチパネル式じゃなかったと思うので新しくなったんですね

そして、上野動物園と言えばやっぱりパンダ!!

でも私、実はパンダってそんなに好きじゃないんですよね

模様は可愛いと思うけど、実物ってあんまり可愛くない気がします(オイ

なので列には並ばず遠くからパシャリ(でもやっぱり撮る)
201310041430412.jpg

猛禽類ゾーンの目玉は、この子オオワシです!!
2013100414304123.jpg

かなり遠くにいたんですが存在感は凄かった・・・

他にも可愛い子がたくさん(*´∀`*)

やっぱ私には猛禽類の方が良いわあ(天さんの天敵ですが・・・)

それから百獣の王と密林の王
620131004143041.jpg

ライオンとトラだと私は断然トラ派です(`・ω・´)

なので連射モードでバシバシ撮りました
6201310041430417.jpg
   
うわ!

目があった



ゴリラは赤ちゃんが生まれたみたいで

お母さんの背中でワタワタしてる赤ちゃんが可愛かったです
820131004143041.jpg

ちなみに基本的に私は鳥が好きなので(でも飼うのはチョッと(^^;))

バードハウスではテンション上がります

オオハシ! アカショウビン! カワセミ! みんな可愛いわ~
138086554955jAuFQdiv9ge321380865547.gif

レギンス履いた美脚のヘビクイワシも良いw
2013100414304113.jpg

でもタンチョウの美しさは別格です  めっちゃキレイ

基本の片足上げポーズからの・・・
2013100414304114.jpg

ストレッチ~ バランスとるにはこうするしかないのかな?
2013100414304115.jpg

バクって私は好きなんですけど、なんだか見てると妙な気持ちになります
2013100414304117.jpg

何とも言えないお顔、妙に人間臭く見えませんか?

砂浴びしていたシマウマ  笑顔ですね(´∀`;)よほど気持ちいいんでしょう
2013100414304118.jpg

コビトカバは、それだけで見ると結構大きく思えるんですけど

続けてカバを見ると あ、やっぱさっきの小人だわ、ってなります
2013100414304119.jpg

カバの迫力はもしかしたら動物園一かも知れないw

象なんかも迫力はあるんですけど、穏やかな雰囲気がありますからね

こう、猛々しさでカバの勝ちな感じ

さて、今回見た中で一番衝撃的だったのはこの子です・・・
2013100414304120.jpg

どうしたんだろう?(((( ;゚Д゚))))  一心不乱に柵を舐めていました

私、常々天さんは牛っぽいと言っていましたがコレはひどい

天さんがこんなだったら私の忍耐なんてすっ飛んで行ってしまいますよ

あ、でも天さんも良くクッションとか私の手とか舐めてるわ

まさかところまでシンクロするなんて・・・


こんな感じで、じっくりと堪能させていただきました

ホント動物園は大人も子供も一日中楽しめるステキスポットですね

もう少し近かったら、もっと頻繁に行けるのに~(><)

まあ、それは贅沢言い過ぎかな?


ランキング参加中です~ よろしければ一押しお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 日記 | 18:29 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中川會

また、ラーメンを食べました!

前回は松戸のラーメン「とみ田」でしたが

今回は錦糸町のラーメン「中川會」です!!
20131005092745.jpg

錦糸町は、言ってみれば私の庭のようなもの(言い過ぎ)

そしてここに! 私の愛するつけ麺屋があるのも定めなのでしょう( ´ー`)フッ

前回ココにやってきたのは忘れもしない今年の1月14日

そう、あの大雪が降った日でした

オリナス(錦糸町の商業施設)で「レ・ミゼラブル」を観る前は降っていなかったのに

映画を観て、外に出ると一面の銀世界・・・・

正直ここはどこなんだ、と言いたいくらいでした

カメラを持っていなかったのが悔やまれます(--;)

お昼は中川會でと決めていたので雪国顔負けの吹雪の中

食べに行ったのを今でも鮮明に思い出せますw

寒さのせいもあったのでしょうがホントに美味しかったなあ(*´∀`*)


さて、今回はもちろんそんなトンデモ気候の中ではなく

いたって普通の曇天(+小雨)

とみ田ほどではないにしろ、そこそこ並ぶと評判のお店ですから

覚悟していきましたが、並んでいたのは4人

あれ? 意外と少ないですね

ちなみに前回は待ちなしでしたw(当然かな)

有名店なのでサインもそこそこありますね
201310050927451.jpg

へえ~、テレビにも出たんですね~(無知)
201310050927452.jpg

201310050927454.jpg

外での待ち時間は30分くらい

店内でもそこそこの待ち時間
201310050927456.jpg

201310050927455.jpg


15分ほどした後に注文の品が到着しました

つけ麺並盛
2013100509274567.jpg

なんだか何の捻りもない内容ですが

今回はカレ変ライスが目的なのでコレで良いんです

お味の方は、豚と魚の風味がケンカせずに一体となったトロリとした濃厚なスープ

コレが好きなんですよ(*^^*)

初めて食べた時は驚きました

口に入れた瞬間豚骨の風味が広がるんですが、その後から魚介の香りがして

でも全体としては柔らかいんですよね  果物のおかげなのかな?

