niccoroのまわり

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

抱っこは、やっぱりイヤ!

この頃天さんが抱っこされるのを

かなり強く嫌がるようになりました

以前は降ろしてもらえることが分かっていたみたいで

ペロペロしながら耐えてくれたのですけど

どうも最近堪え性が足りない

なんというか、雰囲気が前の嫌がっていた時期に

戻ってしまったかのような印象があります

さらに力も強くなってきたので、持ち方が少しでも悪いと逃げられてしまいます

逃げられ続けると、逃げられることを学習してしまうから

逃げられないようにしたいのですが・・・・難しいよう!!(><)

順調に抱っこに慣れてくれていっていると思っていただけに少々残念です

しかし、まあ動物との付き合いというのは

得てしてこういう行ったり来たりする面が強いものですよね(-ω-;)

天さんのペースに合わせてじっくりと練習していくようにしましょう(*^^*)


ただ、抱っこに失敗した後で天さんが机の下に逃げ込んで

辛そうな表情をしているのを見ると私も心が痛みます
20131202110928.jpg

天さんとの生活がより快適になるようにやっているのに

その過程で天さんにストレスを与えてしまっているという事実が

目に見えてしまうのでガックリきます(TT)

天さんはそれでも少しすれば出てきてくれますけど

繰り返しやってしまうと本当に嫌われそうな気配もありますし・・・
20131202111158.jpg

20131202111608.jpg

既に、若干嫌われている可能性も・・・・?(((;゚Д゚)))


うーん、やっぱり抱っこは難しいな~

まだまだ時間が掛かりますね(´・ω・`)

にほんブログ村 うさぎブログへ
いつも応援ありがとうございます!!
        ∩ ∩
ウワーン ( TД(○(・×・♯) クンナ!
   / つ つ    \○
スポンサーサイト

| 動物 | 12:08 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちも同じような感じです。
抱っこは、本当に嫌なのでしょうね。
天さんも思春期の時期だし、自我がはっきりしてきたのかも。
うちの温厚なモコちゃんも、最近は怒りっぽくなったので、
やっぱりそういう時期なのだろうな~って思っています。

あまり追いつめてしまうと、反撃に出る可能性もあるので、
そんな時はしばらくそっとしておいた方がいいのかもしれません。
うちのパパさんは、先日それで一度噛まれてしまいましたから。。。(悲)

抱っこ好きなうさぎさん、羨ましいですよね~。

| urara* | 2013/12/02 12:30 | URL | ≫ EDIT

抱っこの後におやつをあげる習慣をつけるといいと思いますよ。
抱っこ=良いことがある(おやつ)を覚えると抵抗も少しずつ減ると思います。
慣れるまでは時間がかかると思うので気楽に考えたほうがいいですよ。
気構えると警戒して余計に抱っこ嫌いになりますから。

| みすたどん母さん | 2013/12/02 16:14 | URL |

だっこが 苦手な うささんって 多いみたいですよねぇ。
うちにいた 2うさのうち 1うさが ダメでした。
なでなで は 好きだったんだけど
ちょいと 手で 体を はさむだけでも イヤイヤ〜で…
もう1うさ は だっこ が 大好きだったので
一緒に 暮らしてても それぞれ 得手不得手が あるのですよね。
ムリせず ゆっくり…が 一番かなぁ

| のんママ | 2013/12/02 22:32 | URL |

天さん、抱っこがちょっと苦手なのかぁ~。
大丈夫な時期もあったんですよね?
一進一退、ゆっくりゆっくりですよ~(^O^)

抱っこは暖かいとか、抱っこの後おやつあげるとか、
嬉しい情報をインプットできたらいいのかもしれないですね。

うさちゃんもその子によって違うんですね。

| ちゃりママ | 2013/12/03 10:12 | URL |

う~ん。
抱っこが苦手なうさぎさんって結構いませんか?
実はうちの子も嫌いでした。
必死に逃げようとするから、つい力が入っちゃって
また嫌がられて~の繰り返しだったんで
抱っこはやめてしまいました。
それでも、お家の中を自由に動けるようにはなっていたんで
それでよしとしちゃったんですけどね。

ゆっくり慣れさせていくのが1番かな。

| ポンママ | 2013/12/03 11:16 | URL |

そうよね、そうよね~
やっぱり抱っこは難しい…
ネザーはとくに仕方ないでしょうね(>_<)
私も抱っこできれば、リリーちゃんへの愛がもっともっと深まるのにと思って残念無念です(T_T)
抱っこにこだわって嫌われちゃったらどうしようもないし、無理に押さえつけるのも怖い。
とくに天ちゃんはそういうお年頃なのかもしれないですね~

だけど、他のブログで「ある日突然すんなり抱っこさせてくれるようになりました!!」ってのをホントによく見るんですよ。
私なんてもうすっかりその奇跡に頼る気満々です(笑)

niccoroさんも天ちゃんも、お互いストレスためないように、ゆっくり頑張りましょう❤

| ゆりん | 2013/12/03 14:11 | URL |

ありゃりゃ。
天さん、急にどうしたのかしら。
何か、嫌になるきっかけでもあったのかなぁ?

いずれにしても、無理はお互いにストレスになっちゃいそう(>_<)

ゆりんさんの仰るように、奇跡を信じて
ゆっくりゆっくり♪

| mogu2 | 2013/12/03 15:00 | URL | ≫ EDIT

あちゃーずいぶん暗いところに行っちゃいましたね(^_^;)
反抗期なんですかね。
それかniccoroさんの気合が伝わって敏感に反応してるのでは?(笑)
抱っこ好きな花ちゃんでも、
私が何かたくらんで抱っこしようとする時には逃げてました。

そして逃げてるところを追うと、
どうしても嫌なイメージが残っちゃうみたいだから、
忘れるまでしばらくは抱っこしにくいですよね。

タイプが違うからうちの話しはあまり参考にならないと思うけど~
天さんが抱っこに慣れてくれると良いですね(^^)

| ナオミ | 2013/12/03 23:19 | URL | ≫ EDIT

皆様、コメントありがとうございます!!
返信が遅くなって申し訳ありません(><)


>>urara*様
 モコちゃんの反抗期記事読ませて頂きました^^
 穏やかなモコちゃんも反抗期でパパさんにアタック!
 しているのには驚きました
 ウチの子はケージに手を入れても全く関心がないようですが
 最近は前よりも触られるのに自分のペースを重視するように
 なることが多くなりました(^ω^;)
 今はイヤ! って逃げられることが増えて寂しいです(T T)
 でも甘えに来てくれるのは変わっていないので
 その時にモチャモチャにしています(^m^)

 抱っこはそもそもがイヤだという子が多いものですし
 出来なきゃ絶対ダメ! というものでもありませんからね
 長い目でゆっくり練習していこうと思います

 でも、抱っこで来たら夢の浅草ウサギが写真に撮れるかもw?
 私の一方的な希望なのですが、今の夢です(*´∀`*)


>>みすたどん様
 抱っこされている間はオヤツ食べませんし
 抱っこから解放された後もしばらくは受け付けないんですよね(T T)
 怒っているというより、どこか落ち込んじゃっているような雰囲気です^^;

 確かに、天さんが穏やかでいてくれるからと
 私の都合で抱っこ訓練をしている面があったと思います
 たまに抱っこさせてね? というくらいの気持ちでいたら
 私も天さんも気持ちに余裕が生まれますね(^▽^)


>>のんママ様
 ウサギさんでも性格の違いが大きくて驚くことが多いです
 ウチの子は結構穏やかな面がよく見られますが
 やはり嫌なものは嫌なものですね(-ω-;)

 抱っこウサギは私の憧れの一つなので、どうしても
 天さんがイヤな練習をしてしまっていますが
 天さんのペースで、そもそも出来なくてもイイや
 くらいに思えると良いんですけど・・・

 どうしても浅草ウサギの夢を捨てられない!(TДT)


>>ちゃりママ様
 10月から11月の上旬にかけては大丈夫だったんですけど
 最近になって段々嫌がる強さが上がってます(^^;)
 反抗期かな? と思っていますけど
 本当のところは良く分かっていません(-ω-)

 問題行動を全くしていない子なので
 嫌なこと位しないでおいてあげたいのは山々ですけど
 抱っこは出来るとかなり便利なので訓練をやめる気は
 今のところありません

 でも、出来なくても悩まないスタンスが必要な気が
 してきています
 緊張感があると天さんも、もっと嫌がってしまいますからね(*^^*)

| niccoro | 2013/12/04 12:13 | URL |

>>ポンママ様
 ウサギさんは基本的に抱っこは嫌いなようですね^^
 無理に押さえつけると天さんのストレスになるし
 あまり押さえつけたくないですけど、余り自由にし過ぎると
 ウサギさん上位の環境が完成してしまう可能性があるので
 適度に闘っていきたいと思っています(`・ω・´)

 ・・・いや、天さんが上位に来ても良いと言えば良いんですが
 私の人としてのプライドが許せなくてw


>>ゆりん様
 ウサギさんが抱っこ嫌いなのに加えて
 ネザーはさらに神経質なタイプが多いみたいですからね^^;
 抱っこを嫌がるのも無理はないと思います

 飼育書には人間が完全に上位だとウサギが認めれば
 身を任せる、みたいなことも書いてあったので
 いまだ私と天さんの間の階級闘争が終わっていないことを
 表している可能性が・・・(-ω-;)

 今の時期は特に大人になって主張が強くなってきている
 時期であるかもしれないので、様子をみつつ
 気長に練習していこうと思います(^m^)

 天さんは私の抱っこからは逃れられないのだw(((+∀+)


>>mogu2様
 大人になってナワバリ意識が増したり、主張が強くなったり
 してきているのでは? と思っています^^

 抱っこに嫌悪感を持たれてしまうと本末転倒ですよね(-ω-;)
 この子は怒るよりも落ち込むタイプらしいので
 見ていて、こちらもしょんぼりしてしまいます(´・ω・`)

 いずれ出来れば良いな~ と重く考えずに練習していこうと思います(^^)/


>>ナオミ様
 こっちの雰囲気をウサギさんは良く読み取ってきますね(^^;)
 私が失敗に恐れて緊張しているのを完全に見透かされている
 可能性が結構あります

 私も天さんが逃げた場合は追いかけないようにしています
 追いかけていくと恐怖心を与えてしまいそうで・・・

 ゆったりと練習していけばいつか抱っこできるようになると
 信じて長い目でやっていきます(*^▽^*)

| niccoro | 2013/12/04 12:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ringrangrung.blog24.fc2.com/tb.php/165-44ca8dd9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