トロッとしたスープに麺が良く絡むのも良い

前回はたっぷりつけて食べたせいで食べきるころにはスープなかったですからw

相変わらず私にはドハマりなお味で大満足ですが・・・

メインはこの後なんです

麺を食べ終えた後にカレ変ライスを頼んで待つこと数分

これがカレ変ライスっ・・・!!
201310050927458.jpg

見た目はフツーのカレースープですね(オイ

スープだけで一口頂くと、うん、スパイスが効いていますね

でも正直豚と魚介ベースなスープが普通になりすぎてる気がします

美味しいんですけど、ここのつけ麺を最初に食べた時のような

驚きは残念ながらなかったです(´・ω・`)

ご飯と一緒に食べても、魚介風味のカレースープ

という以上のものは特に感じませんでしたorz

それでも美味しいんですけどね~

やっぱり私には普通のつけ麺が一番のようです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

| 日記 | 09:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロップイヤー天さん

ウサギさんの可愛い仕草第一位と言えば

耳づくろいですよね!(ゆりん様からティモテとも呼ばれると聞きましたw)

1380849625TXDxyFo4NIq2Edn1380849624.gif

ウサギさんの耳は柔らかく曲がる時と固くてあまり曲がらない時があります

基本的に耳を傾けたりして様子をうかがっている時には固くて

のんびりしている時には柔らかい感じです

まあ、これは何となくわかりますね

さて、天さんは環境に慣れるのは案外早い気がするのですが

その反面、すこーしばかり肝っ玉が小さいw

ネザーという種類自体に警戒心の強い傾向があるらしいので

天さんはネザーの王道を行っていると言っても良いでしょう(`・ω・´)

ですが最近は部屋の中ではリラックスできるようになったようで

昔のようにワタワタしなくなりました(*^∀^*)


そんななので突然の物音に耳がピンと立ったとしても

頭をナーデナーデしてあげると、すぐに目を閉じて耳が寝ます

信頼度が上がっているようで、私のテンションもうなぎ上りな一幕ですが

これだけ慣れているならチョッとくらい悪戯しても大丈夫なはず・・・

そんな軽い気持ちで天さんの耳をロップにしてみました

こっから~
20131004101038.jpg

こう!!
201310041010382.jpg


もう一丁、ほいッ!
R63ZGfbIwdl9MJ31380849463_1380849528.jpg

うん、ホントに嫌がりませんね(^ω^;)

結構曲げてるつもりなんですけど全然イヤそうなそぶりをしません

ただ、じっとこちらを見つめているだけ・・・・・

何となくその視線に呆れを感じてしまうのは(特に下の写真)

私の後ろ暗い気持ちがそうさせるのでしょうか(汗)


で、でもウサギ飼ってるならみんな一度はやっているはず!

私だけじゃない! 私だけがバカなんじゃないんだ!!

だから天さん、そんな目でみないでおくれよ~(TДT)


これもコミュニケーションの一環として受け取って頂ければ幸いです(^^;)

にほんブログ村 うさぎブログへ

| 動物 | 12:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カラッポの小屋の中で

ここ2,3日天さんケージを開けても外に飛び出してきません

扉わきで休んでいても開けると、あえてトイレの上に移動して

こっちを見ながら毛づくろいしたり横になったりします
I9LpFelFJKULTbL1380759729_1380759813.jpg



以前の経験から天さんにも出たい時と出たくない時が

あることがわかっているので

出たくない時に当たっているのかな、とも思うのですが

ここまでトイレの上でくつろいで見せられたことはないので

天さんの仕草にほっこりしつつ

一向に出てくれない様だと仕方なしにトイレごと外に出しています(-ω-;)


大体の場合天さんはケージ内のものが外に出されると

様子が気になるようでケージ内を歩き回った後で

ピョイと外に出てくるのですが

この頃はそれも気にならなくなってきたご様子・・・
Li0XWWTsvyUXc8K1380759824_1380759944.jpg

全く出てくる気配がない・・・(´へ`;)

順応性が高いのは良いことなんですけどね~


そもそも一時的なものかもしれないし

それほど面倒なわけでもないので気にしてませんけど

少しずつ変わっていくんだな~、と思った次第です<(_ _)>

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

| 動物 | 12:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

好きな場所

ウサギさんにもお気に入りの場所っていうのがあるようで

天さんもケージから出るとピョコピョコした後で

大体決まった場所でゆったりと伸びます

まず一つ目はテレビ前の机の下

天さんが初めて出てきた時も休んでいた思い出の場所です
20131002160803.jpg

初外出時の

天さん


チョッと前まではケージ前で休むようになり使わなくなっていたのですが

最近また戻ってきて、伸び伸びした姿を見せてくれるようになりました
201310021608036.jpg

最近の天さん

バンジャーイ
∩(・ω・)∩




二つ目はクローゼットの前

ここも結構前からお気に入りとしているポイントです
201310021608032.jpg

この場所はフローリングの上なのですが

天さんフローリングは初めて出た時から全く気にしていませんでしたw

ウサギさんの中にはフローリングが嫌いな子もいると聞いていたので

どうなるかと思っていましたが、ぜんぜん問題もありません

ウサギさんの足の裏には毛が生えているので

フローリングなどの上だと滑ります

なので毛づくろいするときにツルツル滑っていますが

それでもフローリングは嫌いにならないようです

冷たくて気持ちいいのかな?


三つ目はケージの入口前

部屋の換装前まではかなりの頻度で使っていた場所なんですけど

最近は少しご無沙汰ですね
201310021608031.jpg

ここにいられるとケージ下の掃除できないので困っていました(^^;)

どうしても退かしたい時には後ろ足に触ると立ち上がって逃げるので

最終手段として使っていました(><)ゴメンネ

メッキリ使わなくなった場所としては部屋入り口前もあります

ここもフローリングの上ですね、ホントにフローリングは気にならないんですね
201310021608035.jpg

昔はよく休んでいたこの場所も、最近はあまり使わなくなりました

天さんの中でも流行り廃りがあるのでしょうか?


四つ目は最近できた道具籠とクッションの隙間

たまに道具籠の上から毛布を掛けて、暗い隠れ家にすると喜びます

そうでないときも結構ハマっています(*^^*)
201310021608034.jpg

身体にフィットするのはアナウサギの習性として安心するのかもしれません


遊んでいる時は撫でようとしても

ピューと逃げてしまうこともある天さんですが

ゆったり休んでいる時には撫で放題です


もっとも、こういうときには寝ているコトも多いので

揉みくちゃにするのではなくて起こさないように優しくなでます

私も横になって一緒にのんびりするのが日課ですね(*´∀`*)

これが私の毎日の活力になっています(`(○○)´)≡3ガンバルゾ

にほんブログ村 うさぎブログへ 

| 動物 | 16:30 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラビットショーには出られない

天さん、体重が1,3キロほどありまして

これはラビットショーだと上限体重オーバーで出場できません

天さんの場合生後6か月以上なのでSenior部門になるのですが

その上限体重が、なんと1133グラム!!

200グラムほど多いので、上限ウサギの1.2倍くらいあることになりますね

こりゃあ、出られないわ

まあ、別に出たいと思ったわけではなくて

ショーに出るようなウサギと天さんの違いを見たかっただけなんですけど

ちなみに天さんはこんな感じの子です
2AxzuQ0tF57gFnK1380593645_1380593773.png

ptCkpZYzhQL6e3q1380593811_1380593997.png


コンテスト資格は大体のネザーの平均をとっていると思うので

こう見てみると、ネザーの平均体重はナカナカ少ないんですね

私の持っているウサギの飼育書にも

ネザーの平均体重を0.9~1.1キロと書いてあるので

たぶん天さんより一回り小さい位が平均なのでしょう


ペットショップに売られているネザーは多くの場合

親がネザーだったという程度の理由でネザーとされていることが多いらしく

祖父母の代でミックスだったりしても明記されることは、まずないようです

なので場合によってはネザーと書かれているから、と飼ったのに

成長するにつれてどんどん大きくなるというケースもあるとか・・・

そういうのがイヤならば専門店で買うか

しっかりしたブリーダーさんから引き取るかする必要があるかもしれません


ちなみに私の場合はウサギの専門店ではなかったのですが

そのお店の店員さんが自身もウサギを飼っていて詳しかったので

色々と話を聞いた後、ビビッと来た天さん(当時は名無し)にした次第です

そのお店のネザーケージには他にも3羽ほど仔ウサギがいたのですが

始めに良いかな? と思った子(毛色が野ウサギっぽかった)は店員さん曰く

「この子は大きくなりそうだ」 とのことで断念しました

なんでも、その年頃のネザーにしては耳が大きかったり

顔つきがしっかりしているから、身体が大きくなる可能性があるとのコトでした

大きくなっても良いと言えば良いんですが

ネザー用のケージにミックスはちょっと小さすぎますからね

部屋にそれほど余裕があるわけでもないし、ケージを買い替える出費は辛い

飼ってからだったら、どんな事態にも対応していくつもりですが

飼う前から適当にしては自ら苦労を背負い込むことにもなりかねません

お店にとって余り歓迎すべきでない情報も教えてくれた店員さんには感謝しています


まあ、この子もちょっとばかり大きめの子ではあるようですが(^ω^;)

それに顔もなんだか・・・
K9EAiOSG08tkWrS1380594016_13805942081.jpg

そんなトコも可愛いぞ、天さん!(*´∀`*)/

にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

| 動物 | 12:11 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

